乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【岡山】桃太郎伝説 鬼退治

最近、邪馬台国吉備説の話題もあり、ネットで見てみると卑弥呼の墓と桃太郎の鬼退治の所に関連があるようなので、とりあえず行ってみました。 目指すは、鬼がいたという鬼ノ城です。 鬼ノ城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E3%83%8E%E5%9F%8E 岡山…

岡山の鉄道 末期色

現在、勤務先まで車で通勤、距離は約30㌔足らず、時間は40分くらいです。 わざわざ少し遠回りして峠道を通ったりしています。 帰宅するルートも山陽本線・赤穂線・津山線沿いと単純に国道2号線にするなど勝手気ままです。 本日は、赤穂線沿い経由で帰宅しま…

【岡山】偉人伝 百間の石の樋・森末の切り抜き

このスポットは、岡山藩の郡代(藩の統括責任者)であった津田永忠が手がけた田原用水 第二期工事(1693年頃)における難工事となった場所(2箇所)です。 岡山県指定史跡であるにも関わらず、用水路の改修または新設道路工事におけるコンクリート擁壁の設…

【岡山】偉人伝 田原用水

田原用水は、岡山県の東部を南北に流れる吉井川の中流、和気郡和気町田原上から岡山市東区瀬戸まで約8㌔の用水路です。 古くから田原用水の流域は、灌漑用水に乏しく、日照りににより度々の飢饉があったようです。 元祖、田原井堰 1624年~1628年頃 岡山藩主…

残って欲しい昭和の風情 湯郷~津山機関庫~

岡山県美作市林野上茅町 当時の映画館、ガメラ対キングギドラなど上映していました。 廃業した銭湯、入口を入ると、番台におかみさんが座っていました。 中国銀行 林野支店、今は岡山県の文化財 湯郷温泉旧メイン通り、白い建物の2階からキーハンターロケで…

下津井電鉄保存車両 おさふねサービスエリア

吉井川の土手を走っていると新幹線の高架下に車両が置かれていました。 これらの保存車両、15年以上も前にも見たような気がします・・・ ただ、鉄道には、それほど興味がなかったので、さっと眺めただけかもしれません。 ナローの車内は、両脇に乗客が座ると…

【岡山】偉人伝 パナマ運河?

いつも通る道、三方を道で囲まれ、埋もれた場所に屋根瓦だけ見える民家がある。 ここ2年ほど何度も、どんな人が住んでいるんだろうと思いながらも、わざわざ見に行くこともなかった。 この度、後続車もいないので立ち寄ってみた。 何! これって史跡・・ 県…

乗降客を100年以上見続けた跨線橋 山陽本線 熊山駅

岡山駅から山陽本線上りに乗ると、西川原駅~高島駅~東岡山駅~上道駅~瀬戸駅~万富駅(ここまでが岡山市)、そして7番目の駅、熊山駅(赤磐市)があります。 菜の花咲く、吉井川土手を下り 土手から見ると、一番奥のオレンジ瓦の建物が、熊山駅の駅舎です…

秘境駅? JR津山線 牧山駅

岡山駅から津山線でわずか4駅目、まさに秘境駅かと思えるような佇まいの中に牧山駅があります。 山奥の中、この坂道を上がれば、牧山駅です。 現在、駅舎はなく、ホームは、すれ違いができるよう2番線まであります。 昭和45年頃までは、SLのC11が客車5両を…

下津井電鉄 瀬戸内の駅とナロー保存車両

運転免許の更新もクリア、うれしくなって、下津井駅(倉敷市)まで行ってみました。今までの鉄道記事の殆どが出張の合間、観光のついで、通りががり的なものなので、わざわざ行くのは久々です。 昨年末から、休日は目の為にと県北の湯郷温泉日帰り入浴でした…

八間蔵(倉敷) フランス料理+美観地区

GWで帰省した二男が、私たち夫婦と妻の両親を食事に招待してくれました。 二男は、目指すものがあって高校卒業から大阪へ、その後、方向を変えて予備校そして修士課程を終え、今春卒業、晴れて社会人となりました。 本人も苦しかったでしょうが、私もきつか…

運転免許の更新ができて一安心です。

昨年の年末までは、左目にモヤがあって殆ど見えない状態でした。 医者に目のトレーニングでもすれば良くなるか?と聞くも、緑内障の症状だから効果はないでしょうと言われていました。 画像は、参考写真ですが、このように白内障のような見え方でした。 緑内…

ブログ開設から、はや10年

最近、ブログも更新してますが、振り返るとブログ開設から10年も経っていました。 仕事帰りに、撮影してみました。 思えば2007年、長男がブログとやらを始めたようで、何それ? なんか面白そうかもと開設の方法を教えてもらい、このブログを始めました。 丁…

おまち堂(岡山市南区) かき氷が絶品

GWで帰省中の息子に、あそこの店は、この時期から、なぜかお客が多いかき氷屋だと通りすがら言いました。 自宅に近いこともあって、いつも車が停まり、外の縁台で何かを食べている光景が目に入ってきました。かき氷屋だとは、後で知りました。 さて、息子が…

【岡山県】浮いた島

浮島といっても場所は、岡山県苫田郡鏡野の奥津湖の中にありました。 息子が島の検索をしていたら出てきました。私も知りませんでした。 浮島には、この浮島橋を渡って行きます。 ジオラマ画像の中心あたりの小高い山が現在の浮島です。 田畑、民家、旧道が…

【岡山】 ガンダム&ホルモンうどん

岡山県津山市高尾にある道の駅 久米の里に高さ7mのガンダムがいます。 ガンダムは駐車場奥の広場に立っています。 近寄るとこんな感じです。 見上げてしまいますね。 このガンダムは個人が制作したもので、コックピットに乗り込み操作すると二足歩行ができ…

【岡山】犬島アート

5月4日、GWで息子も岡山に帰ってきており、昼前からどこかに行こうとなりました。島をテーマに検索していた息子が、犬島は?と聞いてくるので、私は、行ったこともないし、あんな小さな島なんて何もないよと答えました。 しかし、息子いわく、島にアートが…

岡南飛行場(南区) ホンダジェット機が来た!

朝起きて、コンビニに行き、目のために遠方凝視でもしようかと児島湾締切堤防に向かいました。 なんやらイベントがあるみたいで、普段は、ただの空き地にガードマンが配置され大型バスが駐車していました。市場で大きなイベントでもあるのかなと思いながら、…

自分の中で何か変化が・・

平成21年11月末、次に関門橋を渡るのは、リベンジを果たした時だと胸に刻み、関門海峡を見つめていました。 二度と住むことはないだろうと思っていた岡山に戻り、5年半も経ってしまいました。 その間、平成24年春、緑内障の手術で左目の視力が落ち込み…

4/30 岡山桃太郎通り

銀行に用事があり、桃太郎通りにいきました。 柳川ロータリー 奥に見えるのが岡山駅 銀行の駐車場が一杯だったので、駐車違反車両が多かった。 岡電バス、主に岡山市内を走ります。 2台のめぐりん、100円均一市内循環バス 中鉄バス、岡山市から北西方面…