乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の木をボーリペンに・・

長年愛用した木製のテーブル・椅子・琴、そして家を解体した時の柱など使って思い出の木製ペンを作ってくれる工房があるようです。 宇部・新天町に手作り木工ペン専門店「くすのき工房 ... - 山口宇部経済新聞 木は、磨けば磨くほど輝きを増し、木目が様々な…

岡山市 デザインナンバープレート

岡山市市が、50cc以下のバイクを対象にデザイナンバープレートを来月18日から交付することになったようです。 プレートのデザインは2種類あり、一つは桃太郎と犬、猿、キジのイラストに晴れの国をイメージした太陽の図柄を添え、もう一つは岡山城と空を舞う…

冬至の頃思うこと

私は、岡山出身なので岡山タイムが体に染み付いているようです。 転勤で比較的長く住んだ地域といえば、名古屋・福岡がありますが、岡山タイムとのギャップはひしいしと感じたものです。 岡山から新幹線で名古屋へは1時間半、福岡へは1時間半ですから、岡…

【岡山】パワースポット 吉備津彦神社

本日も岡山パワースポットを訪れました。 岡山市北区一宮にある吉備津彦神社です。 実は、たまたま、ネットを観ていると、下記、霊能者おすすめのパワースポット8選というのがあって、興味をそそり、近くを通ったので立ち寄ったという次第です。 【霊能者お…

【岡山】ツチノコ発見で大金ゲットできるか!

本日、午前中は歯の治療、午後から湯郷温泉 鷺の湯 にいきました。 いつも通る県道岡山ー美作線、スサイから左に折れてツチノコ発見現場に立ち寄りしました。 3㌔程走ると看板があります。 いつものように薬師堂に車を停めて 田んぼのあぜ道あたりにあるツチ…

岡山パワースポット 石上神社

石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ) 岡山市から北東の岡山県赤磐市石上字風呂谷1448にあります。 昼食後、ドライブがてら訪れてみました。 この神社はスサノオウがヤマタノオロチを斬った剣(布都御魂 ふつのみたま)が祀られていたそうで、剣が…

久々にみました。ピアッツァ

一昨日、久々にイスズ ピアッツァに遭遇しました。 うまく、前走車が脇にそれてくれたので後ろ姿を眺めながら写真をとりました。 ナンバーも当時のままのようで、ワンオーナーかもしれません。 ジウジアーロのデザインは、今でも通用しそな綺麗なラインです…

緑内障の視野検査

先週の水曜日、1年ぶりの視野検査でした。 カーテンで真っ暗闇とした中、画像のような円盤を片目づつ眺め、光が見えたら手元のスイッチを押すという作業です。光度は何段階もあり、全体の視野を細かく検査していきます。案外時間もかかり、疲れるものです。…

フグの生肝はおいしいか?

昨晩、ふぐのコース料理に招待されご馳走になりました。 その際、生肝を別注文したらしく、私も食してみることにしました。 ふぐの肝といえば、毒による中毒を想像してしまいますが、養殖フグは毒をもたないようなエサ、そして外敵もいないので毒を作る必要…

岡山市中区 事故多発の国道2号

今日も帰宅時に国道2号線は、事故による渋滞でした。 事故が多い時は、一週間で3日ぐらい事故渋滞に巻き込まれます。 国道2号線下り線、いつものように東区西大寺を過ぎたあたりから渋滞が始まりました。百間川大橋東詰めで一つ目クリア クリアできたかと…