乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三朝温泉 日帰り入浴ランチ

昨日は、三朝温泉の旅館後楽にて日帰り入浴+ランチを楽しみました。 費用は、1400円とリーズナブル、お勧めです。 旅館後楽入口 ランチは、旅館後楽のレストラン海ほたるで、営業は11時からです。 11時前には、私達を含め、12人が開店を待ってい…

JAF Mate 哲学車 ファミリアXG

JAFが毎月送付してくる冊子、ジャフメイトの哲学車(作り手の哲学が感じられる名車をご紹介)というコーナーがあり、今月は、マツダ ファミリアXG (1980年)でした。 今回で9回目、スバル360、ホンダN360,トヨタクラウン、日産510など順次紹介されてきまし…

代車サニー(B15)、意外と良かった。

愛車を車検にだし、代車がサニー(B15)となりました。 年式は2002年位だと思います。走行距離は78000キロ、グレードはスーパーサルーン、ワンオーナー?・・綺麗な状態の車です。 このサニー、単なるファミリカーなので、さして期待もなく、乗って…

リアフォグって何?

先日、悪天候でもないのに、リアフォグ点灯のフィアットが走っていました。 この車、1年くらい前にも、同じ光景をみました。 フィアットのオーナーは、リアフォグの存在を知らないかもしれません。 いずれにしても後続車には迷惑です、誰かが教えてあげれば…

ヤスミン山下 奇跡の声、そのプロセス

ラウル・ジルの歌コンテストで歌うヤスミンは、完成された完璧なものです。 コンテスト以前から素直な歌い方でとても気にっています。 おそらく、6歳~8歳位に歌われたと思われる動画3曲 里の秋、おかあさん、瀬戸の花嫁で、完璧に至るプロセスを追ってみ…

手のひらに鉄板ビスが刺さる!

昨日夜8時頃、長さ5センチの鉄板ビスが親指と人差し指の間に刺さってしまいました。ビスを抜き、止血後の画像がこんな感じです。 このビスが奥まで刺さってしまいました。 台風19号の接近を見て、妻が停電に備えて懐中電灯を用意しようと。 それじゃぁ私…

ヒッチハイカー乗せたら オカマ!だった。

7年位前のこと、当時は名古屋に住んでいおり、各支店への出張でが多く、車、鉄道、飛行機と飛び回っていました。 富士市からの帰り、東名下り、浜松SAで休憩、時刻は18時半頃。 この時、台風が接近しており、強烈な雨と風でした。 休憩後、駐車場を出て…

覆面パトに気づかない時もあるでしょう

普段の走行速度が若干なりでも速いドライバーは、周囲を意識しているので、覆面パトだと気づくケースは、多いかと思います。 基本的に、覆面パトは、法定速度内で走行しており、追い越していった車のみ追従、そこから25mの間で速度を計測、スピードオーバ…