乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2020-01-01から1年間の記事一覧

格安車検を受けてみた。平成21年式ステップワゴン

令和2年7月11日、本日は車検が切れる日だ。 いつもの整備工場に車検費用を確認する電話をいれると、「少し前に車検を受けた年式が10年以上たったトヨタヴォクシーが18万円位かかったので、私の車が平成21年式、走行距離16万キロとなると、18~19万円程…

おいしい!フルーツタツトのガウディ

gowdy-tarte.com 近所に最近できたお店が、やけに流行っているようです。 お店の外観からは、何のお店かわからないのですが、どうもフルーツタルトが「おいしい」と有名なようです。 お店の外観は和風です。 実は、当初は海苔を販売するお店でしたが閉店とな…

立体駐車場(機械式)の高さ制限、車購入での基礎知識

分譲マンションの入居者Aさんから車を軽四に買い替えるので、駐車場の位置を変更して欲しいとの連絡が管理会社にありました。 Aさんの希望条件は、平面駐車場から立体駐車場の普通車タイプ(高さ制限、1m55㎝)への変更希望です。 このマンションの立体駐…

日本一のだがし売り場 お買い得袋

2020年5月7日、岡山県瀬戸内市にある日本一のだがし売り場に行ってきました。店舗の入ると、日本応援と書いたお買い得袋(福袋)が販売されており、なんと1,500円以上の駄菓子が入って500円と、本当にお買い得なんです。結局2つ購入してしまいました。 検索…

街で見かけた名車【スバル・アルシオーネSVX】

アルシオーネSVXは、1991年(平成3年)に生まれました。平成3年といえば、バブルがはじけた頃ですよね。また、価格も300万~440万と高価であったことから販売台数も芳しくなかったようです。1997年(平成9年)の製造終了までの6年間でわずか5944台の新車…

車庫証明における使用承諾書押印の裏事情

車庫証明手続きには、以下の書類が必要となります。その中で赤字としている保管場所使用承諾証明書についての裏事情を記事にしました。 ⓵動車保管場所証明申請書(4枚複写)②車の保有者が当該申請にかかる場所を保管場所として使用する権限を有することを疎…

感染症を祓う神札で後利益を【新型コロナウイルスの感染が早く、終息に向かいますように・・】

天照大御神を主祭神とする岡南神社(岡山市南区)が、その弟神であるスサノオノミコトの御顔の印を頂き、御神前でご祈祷した神札を投稿させていただきました。 スサノオノミコトは、古来、疫病(感染症)を祓う力が強いことで篤く信仰されている。 スサノオウの…

在宅応援飲食店

ポストにチラシが入っていました。 見ると5、近くの寿司屋2店舗が「在宅応援」として、弁当を割引価格で販売するとのチラシでした。 この2店舗は、共に人気のあるお店です。 新型コロナウイルスによりお客様が減り、売り上げも厳しい飲食店の近況は、テレビ…

日本一低い山

日本一低い山は、徳島市にあります。標高は、6.1mですから2階建住宅の屋根の上位の高さになりますかね。 さて、これを山と呼んでいいものかと思いますが、なんと、国土地理院発行の地形図には自然の山と記載されていることから「日本一低い山」となるわけで…

海の中から眺める魚たち

一般的な水族館は、地上にあり、館内の水槽を泳ぐ魚を鑑賞するものですが、ここ(足摺海底館)は、海の中に建てられた塔に入り、階段を下っていくと、館内は海中となり、そこから天然の魚を鑑賞することができます。 丸いガラス越しに優雅に泳ぐ魚の姿は、何と…

21世紀に残したい絶景

この絶景地は「天狗の鼻」と呼ばれ、四国の最南端である足摺岬灯台を眺める場所にあります。 隠れた名所で、私も足摺岬を訪れるまで知りませんでした。実は、宿泊した足摺国際ホテルで朝のウォーキング(ホテルの無料オプショナルツアー)の案内人である田村氏…