乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるぜん焼きそば 悠々

3月28日(土) 雪も溶けた蒜山、ひるぜんやきそば「悠々」にいきました。 2年前、ひるぜんやきそばマップを見て立ち寄ったお店です。 みその香ばしさと若鶏の組み合わせが絶妙だった覚えがあります。 ひるぜんやきそば 悠々 岡山県真庭市蒜山下福田438 h…

ホンダからリコールのお知らせ通知???

郵便ポストにホンダからの郵便が来ていました?? 特にホンダとは何も関係ないしと思いながら封を開けると、 なんと、古いストリームのリコール通知じゃないですか!! えっ!、確かにインプレッサを修理に出した時、代車として借りた古いストリームがやけに…

箕面 天ぷらの山&堂島ロールの端っこロール

本日は、二男の住む箕面市へ行き、夕方、何を食べる? となり、おいしいカレーの店もあるそうですが、 まずは、ケンタッキーフライドチキン食べ放題、日本でここだけ http://gigazine.net/news/20080317_kfc_buffet/ (現在の価格は、大人で1,500円位だそうで…

ウォーキングバイシクル

ウォーキングバイシクル 歩くより速く、自転車より遅い速度で移動できる乗り物です。 足踏み健康器具の要領で体重をかけていけば、電動アシストにより、軽く進んでいきます。 岡山県井原市の自動車部品製造の片山工業により開発されたそうです。 ↓片山工業HP…

参考見積 ワゴンR(登録済未使用車)

ワゴンR FX(DBA-MH34S)シフト(CVT)燃費(30.0km/l) そして新車カタログでは価格 1,144,800円です。 カラー同色、参考写真 さて、初年度登録が平成27年2月の登録済未使用車を翌月の3月に購入となったのですが、総額費用がいくらになるか? その見積もり…

これにはまいったMR2

MR2(SW)Ⅲ型、これには、まいりました。私ごときでは扱えない車でした。 赤のMR2は、長男が最初に買った車です。私にも試乗させろと、何度か乗りましたが、ドッカンターボでミッドシップ、普通にアクセルを踏んでるつもりでも、リアが突然出てくるんです。 …

嫁いらず観音 岡山県井原市

嫁いらず観音院(岡山県井原市大江町) 嫁などいらず、一生独身で生きるんじゃ・・・なんじゃそれ? 年老いた人たちが「老いても嫁の手を煩わすことなく、健康で幸せな生涯を全うできる」という霊験から嫁不要(よめいらず)の観音様と言われるようになった…

納車2日目で故障、ワゴンR その11

今夜、妻の結論がでました。 修理を終えたワゴンRに乗るそうです。 新たに車が来たと思えば・・・・と 私と同じ判断でした。妻から販売店にその連絡する旨を依頼されました。 連絡の内容は、私が考えるとして、査定協会へ実際の査定価格というのを依頼してみ…

ベイファーム(笠岡市) 菜の花畑

岡山県笠岡市の干拓地で、広大な菜の花畑を見ることができます。 ここでは、5月になるとポピー畑、夏には、ひまわり畑も見られます。 笠岡市は、岡山県西部、隣は広島県福山市という立地にあります。 季節の花々(花畑)に出会えます。 2015年イベント予定 …

納車2日目で故障、ワゴンR その10

見積書には、先に購入のワゴンR、そして交換交渉のNワゴンの双方に保証費用という名目で32,400円+消費税が計上されています。 登録済未使用車、そう新古車といっても、やはり中古車です。 新車には付帯の保証書(何年何万㌔)が、販売会社から消費者へと売…

納車2日目で故障、ワゴンR その8

このタイトルの連載は、あくまで色メガネなしの実際を記事にしています。 車の交換で、車両価格差額を差し引いても追加金が22万円少々。 その内訳がどうかと言えば、まずは買取価格 諸事情もあったので販売時と同額の買取価格とさせていただきます。 実にい…

納車2日目で故障、ワゴンR その7

販売店からの提案でムーヴへの交換という話はありましたが、旧型への交換のようです。 当然その話は受け難く、ブログ前記事でよいと思えたNワゴン、デイズへの交換で追加金を含めての交渉となりました。 まず、ワゴンRの販売店で言う車両本体価格は89.8万円…

納車2日目で故障、ワゴンR その6

自動車メーカーエンジニアリングの話では、 ある部品の開発と試験をしているエンジニアリングに聞くと、部品単体での試験、車に取り付けての試験、車を動かしての試験を繰り返し、そして、各車が同じラインでの製造をしているにもかかわらず、月に数台(販売…

納車2日目で故障、ワゴンR その5

20日(金)修理終えたとの連絡がありました。 さて、今回のワゴンRには、もう乗りたくないと言う妻と、販売会社の担当者とのやりとりの中で、ムーヴへの交換という話があったようです。 では、ムーヴの現車を見ようと販売店に行ってみました。 日曜日とあっ…

5月の免許更新と視力

明日、白内障及び目の中にレンズをいれる手術をやります。 左目は、3年程前に緑内障・白内障・レンズ入れの手術を行いました。 眼圧は下がり、視野狭窄も進行していませんが、極度の乱視です。 今回の手術で左右のバランスをはかろうとのドクター提案で、術…

納車2日目で故障、ワゴンR その4

本日も販売店とのやり取りもなく、特に変化はありません。 車は、登録済み未使用車、初年度登録は平成27年2月です、 販売店が新車登録の名義人で今月(3月)に妻が購入なので、故障した時点での走行距離が50㌔と言っても、実質は中古車となります。 妻に保…

岡山市が超小型自動車の社会実験開始

今日、テレビで岡山市が渋滞緩和などの目的に超小型自動車の社会実験を開始したとの放映がありました。 トヨタ車なので、おそらくコムかと思います。いやぁ、いいぞ、いいぞって感じです。 50CCの四輪、三輪のワイドトレッド、いわば軽車両と同様、超小型自…

ワゴンR オーナーズマニュアル他

最近の車には興味がないものの、何が装備されているのか知らないので取り扱い説明書を何台かピックアップしました。 読んでの感想は、車の進化⇒ドライバー(運転感性)の退化ですかね。 スズキ ワゴンR オーナーズマニュアル トラクションコントロールとかク…

納車二日目で故障、ワゴンR その3

妻が言った。 「やっぱり、私、軽四には、乗りたくなかったんだ。今の代車の軽四(スバルの軽)でいいわ」なんて。 元をだどれば、フォーカスの次に乗りたいのは、アウディTTかなと言っていた私の影響から、全く車を知らない妻もアウディTTに乗りたかっ…

車載 岡山 城下交差点~大元駅

岡山市の城下交差点から岡山駅経由で瀬戸大橋線大元駅までの車載 路面電車のモモ・クロにはであいませんでした。 城下~大元駅

車載 岡山市倉田~赤磐市の岡山ネオポリスまで

岡山市中区倉田~赤磐市の岡山ネオポリスまで 今、時刻は午前4時です。大阪にいる息子が今日シンガポールに行くそうで、5時起床必須なのですが、起きれなかったらと、こちらにモーニングコールを依頼してきました。私は、わざわざ、起きているというもので…

ワゴンRと明日でお別れです

妻が乗っていたこのワゴンRとも買い替えでお別れです。 年式が古く、走行距離も18万㌔超です。エンジン警告ランプが点きっぱなしですが、センサーの一つが不良なだけで、エンジン自体は何も問題はありません。足回りのヘタリも感じられません。たいしたも…

福岡高速 太宰府~

福岡高速太宰府~ 動画は、福岡市の榎田あたりで終わています。 平成20年頃、私の乗った車の中で一番に気に入らなかった鈍足インプレッサでの動画ですかね。 香椎に向かっていましたが、左手デジカメで手がギブアップ、途中切れです。 福岡高速

阪神高速~近畿道~名神~京滋バイパス

阪神高速堺線~心斎橋~小さく環状~近畿道~名神~京滋バイパス~草津まで 倍速及び、一部カットしています。 大阪は、運転マナーが悪いとかいわれますが、実際は、そうでもないです。 スパッ、スパッと車線変更してくれますから、リズムに合わせれば快適で…

岡山 清輝橋~岡南ハピータウン

岡山市の清輝橋~岡南ハピータウンまでの車載動画です。 旧岡山市は、面積の約80%が干拓地です。 災害が少ない地域でしょうが、いつ、何が起こるかわかりません。 この風景が変わらぬよう願いたいものです。 いつものように左手デジカメ」なんですが、少し動…

戦争を知らない子供たち

戦後70年、戦争を知らない大人たちになってしまいました。 愛知万博開催中の夏、名古屋在住でした。 日曜日になにげなくテレビを観ていたら、懐かしいメロディと共に、豪華メンバーがそれぞれ持ち歌を唄っていました。 テレビとコスミオを繋げていたので、…

車載 岡山後楽園下~南区平福 岡山は女の情けまち

岡山後楽園下~南区平福に向かう動画です。 唄:「岡山は女の情けまち」 38年程前、パチンコ屋でよく流れていた原曲「岡山は女の泣くところ」のリバイバルかと思います。 岡山の人でさえ、この唄を殆ど知らないと思います。 懐かしいメロディなので、繰り返…

新名神が開通した頃 草津~上り

新名神が2008年2月に亀山JCT~草津田上JCT間開通しました。 開通まもない頃の動画です。 時速120キロ制限の設計なので、コーナーも緩いし、トンネルの幅が広くて とても走りやすいなと 新名神 上り 開通した頃

亜波根 彩乃 ひこうき雲の空の下

亜波根 彩乃 ひこうき雲の空の下 1997年 この歌、大好きです。 いつか誰かがリバイバル、もしくは、CMソングとになると思って十数年です。 当時、福岡市東区の箱崎近辺に住んでいましたが、飛行機がバンバン上空を飛んでいくことから 健康診断は、無料でした。…

県道 岡山美作線 玉柏駅~つちのこ発見現場

県道 岡山美作線 JR玉柏駅~ドイツの森~つちのこ発見現場他です。 つちのこを生け捕りできれば、西暦年万円、今なら2015万円の賞金がもらえる。 しかし、行って捜索するも発見できなかった。これで3度目の捜索なんて・・・ なんか夢あるね。 県道岡山…