乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型プリウスをみました、レトロなスタイル?

本日、新型プリウスが走っているのをみました。 スタイルは・・・、シエンタといい、このプリウスもしかり、今後、トヨタは、こういった方向に進みたいのでしょうかね。 新型プリウスを見ていると、リアのラインはどこかでみたことのあるラインだなと 今から…

ブラックジャックのような岡大の歯科医

昨年の4月から岡山大学病院の総合歯科で歯の治療をしている。 担当は女性の歯科医で、いつも丁寧な治療で有難いが、治療時間がいつも1時間半以上かかるので、疲れてしまう。 前歯一箇所だけなんだが、どうも中々、治療が進まない様子。既に20回以上は通…

アクセルとブレーキを踏み間違える??

テレビのニュースでアクセルとブレーキを踏み間違えの事故をよく耳にします。 どちらのペダルも踏むという動作であることから、突然の状況変化、バック時の姿勢変化によって高齢者だけでなく、全てのドライバーにもミスをする可能性があるとも言われているよ…

サンキューハザード、やってはいけない地域があるらしい。

知り合いのAさんが、免許取消中ということもあって、岡山駅まで車で送ることになった。岡山は運転マナーが悪いなという話から、Aさんがいうには、サンキュ-ハザードをすると逆ギレされる県があるという。都道府県の特定はAさっも知らないようで、わからない…

今時、A列車4、資産一兆円に

今週は、火・水曜日と休みを取りました。暖かい瀬戸内地方とは思えない寒さ、そして強風、外に出かける気も失せてしまいます。 子供が置いたままにしているプレーステーション2、そして私が好きなA列車で行こう4、久々に物入れ奥から取り出して、動かそうと…

Zは、Zらしい走りであって欲しい

本日も湯郷温泉に向かいました。前走車はフェアレディZです。 どうも、走行ラインがおかしい??? Zのドライバーは、コーナーをアウトラインに沿って走るタイプなんですね。 下手くそドライバーに時々見かけることはあります。 次のコーナーも同様、左コーナー…

350円食べ放題、たまごかけごはん かめっち

たまごかけごはんが食べ放題の食堂 食堂かめっち:岡山県久米郡美咲町原田2155 食堂かめっち。 - じゃらんnet お味噌汁とおしんこが付いて、たまごかけごはんおかわり自由で350円です。 たまごかけごはんのおかわり自由といっても、たまごだけおかわり?も自…

【岡山】血洗いの滝

血洗いの滝 岡山県赤磐市星里 なんとまぁ、気味が悪い名前の滝ですが、その由来は非常に興味深いものなんですね 吉井川の支流滝山川の深部にある滝。滝の名は、神話にまつわる伝説から名付けられています。ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトがこの滝…

恵方参り 児島半島

初詣とは、正月元旦の早朝,社寺に参詣する習俗とあるのですが、元旦の混雑を避けるため、3が日に、そして松の内(7日まで)と言葉の概念も変わってきているようです。その年の神がやってくる恵方参りがよいとされている・・・ そこで、今年の恵方である南南…

初詣 倉敷由加山

1月3日、妻の両親が由加山に行きたいとのこと、箱根駅伝復路7区を見ていたが、青学の優勝は間違いなく、応援している梨学のシード権獲得もできそうなので、倉敷経由で由加山に向かうこととなった。しかし、日体大の秋山選手の山下りは圧巻でしたね 由加山は…

吉備津彦神社(北区) プロジェクション マッピング

湯郷温泉ニューイヤ花火を見て、妻の母を倉敷に送り、自宅近くの岡南(コウナン)神社へ 時刻は2:30頃に初詣、年越しソバを食べて就寝 岡南神社(オカミナミジンジャ) 岡山市南区あけぼの町14-16 朝8:00起床、ニューイヤー駅伝を見て、午後はゆっくり 帰省してい…

ニューイヤー花火 湯郷温泉(岡山県)

年越し前、湯郷温泉の南を流れる吉野川の河川敷公園で三星太鼓の演奏が鳴り響き、その演奏が終わると一瞬、全ての灯りが消え、AM0:00、ニューイヤー花火、1080発の打ち上げが始まりました。 『ゆ~らぎ橋』から観る花火です。橋の路面は凍結していて、ツルッ…