乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヤフーブログからの引っ越し

この土・日、2日連休となり、久々に家で溜まっていた作業をやったわけなんですが、それなら!と、年末には終了となる「ヤフーブログ」の引っ越しもトライしたわけです。 引っ越しはできたようですが、元のヤフーブログは、新規投稿が出来ない様子。 一旦、は…

天国から地獄へのガソリンスタンド

場所は、倉敷市中庄あたり、倉敷方面から岡山に向かう県道(旧国道2号線)沿いの ガソリンスタンドの出来事です。 前を走る軽四は、ここで右折して、反対側のコスモ石油に入りました。 私は、いつもガソリンを入れるスタンドは岡山市にあり、燃料警告ランプも…

岡山地方裁判所のラーメンライス

どうやら、月曜日(7/29)提出の差押っ命令申立に、訂正箇所があるらしく、裁判所から電話が、かかってきました。損害遅延利息○パーセント、○は5パーセントですが、「5」と記載忘れがあったようです。「それじゃぁ、直しといて」というわけにはいかず、「5」を…

路面電車 チャギンドン

岡山電気軌道 東山線の執着電停で「チャギンドン」にだ会いました。 と、言っても最近は通常運行?らしく、岡山の市街地でちょくちょく出会います。 さて、東山電停から南へ400m程歩くと、オランダ坂ならぬ「スェーデン坂」があります。どうも古くは、スェー…

岡山地方裁判所の食堂

前記事で書いたように、差押命令を提出するため、裁判所にいきました。 岡山地方裁と簡裁がある建物です。場所は番町交差点です。 印紙4,000円、切手2,480円を買いに、地価の売店に行きました。時刻は午前11時過ぎ、売店のおばちゃんと話をしてると、地価の…

滞納回収の義務はないのですが・・

分譲マンションを管理する管理会社には、管理費等(管理費・修繕積立金・駐車場代)の滞納があっても回収までの義務はないんですね。(マン管法) ただ、請求、催告、督促などは、滞納の状況によって、行わなければならない。 さて、二か月ほど前から私が担当と…

珍バス停 岡山市中区

岡山市中区、西大寺線にあるバス停「嶽」(ダケ) ここは、両備バスが走る路線なんですが、バス停が、ま小型の両備バス風建物 バス風のバス停でバスを待つ、風情があっていいじゃねいですか~ 外には、ベンチもありますね。

7月15日の倉敷美観地区

7月15日、湯郷温泉の鉄道おもちゃ館に行って、その後、倉敷の美観地区に行きました。観光客、多かった~ いがらし ゆみこ博物館?・・・キャンデーキャンディの作者ですかね。 この酒造屋とアイビースクエア―の間の路地、大好きな空間ですね。 船に乗ったこ…

湯郷温泉 鉄道おもちゃ館②

7月15日、岡山県美作市の湯郷温泉 鉄道おもちゃ館内に行った時、ボランティアでストラクチャー作りをしている人(Aさん)に出会いました。 レンタルレールの台の上で作業をされています。ここの館長さんが紹介してくれました。なんと!、この連休を使い、愛媛…

湯郷温泉 鉄道おもちゃ館で・・

岡山県美作市 湯郷温泉 鉄道おもちゃ館です。 これは、湯郷温泉からくり時計 一方通行を少し先に進むと「鉄道おもちゃ館」があります。 7月15日、仕事もお休み、アドレスV100で行きました。 入り口にも面白そうな置物が・・ 入口を入ると改札口です。大人400…

スピードの出し過ぎ?、本人にとって・・

本日は、18時に新倉敷で仕事を終え、自宅の岡山市に向かいました。あいにくの雨、しかし、ひどい渋滞です。恐らく事故だろうなと・・・ 結局、岡山市南区新保付近で事故があったようです。 事故をしたのはロードスター、フロントが船のように両端が左右のガ…

似たようなものですアルファとマツダ

岡山市内、厚生町西付近の画像です。 白い車、左がアルファロメオ、右がアウディ、このローカルな地方都市にも普通にとけこんでいるようです。特に、外車!、というイメージはないですね。 アルファロメオを拡大すると、国産車にも似たようなリア、ありますよ…

生まれ故郷に帰って10年か~

本日は、平日ですが、休みました。昨晩は、体調が悪いにも関わらず飲み会でした。 お店を出て、7㌔歩いて、自宅に帰ったのは深夜2時半ごろ、絶対に体調が悪化すると思っていたのに、今朝はなぜか快調です。歩いたのがよかったのかな~ さて、本日の用事は、…

原付二種の運転・・悩みますね~

今年の4月17日に我が家?・・私がプレート無し、現状渡しのスズキ アドレスV100 をマイカーに積んで持ち帰った時から、約3か月足らず。 その時の走行距離は27,700㌔、今日は31,724㌔ですから4,000㌔程,走ったことになります。 安物のリアバッグと前かごを付…

原チャリで山道・・猪が前を横切る

本日は休み、朝6時に起きたものの色々と用事もあって、時刻は15時前。 原付二種に乗り始めて3か月足らずですが、暑くなったら乗りたくないな~と 当初の熱気は下がり気味です。 アドレスV100は、通勤には毎日(雨の日は車通勤ですが)乗っていますが、ツー…

ホンダ ストリーム

私の中では、名車のホンダ ストリームです。 マイカーとして乗っていました。出会いは、何度か記事にしましたが、インプレッサを修理に出して、修理の間に乗るための代車として出会いました。 1年以上の車検が残っており、整備工場・中古車販売店で下取りし…

街で見かけた粋な軽四

会社からの帰り道、信号で停車していたら、横に粋な軽四が来ました。 ボディーカラーとホイールの組み合わせ。 派手じゃないエアロ、さりげないステッカー そして、ボディの手入れの良さ オプティなのか?車名は知らねど、こういった乗り方をしている車は、ド…

スポットクーラー・・ご存じですか?

マンションの管理事務室にエアコンがないこともあります。 管理員さんは、夏になると暑い中、マンションの清掃とか手入れをおこなうわけですが、管理事務室にエアコンでもないと、涼める場所が、体温を下げる場所がないんですね。熱中症でもなったら大変です…

ムカツクわ~、こんなことないですか?

画像の車じゃないですが、前を走る車がやけにトロトロ。 はるか先の信号は緑になってる。普通に走ってくれれば、信号を通過できるのですが、なぜか、トロトロ、車間も極端に空けて・・・おいおい、早く進まないと信号が変わるぞ~ 前の車が、トロトロ走るも…

一風堂 インスタント

昨晩、たばこを買いにセブンイレブンに行って、ついでにアメリカンドッグを買おうと思ったら・・・ない。 店舗を一回りしてたら、「一風堂」のカップラーメンがあった。 マジで「一風堂」? 試しに買ってみました。 中には、色々なグザイが・・・ この二つは…

種からアボカド

種から芽を出し、3月に地中に植えた「アボカドくん」、一旦、寒さ?で、枯れかけたものの、毎日大量の水をやり続けました。 葉は、大きくなったけど、上に延びる気配なし。 ところが最近、急に頑張って、上に伸びようしてきたんですね。 水のやりすぎで、地面…

うどんが見えない天ぷらうどん??

天ぷらうど並みを頼みました。うどんはどこ? サイドに回ってみてみると、丼が少し見えてきました。 では、天ぷらに穴を開けてみると、おぉ~、うどんが麺が・・見えてきました。 ここのうどん屋、天ぷらがメガなんですね。中心から少しづつっ天ぷらを崩しな…

日産セレナeパワーの問題点は?

本日は、アドレスV100で走っていると、またまた、前を行くのがセレナeパワーでした。同じ車に乗った前記事のドライバーに比べ、一般的な運転なので、特に問題はないように思えましたが、ただ、この車を運転するのに問題点が一つ感じられました。 二度程、急…

日産セレナeパワー,迷惑な車ですね。

本日も、たまたま、日産セレナの後続となりました。まぁ、迷惑な車です。 画像は、国道2号線、平坦な交差点停車時、セレナは、ブレーキランプが点いていません。恐らくサイドブレーキも効かせてないでしょう。 Sモードもしくはエコモードであれば、アクセル…

フォード フォーカス

フォード フォーカス5ドアワゴン「ギア」です。 2000年3月に輸入開始、私が購入したのは2000年10月だったと思います。 ベンツCクラスに乗っていて、5年経ったので、そろそろ買い替えと色々な車を探していました。私としては欲しかったのが、ストリーム・ステ…

アルファ155

いつも通る道、昨晩は飲み会があって、アドレスV100を岡山市中心部に置いたまま帰宅したのでバスに乗って回収に うまく、岡山市の豊成焼却場交差点が赤になりバスが停車、念願の撮影ってとこです。何度見たことか、この車やけにかっこいいんですね。 角ばっ…

伝えない、それとも聞かない・・どっちが悪い?

記事タイトル「伝えない、それとも聞かな・・どちらが悪い」ですが、 結論からすれば、伝えない方が悪いと思います。 しかし、ビジネスの世界では、妙な現象が起きてしまいます。 画像の「ほうれんそう」ですが、報告・連絡・相談ってのは、あくまで部下が上…

日産 180SX

180(ワンエイティー)は、特にかっこ良い訳でもなく、かと言ってかっこ悪い訳でもなく、純粋にスポーツカーのフォルムを持つ車です。 1990年代、2.0Lターボ仕様なら2054馬力 乗ったことはないですが、シルビア同様、楽しい車だったんでしょうね。 何気なく、…

マンション・・消火器耐圧試験??

マンションの通路などに設置している消火器、10年を超えると、容器の耐圧試験が必要なようです。しかし、容器の試験に要する費用が新品購入と同じくらいなことから、単純に新品交換してしまうことが殆どです。 さて、マンションの総会で、消火器交換を議案で…

エンジンブレーキの利き過ぎは、迷惑だ!

日ごろから、迷惑を被ってるハイブリッド・電気自動車のエンジンブレーキ効き過ぎ 運転している本人は、さぞかし楽でしょうが、通常のエンジンブレーキの後続車は、 面倒臭いものです。 特に本日のドライバーは、ひどかったですね。 渋滞の中、フットブレー…