乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【佐賀】宝くじ猫「当たる君」

宝当神社ちかくに宝当大黒屋という店があり、猫がたくさんいます。 お店の前にいる猫は、人懐っこくて、近寄ってきます。 お店の人が、食べ物を与えると立ち上がって当選の手招きをします。 あたる君は、縁起のいい猫のようです。 あたる君の子猫が誕生の時…

ランチアラリー037

北九州にて たまたま、Uターンしようと入ったマンションの駐車場で見かけました。 派手なRX-7かと思い、近くにいくとフロントマスクがどうみてもランチアです。 ネットで調べるとランチアラリー037という車のようです。 先日、ホンダZのオレンジに…

【佐賀】宝当神社と塩屋神社

宝当神社は、塩屋神社の境内社だそうです。 塩屋神社が本社とすれば、宝当神社が支社といった感じでしょう。 塩屋神社は、宝当神社から北に5分程歩いたところにありました。 ただ、高島に行った当日は、こういった関係などなにも知らず、 看板にさそわれる…

宝当神社

宝当神社に参拝して幸運を得た人は多いようです。 壁一面にお礼の手紙、当選券の写しなどが張られています。

②宝当神社参拝(高島港~宝当神社)

宝当神社参拝 高島港に到着しました。 さて、高島に上陸です。 船を降りて右手に行くと、のぼりが見えてきました。 のぼりの先に宝当乃館がありました。宝くじ売り場もあります。 この宝当乃館で袋を購入して、神社に参拝というルートが一般的なようです。 …

宝当神社参拝(唐津城~高島港)

話に聞いたことのある佐賀県の宝当神社に行ってみました。 目的は、サマージャンボ宝くじの購入です。 この宝当神社(ホウトウ神社)に参拝した多くの人が、宝くじを当てているようです。 まずは、唐津城の駐車場に車を停めます。 高島港へいく定期船にのる…

長崎県、軽四が多かった。

昨日は、早朝から諫早市に向かい、6時半に到着。 用事はというと、市場調査もかねてのポスティングです。 ファミリータイプの共同住宅を中心にポスティングを行ないましたが、 その際、駐車場には、やけに軽四が多いなと感じていました。 それから、長崎に向…

賃貸物件のクロス張替え、平米単価とメーター単価

賃貸物件を退去する場合、クロス張替えがあり、単価が1,000円と見積もりに書かれていたとしよう。 クロスは90cmの幅でトイレットペーパーのようにロール状になっている。壁にクロスを貼る場合。天井から床へと縦に縦にと張っていく。そして、仮に10m…

賃貸敷金トラブルを回避するせこい方法

タイトルにある敷金トラブル回避方法とは、上記の画像です。 敷金1か月・礼金2か月・・・それが何? 敷金とは、入居者が家主に預けるお金 礼金は、入居者が、入居時にお礼として家主に渡すお金 礼金の慣習など少なくなった賃貸市場でしたが、また、礼金設定…

【長崎】珍バス停」

諫早での物件確認を終えて、次の行き先は佐賀市です。 諫早ICから高速道路で行けばよいのですが、少し時簡に余裕もあり、 有明海沿いに北上することとしました。はじめて通るコースです。 まずは、諫早駅に少し立ち寄りました。諫早駅前風景です。 有明海…

競売での引渡命令と賃料未払いによる明渡訴訟の違い?

どうも疑問に思ってことがあり、裁判所に問い合わせてみた。 賃料未払いによる明渡訴訟の場合、明渡執行と同時に動産執行も行い、執行不能、または、競り売りなどで若干の回収ができたり、動産を別の場所に保管することもなく処分は簡単にできていました。 …

競売 マンションの管理費・修繕積立金の滞納

区分所有法8条で、マンション等の区分所有建物については、滞納管理費や遅延損害金など規約や集会の決議に基づく債権を特定承継人に請求できると規定しています。 これにより、競売で所有したマンションで前所有者が滞納していた管理費・遅延損害金は、支払…

家賃滞納 時効の中断

以前勤務の会社では、退去者滞納データがあり、それを確認しながら、各支店の担当者に回収指示を出していました。 勤務地から近場でかなりの家賃滞納をのこしたまま退去している案件がありました 早速、支店に回収指示をするも、どうも動く様子がない。誰だ…

家賃滞納の時効

一般債権の時効は10年だそうですが、毎月払いの家賃の場合、「定期給付債権」に該当し、各支払期日から5年で短期消滅時効となります。 (民法169条) 以前、滞納家賃を残したまま、既に退去してしまい、担当者も滞納回収努力を怠り、回収未納となったままの…

競売のファイル・3点セット

競売の情報ファイルは、以下のような構成です。 ・ 峇鉸崙?イ慮?陝 ここには、入札期間・開札期日・売却決定期日 特別売却実施期間などが記載されています。 ■入札期間: この期間に入札を行ないます。 ■開札期日: 入札期間の最終日から1週間後に開札期日…

競売物件の種類

執行裁判所が扱う競売物件は、2種類あります。 一つ目は、担保不動産競売事件です。 これは、不動産に設定された担保権【主に抵当権】を実行するための手続きです。 事件番号の符号が(ケ)と表示されます。 平成21年 (ケ) 第○○号と表示事件が担保不動…

SEO対策???

会社にいるといつものように横文字の会社から電話がかかってくる。 〇〇××と申します。ホームページ担当の方はおみえですか? 私が、どういったご用件ですか?と尋ねると 検索キーワードの何やかんや、SEOのなんやかんやという 隣の席にいるホームページ…