乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2016-01-01から1年間の記事一覧

落選から当選へ・・ 岡山マラソン

昨日、岡山マラソンの追加当選葉書が届きました。 6月末に落選通知が来てから、1か月少々、追加当選となると普通は喜びますよね。 本日、追加当選は間違いでしたハガキが速達で届きました。 あれ、あれ? こういった間違いがメディアで報じられることなく…

危険です!!歩きスマホ!

本日、岡山駅前でこのようなチラシ&うちわが配られていました。 「ポケモンGOでの歩きスマホが増えて事故が起こっています。お子様に注意してください」と渡された。その脇では、ポケストップ、ジムがあり多くの人がゲームを楽しんでいる。 思うに、その…

ポケモンgo  1週間が過ぎました。

7/24にダウンロードして1週間が経ちました。初日に妻と歩き回ったものの、その後は、通勤のバスでゲームを楽しんでいます。レベルは14になっています。 捕獲したポケモンの中で一番強いもので739という値にんっています。 バスの中で現れポケモン、座席の背…

ミッキーマウスが倉敷に

この日は、倉敷天領祭り 倉敷駅前の通りをミッキーがドリーム号に乗ってパレードするとあって、すごい人だかり しばらくするとミッキーがやってきました。 ミッキーの人気はすごいわ! つづいてドナルドダック 犬の名はフルートでしたっけ? パレードが通り…

ポケモンGOってどんなもの?

スマホのアプリなどダウンロドもしたことないのですが、この週末に長男夫婦が里帰りしていて、ポケモンGOというゲームを見せてもらいました。 本日、仕事でしたが午後には帰宅、妻と二人で覚えてもいないIDやらパスワードのメモ書きを引っ張り出し、妻が先に…

駅前町(北区) お好み焼き

昼休憩、中国銀行岡山駅前に行って、近くのお好み焼き屋に寄って 豚玉、そばで820円、自分で焼いて 生地に山芋入り、おたふくソースじゃないようだが、味は、まぁまぁの味 しかし、高い! 事務所への帰路、 なんだぁ~、これは! ○三証券、岡山支店、よく…

死亡時期がわかる・・・

30年ほど前のことだったか、書店で「自分の死亡時期がわかる・・奇門遁甲」という本が目に入りました。 まえがき部分を思い出すと・・・まだ太陽が上がらぬ、うす暗い朝、時刻は午前4時半頃、のちに名軍師と呼ばれるようになった若い頃の諸葛孔明が川沿いの…

マイカー4代目 ギャランラムダ

昭和56年、先代のケンメリは倉敷市役所の駐車場への通路で、脇から突然に飛び出してきた市の職員の車に接触、双方で示談を終え、修理工場に持ち込むも、ケンメリも相当ガタがきていたので、中古車屋を物色しました。 すると、ラムダが70万円位で出ていたので…

もしかして・・熱中症?

本日は、担当のマンションの管理人がお休みを取り、代わりの要員もいないので、私が行くこととなりました。 9時前に着いて、管理事務室を開けて、最初にしたのは、雑草取りです。昨日も墓掃除で午後から数時間作業して、なんともなかったので、何も思わず、…

マイカー3代目 ケンメリスカイライン

昭和53年、ブルUを売却した私は、足としてロードパルの新車を3万円で買って タイトーのゲームセンターで夜はアルバイト、その頃、流行っていたインベーダーゲームは、こそっと鍵を借りて、BET、BET、名古屋打ちで3万点位出して、 こつこつ貯めた貯…

アウディTTは、TTらしく

墓参りに行っての帰り、美作岡山道路の佐伯ICに入りました。ここは熊山ICまでの 4.8㌔だけ一部開通の無料区間です。 さて、対面通行のトンネルを出て、ほんの1㌔少々が片側2車線となります。なぜかわずかな距離ですが、追い越しをかけていく車が多いんです…

誰もいない墓で声が・・・

本日は、墓掃除に行ってまいりました。 雑草も生えて、ああ、大変! 墓場には私一人、しゃがみこんで、1本づつ抜いていると 突然、地面の方から声が、「すみません」 びっくり、えっ!と立ち上がってしまいました。 次に「よくわかりません」・・・なぁ~んだ…

マイカー2代目 ブルU1600sss

昭和52年頃かと思います。前のカペラロータリーセダンを友人に5万円で売却、次は、ダルマセリカ1600GT価格68万円を見つけ、中古車屋に予約を入れました。 私は学生でしたが、バイトしながら分割払いをしようと保証人を父親に頼むと、待ったの声がかかりまし…

自動二輪大型一発試験に挑戦

昭和49年、高校2年になって、数Ⅰ・数ⅡBそして、次は数Ⅲ、物理も化学も古文も漢文もややこしくなって、勉強しなくちゃついていけない。あぁ、面倒くさいな、早く車の免許取りたいなと思っていました。 友人にも少しはバイクに乗っている人もいて、リアに乗せ…

【岡山】TAMAバス つぎ・とまるニャ~

7/16、友人と17:30に岡山駅で待ち合わせ、もう一人加え、行先は「若の台所」 若の台所 ~こだわり野菜~ 岡山駅前店 ~離れ~ 4,000円、2時間の飲み放題、11品といったところ、当日、どこも予約してねぇやと。ホットペッパーを見て、最初にでてきたので予約…

かわいい子犬と思ったら・・

ホームセンターに行き、ペットコーナーを見回っていたら。 おっ!、かわいい子犬が店内につながれてらぁ~・・・と思ったら。 子ブタでした。しっぽを振っているし、後ろからみると、ブルドッグかな?なんて思っていましたが、ブタでした。 小さい子供を連れ…

最初のマイカー

昭和51年、初のマイカーは、昭和46年式だったと思いますが、マツダカペラロータリーセダン12Aでした。カラーは、うぐいす色のような薄緑でした。 当時19歳、かっこよく言えば、今で言う浪人生なんですが、大学に行きたい訳でも、勉強などする気もなく、…

初体験、オープンカーとニシキヘビ

土曜日の時刻は20:45、夕食を作る気配も、出てきそうな気配もなく、かといって私が作るのは嫌味だし、テレビもついてなく、静寂な時間だけが、ただただ、流れていく。そして・・これくらいにして さて、数年前の画像なんかを見たりしていると、私にとって初…

岡山放送OHK かみやアナ

私が、名前を知っている唯一の女子アナ、神谷さんです。 芸能人の名前もあまり覚える気ないし、ましてや女子アナの名前など、全く知らない私ですが、神谷アナだけは、このアナウンサーはどういう名前と調べ、覚えているわけです。 テレビのチャンネル権など…

トヨタ パブリカに遭遇

10年、いや20年以上になるかな、パブリカの現役が走っている姿をみるなんて。 後続に付けて来た車、はて?なんだろうVWかな、なんて思っていました。私が右折レーンに行くとサイドを走り抜けていく車は、なんと!、パブリカでした。 なぜか、平成とな…

名物食堂 自由軒(福山駅前)

7/3、15:28福山駅に到着、岡山から56分でした。 快晴、熱すぎ、プラットホームから 福山駅は、高架駅にて下に降りて改札です。弁当屋もここらあたりで有名な、たこめし弁当、改札で知人と待ち合わせ 福山駅前にタワーマンションが・・芸能人も買っている…

撮り鉄が・・岡山駅 なにわ

本日(7/3)、福山市100周年で世良公則のライブに行こうと知人に誘われ、14時過ぎに岡山駅に、14:32発の糸崎行きには少し時間もあるので、他のホームに行ってみると・・ まず、四国の方から来た特急○○?、名前・・・わからないです。 さて、5番乗り場には、…

いつも目にする列車を好きになる?

本日は、夏風邪で家にこもりっきりです。ということで3件目のブロぐ更新です。 昨日から悪化した夏風邪、昨日は18時ジャストに仕事を終え、帰宅することに。 ただ、岡山駅18:35のバスにのるには、少し時間が余り気味、いつもなら駅前広場の喫煙スペー…

賃貸不動産経営管理士という資格

本日、2件目の届きものは、簡易書留にて賃貸不動産経営管理士証』が送られてきました。初年度登録は平成20年、今回は、更新したものです。 さて、数か月前のことですが、期限切れの管理士証を捨てようかと思い、この資格の現況をネットでみると2013年から…

父の日のプレゼント

昨日、二男が家族ラインで、遅ればせながら父の日のプレゼントを贈りましたとあった。今朝、9時頃宅急便で配達されたそのプレゼントを見ると・・・ マラソングッズのフルセット、夏秋仕様という感じでした。 父の日のプレゼントなど初めてのことなんですね…

バス定期券で路面電車も乗れました。

本日は、休日出勤の振替休日としていたものの、用事があり、事務所に出ました。 昼までのつもりが時計を見ると午後3時、あれあれ、まぁ、いいかと、せめて何か楽しめるものはないかと岡山一番街に行って・・・ 地下改札口を見ただけで 地上に出て、路面電車…

考える犬、コロ

昨年、羊毛フェルトアートを始めたころ、面白半分に作った作品です。 羊毛フェルト初心者の私は、ダイソーに行ってピンクの熊を作ろうかと思ったものの、羊毛フェルト4色も販売していたので、組み合わせてみました。体長5㎝くらいです。その時、手足がうま…

やっと廃棄できました。

画像の鉄クズ、なんだかわかりますか? 実は、レーシングカートのフレームです。何年も庭に雨ざらしにしていて錆びだらけで分解もままならず、廃棄する場所もないので困っていました。 本日、ももたろうさんの無料回収日、朝からプリンター、FAXなどを家…

甦れ!愛犬ペス

ペスは、私が小学校2年生の時、通学中に草むらの中から「クゥーン、クゥーン」と犬の鳴き声がするので、草むらを分けてみると、小溝に落ちて出られない子犬、すぐに拾い上げ、走って家まで連れていき、そして学校へ・・・ 拾ってきたときは、鼻の周りが真っ…

糖尿病予備軍?

転職もあって、ここ1年内に三度もの健康診断を受けました。 健康診断って、嫌なんですね~。人間ドッグとやらは受けたくもないですね。 今回の結果は、ヘモグロビンとかが、6.5%なので、総合判定Eの要再検査でした。 検査結果を見てみると、中性脂肪は、…