乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保存車両 D51917

岡山市下石井公園 このD51は、函館本線→東北本線→山陰本線、そして昭和46年12月4日に伯備線の 新見(ニイミ)機関区に配属、昭和47年7月岡山市に無償譲渡されてそうです。 基本的に北国育ちのSLということですかね。 屋根付きで保存されています。塗装は塗…

和気町 貨車のカフェ

岡山県和気町にて 本日は、知り合いの不動産屋から電話があり、オープンハウス(中古戸建)の手伝いをしました。 来場者もなく、早めに切り上げ、チラシをポスティングしていると貨車のお店を発見 喫茶・お食事。カフェ&パブの北斗星というお店でした。 車…

岡山路面電車

路線長が短く、日本全国で最小規模とされる岡山電気軌道です。 しかし、廃止が予定されていた和歌山電鉄貴志川線を子会社として引き継いだので 多少、路線長は増えたようです。 路線は2路線、東山線と清輝橋線があります。 岡山駅を出た路面電車は、柳川交差…

名車は美しくなければならない  S53年

昭和53年 ドライバー5月号より抜粋 TN(トヨタ・日産)プレステージカー・ギャラリー 雑誌の冒頭は、パルサークーペ1400TSーXEのデビュー写真が彩られています。 当時、トヨタはTTC?、日産はEGI、本田はCVCCでしたか、 排気ガス規制で…

宇高航路 100年の歴史に幕を閉じる

岡山県玉野市(宇野港)と香川県高港を結ぶフェリー2社(国道フェリー・四国フェリー)が 来月(3月26日)に廃止となり、宇高航路は100年の歴史に幕を閉じることとなりました。 宇高航路は、 1910年6月 国鉄宇高航路として開設 ↓ 1988年 瀬戸大橋開通に伴い…

愛媛 伊予鉄道 道後温泉駅

レトロ調の木造駅舎です。ぼっちゃん情景を創造させます。 道後温泉駅構内、モハ50形64号、愛媛ならではのみかん色です。 画像右側がモハ2100形 終着駅の道後温泉駅を先に行くと、電車が待機中 画像右側の分線は、ぼっちゃん列車が到着すると分線にはいり待…

トヨタ プリウス・・ABSに思う

昨日、トヨタプリウスのブレーキに問題があるとの報道を受け、トヨタ横山社長が記者会見を行った。 横山社長は、「ABSシステムの設定によってブレーキが一瞬効かない時間が生じ、運転者が違和感を感じている。」と指摘、「これは運転者の感覚の問題であり…