乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイからの便り、いすゞのトラック

ササワディ、クラップ! タイにいる息子から、画像の便りです。 いすゞのトラックが元気に走っているようです。 (サムット・サーコーン・・バンコクの西の街) 【参考画像】いすゞはタイにピックアップトラックを販売し、好調 ルンピニー公園(バンコクかと・…

街で見かけたいすゞ社のマツダ車

デミオが前にいると思ったら、ISUZUのマーク いすゞの新型乗用車がマツダのOEMか!! よく見てみると いすゞ中四国・・・ 要するに、いすゞ中四国の社有車がマツダ車というわけです。 いすゞが乗用車に再挑戦かー、と勝手に早合点で・・残念 OEM…

岡山のタクシー運転手 アイドルに切れる!

STU48(瀬戸内48)の由良朱合 岡山駅のタクシー乗り場で運転手に怒鳴られた。 「若いくせに、なんで、こんな近い距離、歩けんのじゃ-!」 「理由を言えー!」と 由良の行先は、岡山イオンモール、タクシー乗り場からビルを数棟隔てたわずか先、マネージャ…

街で見かけた超ベタベタのバイク

交差点で停車、前に停車しているのは、なんと、超ベタベタ バイクでもシャコタンって言うんですかね。 地をを這うようなマシン、ライダーとの体格もマッチ 後ろから付いて行って、思わず口元がほころぶ光景でした。 いつでもどこでもJAF

街で見かけたAZ-1(マツダ)

本日、遭遇したのは、マツダ オートザムAZ-1 (OEMのスズキならごめんなさい。) 車名の由来は知らねどAからZまで、全てにベスト1、ですかね. 重量720㎏、64馬力・・・しかし、短命(1992年~1995年) 乗ったことはないですが当時の軽四最速180㌔超も出…

プラス6万円って、何? (不動産売買)

以前、会社の同僚から相談があった、「仲介手数料安くならないかなぁ~」 聞くと、自宅を売りに出してA社に依頼、買い手はついたものの、ローンが通らずに白紙解約となったようだ。(ローンと特約付の売買契約書) 【参考画像】 私は、現在、不動産の仕事じゃ…

ブログ記事に画像が入らない!

20代後半、あるメーカーのコンピューター営業を3年程やっていました。 かと言って、コンピューターには、あまり詳しくないんですけど・・ 1985年頃のコンピューター 俗にオフコン(オフィスコンピューター)は、容量も小さく、速度も 飛びっきり遅く、月末処理…

街で見かけたが・・車種不明2

岡山市南区2号線下り、お腹に響くような低い排気音と優雅な走り ダッジ、フォード? アメ車の豪快さは、エコの今じゃ受けないでしょうが、 こんな車が1950年代、1960年代に走っていたアメリカはすごい! ばかでかいボディに大排気量、リッター数キロしか走ら…

街で見かけた軽四・・が、車種不明?

信号待ちで、横を見ると、なんと、ユニークな車 ブラックボディに足元ゴールド、JPSロータスを思い起こすな~ スズキかと思えど、車種がわからない・・ 車のサイズ目一杯、有効に使うスペースを持った車もいいですが、 二人乗りにして、後ろに荷台(何をつ…

値引きが絶対に当たるガソリンスタンド

場所は、倉敷市中島あたり、2号線の上り線沿いにあるガソリンスタンド 訪問1回目、当たり~、ラッキー、値引きだ~ 訪問2回目、当たり~、運がついたかな? 訪問3回目、またまた当たり~、3回連続当たり~、ついてる~ 訪問4回目、当たり?、うん?当…

240円のにぎり寿司弁当

場所は、岡山市南区洲崎の激安スーパー「ディオ」 仕事帰りに立ち寄ると、にぎり寿司2割引き(パクシール?) 299×0.8=240ってことです。税別 ほぉ~、10個です・・・がイナリとたまごで4個か~ たばこ一箱で、これ二つか~、と思いながら完食 これは、これ…

街で見かけたエクサクーペ(日産)

最後に遭遇したのは、8年程前 日産エクサです。ブラックのクーペ仕様 エクサのすごいところは、キャノピー仕様 クーペから荷物を沢山詰めるバンのようにも早変わり。 Tバールーフにも早変わり。 1台の車でクーペ、バン、オープンカーまで楽しめます。 キャ…

街で見かけた車、日産チェリークーペ

日産チェリークーペ、知り合いの自動車整備工場の親父が、車検を取り、市街地走行ができるようレストアした車です。残念ながらX1-Rじゃないんですが。 この車は、斜め後ろからの姿がいいんですね~ ライトバンと間違えそうなrリアですが、クーペなんです…

タイからの便り、科学教育センター

サワディ カップ 本日の便り、バンコクの科学教育センターです。 タイ観光のB級スポットともなりそうなポイントかもしれません。 便り主のタイ滞在期間は、今のところ2週間程です。 さて、昨晩ラインテレビ電話での内容 ①タイでのスマホ情報 ファーウェイの…

やばい!エンジンがかからない。

本日は日曜日、本日は、・・・いやいや、本日もし仕事です。 午前中、マンションの理事会を終えて、エンジンをかけようとしたら、 あれっ?、セルは勢いよくまわるものの、少しエンジンが回りそうな気配はするも、かからない? 車を停めた時は、何の違和感も…

じゃじゃ馬 MR2(トヨタ)

トヨタMr2Ⅲ型です。 友人にチョイ乗りで貸したら、わずか1分もしないうちに事故った! なんて話もありました。 マイナチェンジ後のⅢ型は、少しマイルドに・・ いやいや、245馬力ターボ搭載ミッドシップ車、じゃじゃ馬ですよ。 リアのエアロ変えています。 …

さようなら、名車たち

画像も2011年、新幹線の高架下に、昭和を飾った軽四の名車たちがスクラップに 右から百瀬氏が命をかけて富士重工の経営危機を救ったスバル360 百瀬晋六 - ウィキペディア 画像右から二番目、画期的なデザインのホンダZ、 そして、おそらくホンダライフ、 な…

街で見かけたフェアレディ240ZG

銀行の3階駐車場 なんだ!あまりにも美しすぎる~ZGが・・ マルーンじゃなくても、こんなに美しいんだ! いや、いや、見惚れちゃいますね。 こちらは、修理工場に入ったZL、ノーズが少し違います。 こちらも、見入ってしまうほどのラインです。 ZLは…

あった、あった光化学スモッグ

昨日、家族からラインで、タイのバンコクのスモッグ画像が送られてきました。 きれいな、空など見えないじゃないですか。 思い起こすと、昭和40年頃でしょうか、交差点には光化学スモッグの電光経掲示板で、○○PPMと表示されていました。 眼がチカチカ、外…

広島風お好みの焼き方

広島でお好み焼きを注文する時、肉たまそば、なんていいますよね。 さて、豚肉、卵、そばが入った広島焼きの焼き方です。 ①そばを焼く、ソースも絡ませて ②生地を薄っすらと伸ばして丸くする。かつおのふりかけ?を・・ ③生地に先ほど焼いたそばをのせる。 ④…

ぶっかけうどん 岡山仕様?

場所は、県庁通り沿い、中央郵便局から少し西に行ったところにあります。 駐車場はないので、近くのコインパーキング(60分100円・40分100円)、路面電車・バスならNTT前から徒歩数分です。 うどん亭さいとう: グルメ: タウンナビ:山陽新聞 昨年8月に勤…

ボンカレー 昭和と今を食べ比べ

カレーは好きなんですが、子供の頃食べたカレーの味が恋しくて わざわざ、昭和のボンカレーを購入して、現在版と味比べです。 いいですね~、これぞ大塚のボンカレー 今のヒボンカレーゴールド 懐かしい黄色風のボンカレー さて、結果は、 昔ながらのボンカレ…

さぁ!岡山へいこう! おかでんチャギンドン

今年の3月から運行開始される岡山電気軌道の路面電車「チャギンドン」 その前に、試乗できるようです。 岡山電気軌道株式会社 チャギントン列車に乗ってみた! 岡電、アニメモチーフ路面電車 赤色の【ウイルソン】 試乗の平日料金は 大人3,400円 子供1,900…

中華そば 山富士

岡山駅西口(運動公園口)から歩いてわずかな、ところにあります。 山富士:岡山県 岡山市北区 奉還町 2-3-8 岡山駅で聞いたラーメンが美味しい店ベスト3です。 何度かお店の前まで行きましたが、12時を過ぎると、行列が・・ 仕事中の昼休憩に食事を待ってい…

ブレーカーが落ちて真っ暗に!

昨年12月、マンションの1室で、ブレーカーが落ちて STU48じゃないですが「暗闇」に・・ 主ブレーカーが落ち、警報が鳴ったアルソックが緊急出動するも、殆ど同時に別の場所への緊急出動もあって、「また、来ます」 住民は、1時間位、真っ暗闇・極寒の中…

病院食は、旨い?

病院食は、旨いです。 かれこれ、検査入院を含めると7回の入院 其のうち、5回は岡山日赤病院ですが、全く不満はないです。 6年程前、たかだか白内障の手術で 日帰りですか? それとも、一日入院しますか? と聞かれ、迷わず、「入院します!」 さて、午前…

アメリカンステーキ ミスターバーグ

食の記事が続きますが、本日のランチは、仕事先の岡山県総社市にて、リーズナブルステーキの【ミスターバーグ】総社店に行きました。 【ミスター・バーク】ステーキ&ハンバーグの美味しいお手頃価格のレストラン Aランチ、699円(税別)のエッグ&バークビー…

自分で焼く お好み焼き広場 岡山本店

さて、お好み焼きを自分で焼きたくて、本日は「お好み焼き広場 岡山本店」に行きました。 以前は、自分で焼けるお好み焼き屋が、ある程度ありました。が、今は少なくなりました。岡山では、新保の「赤べぇ」が好きだったのですが、今はなくなったようです。 …

ラーメン大統領ヒストリー

昨年(2018年)、10月に30年ぶりにラーメン大統領に行きました。 岡山市から総社に向かう途中、国道180号線の備中高松の「小山店」です。 かれこれ30年以上前、コンピューターの営業をしていまして、同僚が、面白い人物に出会ったと話してくれました。 それが…

60年続く中華そば屋 つぼ屋

NTTクレドの横、岡山市でも大通りに面したところにある店。 「中華そば」という文字が「ラーメン」以上に気になる。 期待外れかもしれない。 たかだか、一杯の中華そば、お店に行けばいいだけ 気になるけど、わざわざ、行くほどでも・・ いや、やはり、気に…