乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2008-01-01から1年間の記事一覧

あかつき【熊本・博多】

あかつき

兵庫 三木鉄道 三木駅

2年程前に訪れた三木駅です。 いまは、どんな風に変わっているんでしょうか ミッキーバスのりば 改札 タクシーが待つ駅前広場 ミキ号

0系と300系が好きですね。

0系ごくろうさま 新幹線のフロントマスクを見てみると 個人的には、0系と300系が、なぜか好きですね。 0系 博多 JR西日本カラー 0系 博多 原色 100系 博多 たしか、200系は、8年位前、東京~博多間のひかり号として わずか1本だけ運行していたよ…

姫新線 SL【岡山県】

場所は、現在の美作市林野駅 時代は、昭和44年頃 C58が引っ張る下りの列車 この時代、岡山県では、伯備線D51・津山線C11 吉備線C11・そして姫新線C58とSLが大活躍でした

熊本 南阿蘇鉄道 見晴台駅

南阿蘇鉄道見晴台駅 海抜512m 終着の高森駅から次の駅が、見晴台駅です。 国道から少し入った所にありました。 かわいい駅舎です 阿蘇白川駅方面です 高森駅方面です。 この駅で、遠く、一直線はるか先から来る列車を待って 乗車してみるのも・・・いい…

熊本市電 レトロ調電車

熊本城前駅あたり、8800形 101 レトロ調電車です。 当日は、貸切電車のようでした。 この熊本市電貸切は、片道大人運賃10,300円 ただし、乗車する小児の人数が大人の人数以上の場合には、 小児運賃が適用され、5,250円となるようです。 熊本の市電は路線が2…

福岡 終着駅 宇美駅

JR香椎線 福岡県 終着駅宇美駅です。福岡市東南部に位置しています 宇美 UMI の U を形どった時計台が駅前ロータリーに設置 神社のような自転車置き場でした 執着駅の雰囲気がたっぷり

サニートラック

エンケイメッシュ 色がいいですね。

熊本 南阿蘇鉄道 高森駅

高森駅 駅舎 構内 2003と3010 C12 門デフ仕様

西鉄 313形

貝塚駅北にて、 以前、この付近を通った時も同じ位置に停車してました。 運行しているのかな?

北九州線車両保存会

福岡県筑紫野市山家(やまや)方面に所用で向かい 帰路にかわいい駅舎を見かけたので、少し立ち寄ってみた 駅舎はこんな感じ なんと、駅前駐車場の東奥に、路面電車が保存されているではないか 近くに行ってみると、西鉄の路面電車で、折尾行きと北方行きが…

西鉄太宰府線 朝の五条駅

樽見鉄道 ハイモ230

ハイモ230-314モレラ岐阜の全面広告 美江寺の北あたり、夕刻 ハイモ230-312池田満寿夫デザイン車両

福岡 博多駅17時33分

2008.7.8 博多駅3番ホーム はやぶさ上り、乗降客が少なく ホームは少し、閑散でしたね。

ブル310

テールランプが柿の種 1200CC 36馬力位 全長 3915mm 全幅 1496mm 捕縄にコンパクトサイズだったんですね

510セダン

5年ぶりに遭遇、ブル510のセダン 不細工な車が氾濫している現代から見ると このセダンのサイドラインは、シンプルでいいね チェリーX1-Rを、もう一回見てみたいものです。

水間鉄道 1002

水間駅 フロントスカートがいいですね。

西鉄 津屋崎駅跡

宮地丘線 終着駅 津屋崎駅 昨年、廃線になったそうです。 駅構内跡には、路線延長時の記念碑が、 画像右側に残されていました。 津屋崎駅前交差点という名は、まだ、存在してるみたいです。 駅前ローターリー跡地にある観光用の看板には、 津屋崎駅が・・・ …

廃線跡 西鉄宮地丘線

ここを走ってたのか

福岡 西鉄新宮駅

西鉄新宮駅 現在は、貝塚線の終着駅 駅舎 昨年の春までは、宮地岳線(西鉄新宮~津屋崎間) があった そう言えば、8年ほど前、福岡に単身赴任の頃 海水浴場でバーベキューをした時、 こんなところに鉄道があるんだな、なんて うっすらと記憶に残っている。が…

智頭急行 HOT3501【岡山県】

「H=兵庫」、「O=岡山」、「T=鳥取」HOT3501 岡山県大原駅、近くに武蔵の里がありますね。

水間鉄道 7003

コンビニに立ち寄ったら電車がきたので 駐車場からフェンス越しにあわてて撮った覚えがありますね。

特急 みどり【岡山駅】

特急 みどり 子供の頃、撮った写真です。 場所は、岡山駅、この形の特急にあこがれていましたね。

急行 とも【福山駅】

165系 急行 とも どこで撮ったか記憶にないのですが、 おそらく、福山駅かと思います。 急行名からして広島駅かもしれません。 他にも、わしゅう・あき などの急行が あったような覚えがありますね。

近江鉄道 800系

フジテック前駅

カスタムカー

最初は、車種がわからなくて、 しかし、よ~く、見てみると、 サイドラインから、元の車が おそらく××だろうと思います。。 フロントグリルだけでなく、リアも改造しているので パッと見ると、フランス、イタリア車って思いましたね。 原形の車がなんだかわ…

福岡 博多駅 21時

駅前、駅ビル工事中、 2011年、このように生まれ変わるそう 有名店とかで、並んで待って、やっと食べる麺類に ショックを受けることが、多いですが 駅のホームの麺類は案外おいしいですね。 名古屋駅新幹線ホームのきしめんなんか、本当においしいですね…

AR300形気動車

甘木鉄道 AR304 295PS/2100rpmの日産ディーゼル 新潟トランシス社製

福岡 ある・・・駅舎内景

ある・・・駅舎内景 他にも、古い消防車が展示してありました。」

鹿児島市電 2130形

鹿児島市交通局 加治屋