乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2010-01-01から1年間の記事一覧

新聞スクラップ 山陽新幹線開業前

1972年(昭和47年)3月15日、山陽新幹線、新大阪~岡山間が開通 山陽新幹線開業前の新聞スクラップです。 山陽新幹線新大阪ー岡山間161㌔の建設工事は42年3月から5年の歳月と2295億円の巨額を投じて完成され、いよいよあす15日から開業の運びとなった。 山陽新…

切手売買

以前にヤフーオークションで切手の売買をやっていました。その際、送られてくる切手の封筒に貼られている切手が、送付者にとってなんともない切手なんでしょうが、受け取った私にとっては、もったいないなぁ、という切手が多数貼付されてきました。 下記は、…

プリウス 旧型の方がいい

普通に考えれば、車は旧型より新型のほうがいいはずですが、プリウスは、どうも新型の3代目プリウスより旧型の2代目プリウスの方が、いい車だと感じますね。 特に車に詳しいわけでもないし、専門家でもないので、あくまで単なる私見なんですが、ここ最近両方…

宇高国道フェリーと瀬戸大橋

宇高国道フェリー廃止宣言、その後、運航を継続という状況です。 瀬戸大橋が開通して、フェリーには目も抜けなかったのですが、最近、乗船する機会もあり、いざ乗船してみると案外、旅情を誘いいいものですね。 1年を目安に継続運航されていますが、いずれ廃…

宮島

2010.8.8 宮島に行きました。山陽道下り宮島SAの望遠鏡で宮島の鳥居はちょくちょく見るのですが、厳島まで渡るのは40年ぶりくらいになるでしょうか 2号線を広島方面から来て、左折、広島電鉄の踏み切りを渡ります。 画像は広島電鉄の宮島口駅です。 JR宮…

福塩線乗車

2010.8.5 この日は、昼の12時過ぎに広島県三次市に到着、次の目的地福山に行くため、福塩線に乗ることとなりました。 三次駅芸備線ホームにて、手前が普通列車、奥に見えるのが広島行き快速列車 私が乗車する福塩線のワンマンカー、三次駅にて折り返し運転で…

よしの川ブルーライン

2010.7.31 この日は、宿泊先の福山から瀬戸大橋を渡り、徳島あわおどり空港にて用事をすませたのが、午前11時過ぎ、これから高知空港まで向かわなければなりません。高知空港には19時頃までにつけばいいので余裕かなと、あわおどり空港からリムジンバスで徳島…

三岐鉄道三岐線

三岐鉄道は、北勢線が現がナローゲージで三重県の桑名駅を始発として巣の似たいs この三岐線は、三重県、近鉄大阪線富田駅を始発とする一般ゲージ 富田駅を出たところです。少しの距離ですが近鉄線と平行に走ります。 三岐鉄道三岐阜線

長良川鉄道 ナガラⅠ形

富加駅にて、この9号車は今では公園に保存されているようですね。 美濃加茂に行った帰り、風情のある駅がないかと、手前の駅から順に訪問 この駅は、尿に風情があり、歴史も感じたので、列車が車での間、車を留めて近くをブラブラ おぉ~やってきた 長良川…

樽見鉄道 ハイモ230 モレラ号

風が強いでしたね。 樽見鉄道ピンク

近鉄ナロー

2007年夏 三重県四日市駅を始発とする近鉄ナローです。 四日市から南に向かう内部線と、動画の日永駅から分岐して西へ向かう八王子線の2路線があります。 名古屋から所用で津・松阪に行った帰路、分岐駅の日永駅に30分程立ち寄りました。 ホームは3…

新幹線0系 最終運転日 車内アナウンス

新幹線0系が運行停止ちなり1年半以上も経ってしました。 古い画像などを見ていたら、少し懐かしくなり、動画をブログアップしました。 0系運行最終日、博多駅から0系こだまで小倉駅まで行き、折り返し新大阪から来た下りこだまに乗車、博多駅到着前に車…

姫路バイパス・暴走族

2010.7.24 この日は、京都→神戸→伊丹→姫路という行程で深夜加古川バイパスから姫路バイパスへ、 休憩と仮眠をかねてパーキングエリアに入りました。 姫路バイパスは自動車専用一般道ですが、パーキングエリアは高速道路PA並みの設備も整い、特に用事がない…

倉敷駅ビルがなくなる

2010.7.25 倉敷駅ビルに入居のホテル・店舗などが経営悪化により撤退するそうです。 これにより、倉敷駅は駅舎だけを残しビルが撤去される予定です。 倉敷駅南口(表口)、このビルが撤去され、青空の広がる空間へと風景が変わってしまうわけです。 倉敷駅北口…

ポートライナー 中公園

2010.7.24 この日は、朝9時に京都、その後、神戸へと向かいました。 ポートライナーに乗るのは、実に20年ぶり、当時勤務していた会社がここポートアイランヂで会議を開催するので三宮から乗車した覚えがあります。 ポートアイランドに渡り、最初の駅が中公園…

福知山駅 朝6時過ぎ

2010.7.24 福知山にはサラリーマン時代の5年前位に一度訪問、たしか 兵庫の川西で所要を追え。福知山線で福知山へ、ホテルで一泊、翌日の夕方、所要を追え京都へ、そして名古屋へと帰った覚えがあります。 よって、今回、福知山へは2回目の訪問となります、…

特急しおかぜ。快速ことぶき

2010.7.23 本日は、またまた、津山への所要があり、津山線に乗車 津山線に乗車、岡山駅に到着。 改札まで歩いていると特急しおかぜが発車前のようなのでそのホームに下りてみました。 画像の右側に少し見えるのが津山線の気動車120系 四国への先頭車両はいつ…

四国フェリー乗船

2010・7・21 宇野港についたのが、16時30分、四国フェリーr-乗り場へ行くと次の出航は17時20分、切符売り場の人と話をしていると、急いでいるなら宇高国道フェリーは16時45分に出航しますよなんて教えてくれる。 存続が1危ぶまれた後は、両フェリーで共存共栄…

40年ぶりの津山線

2010.7.20 2年前までのサラリーマン時代は、全国出張が多く、移動の合間に鉄道をだったのですが、今は定職に就くのが困難な状況から移動を兼ねたバイトの合間に旅行気分で鉄道見学を楽しませてもらってます。 本日は、なんと40年ぶりに津山線に乗車すること…

岡山駅・新尾道駅・東福山駅などなど

2010.7.19 この日の行程は、 8時 倉敷→新尾道駅(車) 9時25分 新尾道駅→尾道駅(路線バス) 10時過ぎ 尾道駅→岡山駅(在来線) 13時20分 岡山駅→三原駅(在来線) 15時過ぎ 三原→福山(車) 18時 東福山駅→岡山駅(在来線) といった感じです。山陽本線もそ…

新尾道駅最終上りのこだま号に乗車

2010.7.18 この日の行程は、 17時40分 岡山駅→高松(マリンライナーで移動) 20時30分 高松→新尾道駅(車で移動) 23時49分 新尾道駅→福山駅(新幹線で移動) 24時40分 福山→倉敷(車で移動) といいた感じでした。 新尾道駅ホーム、23時過ぎから喫煙コーナ…

広島駅内鉄道模型レイアウト

広島駅新幹線乗り場近くにこんな鉄道模型が設置されていました。 100円で3分間の走行をたのしめるようです。 可部線の105系? 奥に回ってみると、運転台を模した所があり、ここでは新幹線300系の走行が楽しめるようです。 料金は同じく3分間100円 運転台から…

山陽本線 三原駅

2010.7.11 三原駅は新幹線も停車するのですが、隣の新幹線新尾道駅とはわずか11キロ位、こだま号はこの間、速度を上げたかと思うまもなく減速といった感じです。 新幹線福山駅~新尾道駅~三原駅まで距離にして約30キロですから、東京~品川~新横浜とほぼ同…

芸備線三次駅へ

2010.7.11 広島駅9番線ホーム、普通列車三次行き、折り返し運転のようです。 5両編成なのですが、前2両が三次までいくも、後ろ3両は下深川駅?までと車内アナウンスがあり、先頭車両まで移動しました。 午前7時頃の広島駅の様子 広島から三次までの距離は7…

山陽本線天神川駅

2010.7.11 広島駅に向かうため、早朝の天神川駅を出発。 これは天神川駅、下り線ホームへの入り口です。 自動改札機が2機設置されていました。 さてと、上り線ホームはどこに? よくみると50m程離れた所、蛍光灯の明りが見える位置に上り線ホームがあり…

山陽本線 糸崎駅

2010.7.10 この日は、岡山~広島間を2往復言ったり着たりの所用となりました。 広島から福山へは在来線を使ったのですが、直通の電車は少なく、この糸崎駅で乗り継ぎというパターンが多いようです。 広島から乗ってきた電車 ホームの様子。喫煙コーナーがな…

高松へ

2010.7.7 自宅を早朝に出発、7時前、宇野港に到着、四国フェリーは7時発にて間に合わず、宇高国道フェリー乗り場に向かう。次は7時50分発というのでそれに乗ることとした。本日は軽四で乗船、長さ4メートル以下にて料金は2,000円でした。 しかし、今春に運行…

広島から米子へ

2010.7.6 広島に出かけ、その後、米子へのへの仕事が入り、生まれて始めて高速バスで移動しました。 社内旅行の観光バスに乗った気分で案外、快適でしたね。 まずは、広島に到着、広島駅在来線の様子です。山陽本線ホーム 可部線ホーム 午後3時過ぎ、米子へ…

岡山 路面電車 2010.6

岡山駅前~桃太郎大通、新西大寺町、京橋

松山 路面電車

道後温泉駅にて 道後温泉への道中にて