乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バス定期券で路面電車も乗れました。

本日は、休日出勤の振替休日としていたものの、用事があり、事務所に出ました。 昼までのつもりが時計を見ると午後3時、あれあれ、まぁ、いいかと、せめて何か楽しめるものはないかと岡山一番街に行って・・・ 地下改札口を見ただけで 地上に出て、路面電車…

考える犬、コロ

昨年、羊毛フェルトアートを始めたころ、面白半分に作った作品です。 羊毛フェルト初心者の私は、ダイソーに行ってピンクの熊を作ろうかと思ったものの、羊毛フェルト4色も販売していたので、組み合わせてみました。体長5㎝くらいです。その時、手足がうま…

やっと廃棄できました。

画像の鉄クズ、なんだかわかりますか? 実は、レーシングカートのフレームです。何年も庭に雨ざらしにしていて錆びだらけで分解もままならず、廃棄する場所もないので困っていました。 本日、ももたろうさんの無料回収日、朝からプリンター、FAXなどを家…

甦れ!愛犬ペス

ペスは、私が小学校2年生の時、通学中に草むらの中から「クゥーン、クゥーン」と犬の鳴き声がするので、草むらを分けてみると、小溝に落ちて出られない子犬、すぐに拾い上げ、走って家まで連れていき、そして学校へ・・・ 拾ってきたときは、鼻の周りが真っ…

糖尿病予備軍?

転職もあって、ここ1年内に三度もの健康診断を受けました。 健康診断って、嫌なんですね~。人間ドッグとやらは受けたくもないですね。 今回の結果は、ヘモグロビンとかが、6.5%なので、総合判定Eの要再検査でした。 検査結果を見てみると、中性脂肪は、…

私は、楽天家タイプ・・・

先日、二男が帰省してきて、エニアグラムというものを教えてもらいました。 90問の質問に20歳前の自分ならどうだったと、「はい」か「いいえ」で答えていけば、自分のタイプがわかるというものでした。 実際にやってみると、私は、人に尽くすタイプ・芸術…

ロンドンタクシー

またまた、古い画像です。30年位前かと思います。 当時としても時代錯誤と思えるような車・・ロンドンタクシーです。 2020年には日本のタクシーもミニバンになってしまうかという議論より、はるか昔にロンドンタクシーは、今でいうミニバンと同じ車高を持…

50年前の岡山駅

昭和40年頃の岡山駅1番線からの風景です。 奥に見える特急電車は、おそらく「みどり号」じゃないかと思います。 画像の悪ガキは私です。 大人になったら、特急電車に一度は乗ることができるかなぁ~と、今じゃぁ考えられないかもしれませんが、私にとって特…

岡山から高松へ

6/16、小雨降る中、高松に所要で行ってきました。 岡山駅、マリンライナーに乗り込むと、隣のホームにはアンパンマン列車が・・ トイレに行こうと1号車に来ると、座席がポツンと 座席表を見てみると車いす専用の座席でした。 茶屋町駅、現在開催の瀬戸内芸術…

1975年 オートバイ(雑誌)

少し、懐かしいというか40年前のオートバイ特集からピックアップしてみました。 Z2は美しい~、初代のあずき色のカラーリングはあこがれの的でした。 TX750、排気音が独特 CB750K4、少しの間乗っていました。やはり、K0かK2に乗りたいですね。 ス…

1973年 車の雑誌

1973年、車の雑誌DRIVERです。特価200円です。 当時、毎月買って読んでいました。私が高校2年の時になりますかね。 免許を取って、早く車に乗りたかった時期ですね。 感度がいい、マークⅡ 映画のように、スカイライン 心ときめく夜のハードトップ、レ…

バリチェロのレーシングスーツ

古いアルバムを見ていたら・・・こんな写真が。 1993年、ルーベンス・バリチェロはジョーダンチームでF1デビューしています。 若干20歳でF1デビュー、非力なジョーダンのマシンでも速さの片鱗を感じさせる存在ではありました。 さて、シーズンも終了した翌…

路面電車まつりやってました。

本日の仕事を終え、岡山駅に向かうと、路面電車まつりが開催されていました。 岡山駅前広場では、路面電車モモのミニ鉄道が走っていました。 こちらでは、700系新幹線を模したエア遊具もありました・ 岡山駅前広場では、先月も道の駅まつりが開催されていま…

岡山マラソン(ファンマラソン)

第2回、岡山マラソンのファンマラソン(4.5㌔)のエントリー受付表です。 エントリーの生年月日を見てみますと、1927年生まれの89歳じゃないですか! 実は、このエントリーは私です。ローソンでの機械入力時にミスしたのでしょう。 さて、2016年岡山マラソ…