乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポットクーラー・・ご存じですか?

マンションの管理事務室にエアコンがないこともあります。 管理員さんは、夏になると暑い中、マンションの清掃とか手入れをおこなうわけですが、管理事務室にエアコンでもないと、涼める場所が、体温を下げる場所がないんですね。熱中症でもなったら大変です…

ムカツクわ~、こんなことないですか?

画像の車じゃないですが、前を走る車がやけにトロトロ。 はるか先の信号は緑になってる。普通に走ってくれれば、信号を通過できるのですが、なぜか、トロトロ、車間も極端に空けて・・・おいおい、早く進まないと信号が変わるぞ~ 前の車が、トロトロ走るも…

一風堂 インスタント

昨晩、たばこを買いにセブンイレブンに行って、ついでにアメリカンドッグを買おうと思ったら・・・ない。 店舗を一回りしてたら、「一風堂」のカップラーメンがあった。 マジで「一風堂」? 試しに買ってみました。 中には、色々なグザイが・・・ この二つは…

種からアボカド

種から芽を出し、3月に地中に植えた「アボカドくん」、一旦、寒さ?で、枯れかけたものの、毎日大量の水をやり続けました。 葉は、大きくなったけど、上に延びる気配なし。 ところが最近、急に頑張って、上に伸びようしてきたんですね。 水のやりすぎで、地面…

うどんが見えない天ぷらうどん??

天ぷらうど並みを頼みました。うどんはどこ? サイドに回ってみてみると、丼が少し見えてきました。 では、天ぷらに穴を開けてみると、おぉ~、うどんが麺が・・見えてきました。 ここのうどん屋、天ぷらがメガなんですね。中心から少しづつっ天ぷらを崩しな…

日産セレナeパワーの問題点は?

本日は、アドレスV100で走っていると、またまた、前を行くのがセレナeパワーでした。同じ車に乗った前記事のドライバーに比べ、一般的な運転なので、特に問題はないように思えましたが、ただ、この車を運転するのに問題点が一つ感じられました。 二度程、急…

日産セレナeパワー,迷惑な車ですね。

本日も、たまたま、日産セレナの後続となりました。まぁ、迷惑な車です。 画像は、国道2号線、平坦な交差点停車時、セレナは、ブレーキランプが点いていません。恐らくサイドブレーキも効かせてないでしょう。 Sモードもしくはエコモードであれば、アクセル…

フォード フォーカス

フォード フォーカス5ドアワゴン「ギア」です。 2000年3月に輸入開始、私が購入したのは2000年10月だったと思います。 ベンツCクラスに乗っていて、5年経ったので、そろそろ買い替えと色々な車を探していました。私としては欲しかったのが、ストリーム・ステ…

アルファ155

いつも通る道、昨晩は飲み会があって、アドレスV100を岡山市中心部に置いたまま帰宅したのでバスに乗って回収に うまく、岡山市の豊成焼却場交差点が赤になりバスが停車、念願の撮影ってとこです。何度見たことか、この車やけにかっこいいんですね。 角ばっ…

伝えない、それとも聞かない・・どっちが悪い?

記事タイトル「伝えない、それとも聞かな・・どちらが悪い」ですが、 結論からすれば、伝えない方が悪いと思います。 しかし、ビジネスの世界では、妙な現象が起きてしまいます。 画像の「ほうれんそう」ですが、報告・連絡・相談ってのは、あくまで部下が上…

日産 180SX

180(ワンエイティー)は、特にかっこ良い訳でもなく、かと言ってかっこ悪い訳でもなく、純粋にスポーツカーのフォルムを持つ車です。 1990年代、2.0Lターボ仕様なら2054馬力 乗ったことはないですが、シルビア同様、楽しい車だったんでしょうね。 何気なく、…

マンション・・消火器耐圧試験??

マンションの通路などに設置している消火器、10年を超えると、容器の耐圧試験が必要なようです。しかし、容器の試験に要する費用が新品購入と同じくらいなことから、単純に新品交換してしまうことが殆どです。 さて、マンションの総会で、消火器交換を議案で…

エンジンブレーキの利き過ぎは、迷惑だ!

日ごろから、迷惑を被ってるハイブリッド・電気自動車のエンジンブレーキ効き過ぎ 運転している本人は、さぞかし楽でしょうが、通常のエンジンブレーキの後続車は、 面倒臭いものです。 特に本日のドライバーは、ひどかったですね。 渋滞の中、フットブレー…

ラウダって何?

ブログタイトルのラウダ・・この人物を知っている人は、日本では、殆どいなくなてしまったでしょう。 ニキ・ラウダ、先月(5月23日でしたか)亡くなりました。 まさしく天才、F1パイロットでした。 ニュルブリクリンクでの大クラッシュ。 この映像は、映画で…

MY街道レーサー昭和56年

当時、応募に選ばれた車が毎月掲載されていました。 ホンダ ライフ・・いけてますね~ バイオレットは、ノーマルではおとなしい車でしたが、シャコタン・ワイドタイヤとなると妙に迫力が出て、かっこよかったですね。 ハコスカ、オーバーフェンダーやりすぎ…

ホリデーオート昭和56年より

ハイエース・・高級ワンボックス~ 外観は、ただの商用車~、だけど車内は高級 当時、シート配列を含め、こういったカーライフを楽しめる感覚のユーザーは少なかったでしょうね。ステップワゴンの登場から、一気にワンボックス市場も開花しましたね。 昭和56…

鈴鹿の「ぼつ焼き」

先月、長男が岡山に帰ってきて、お土産に鈴鹿名物「ぶつ焼き」を買ってきてくれました。ぼつ焼きは、豚肉の美味しい部位に、たれを付けたようです。 みさき屋 (みさきや) - 平田町/焼肉 [食べログ] 行列ができる店とあって、ジューシー、美味しい、旨い! …

昭和の軽四

マツダR360クーペ スバルR2 スバル360 レックス・・2ST サンバー マツダ シャンテ ダイハツ フェローMAX スズキ フロンテクーペ 三菱 ミニカ スキッパー

昭和の車とバイク

鈴鹿ヒストリックカー ハコスカR・・・男の車 ケンメリR・・・いい、じつにいい プリンススカイライン2000GT…ロングノーズ サバンナRX-3・・・片山を思い出す~ サニーGX-5・・一度乗りました~ ブタケツローレル セドリック230ハードトップ セリカ…

ゴリラビル・気味悪いビル

ゴリラビル:岡山市北区磨屋町 まるで、ゴリラがゆすってビルを倒しそうな雰囲気 夜になるとライトアップします。 気味悪いビル;岡山県成羽 雨、薄暗い中、川沿いの道を走っていると、妙に気味の悪い廃墟のビルが 撮影はしたものの、近づくのは避けたい雰囲…

ツチノコと招き猫

本日、午前中は仕事、午後はフリー、で、またまた、墓参りに行くことに・・ いつもの県道美作線で湯郷温泉方面へ向かいます。 途中、そういえば、行ったことのない「まねき猫美術館」の場所はどこ? 岡山市北区、市街地を抜けて北方面、牧石小学校の横の道か…

プリウスの暴走事故に思う

プリウスによるアクセルとブレーキペダルの踏み間違えにによる暴走事故で、ペダルレイアウト、いや欠陥?と話題になっていますよね。 画像は2代目プリウスです。2代目プリウスは、何度か乗りましたが、本当にいい車だなと思っていますが・・ さて、若い頃…

エルフのガソリン添加剤効果は? アドレスV10

本日、6月2日(日)は、久々の休み、実は、しまなみ海道20周年イベントにアドレスV100でいこうかなと思っていました。・・・が、 5月31日(金)にあった送別会&カラオケの帰路の出来事 深夜2時前、自転車で縁石に気づかず、大転倒。 お腹を擦りむき、両足を打…

駐車違反・・使用者責任と運転者責任

市街地で、荷物など積み下ろしの,わずかな時間に黄色の切符を貼られたことがあるドライバーもあるかと思います。、 実線の路側帯は駐車違反、破線などがあれば駐停車違反 この黄色切符は、8:11から8:17までの6分間、荷物の積み下ろしはビルのエレベーター…