乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道奥座敷、日帰り入浴+千光寺

本日(3/31)は休み、普通に起きて、マンションから出たごみを庭に置いているので、久々に片づけていると、妻が「今日、暇?」・・暇だけど・・・「どっか行こう」と言うので急遽、出かけるこに・・ さて、桜+温泉のキーワードで検索、妻の両親が倉敷なので、…

街で見かけたシャコタンマークⅡ

中古車屋で見かけました。 価格は・・応談だったかな?5代目マークⅡ、ハードトップです。 この頃はシャコタンが流行っていました。 ホイールはロンシャン?、やば系の方、ご用達ってとこですか。 マークⅡは、クラウンの下のクラスといえど、基本、高級車の…

アボカドの種が伸びてきた~

年末、ニ男が「アボカドの種から芽が出てくるよ」と、 コーヒーの瓶に入れた種 あれよ、あれよと伸びてきて 現在、こんな具合に勝手に成長してしまいました。 実は、ニ男が実家に持ち帰った鉢植えのゴールドクレストを枯らしてしまいました。 ニ男は、1月か…

自転車で、いつもと違う光景

わずか、片道5㌔、事務所から所用先まで自転車で行きました。 岡山市も、そろそろ、暖かくなってきたようです。 スタートは、NTTクレ、天満屋までの県庁通り、好きなんですね~ 大雲寺交差点、岡電のバスと路面電車のコラボー! コムスが駐車場に・・ お…

街で見かけたエブリィリフトアップ

前は、ジムニー・・うん? 背の高い軽四と並んでも、この高さ。 スズキのマーク・・なんとエブリィじゃないですか! へぇ~、すごい改造したんだな・・と、思ったら。 【参考画像】 ネットをみると、エブリィリフトアップは、結構あるようです。 軽のバンで…

印象に残る車、シティ

ホンダ シティ・・何十年も遭遇してな~い。 参考画像になります。 今後も街でだ会うこともないでしょう。 初代シティは1981年~1986年。 1.2LNAエンジン →ターボ搭載 →私も後ろに来られると恐怖を感じた、ブルドッグ110馬力 軽四より短く、背の高い、平…

超特大お好み焼き!

久々に「みゆきモダン」を食べに行きました。 場所は、岡山市南区 平福 1-11-5 超特大お好み 直径35㎝、重量1.6㌔、キャベツ半玉、 そば2.5玉、卵2個、そして肉 完食できる人もいるようです。 私は半分はお店で、残り半分は持ち帰りにしました。 これで850円…

昭和の家庭、見覚えある?

昭和30年代から40年代初め頃、家の中にあったもの・・ これ、見覚えありますか?。若い方なら見たこともないと思います。 脱水ができる洗濯機です。 洗濯物を、画像のローラーに挟み、洗濯機表についているレバーを回して、ローラーに挟まれた洗濯物の水が切…

バイクの中古を見に行きました。

特にバイクに乗りたいわけでもないのですが、必要かな?と思うあまり、リーズナブルのバイク探しです。 今までは、会社の社有車で現地に行ってました。事業分割、そして事業売却となり、私は特に希望もしていなかったのですが、売却先の契約社員となりました…

入院・転倒、そして転倒

3月22日、昼前、母親在所のグループホームから電話が入る。 母親は93歳、グループホームからの電話は、何だろう?って少し心配。 母親は、どうも朝方から嘔吐が続き、腸閉塞の疑いありとの電話。 13時に病院の救急に到着、診断結果が出て、入院すること…

街で見かけたシルビア

シルビアS14型、これは先日、倉敷で遭遇。 エアロ、車高調・・マフラーもいい音してました。 シルビアS15型、これは本日、遭遇、私は自転車でした。 これも、中々、かっこよかったです。 シルビアは初代発売から、2代目まで空白の期間があったようです。 …

街で見かけた、でかい車

取りあえず、でかいー! 右側の黒い車が、ハリアーですから・・ アメ車でしょうが、車体サイズはどれくらいあるのか? 横にも並びにくい、大迫力の威圧感・・・でした。

街で見かけたカルマンギア

本日も仕事でした。 下記画像、3月20日の事務所ホワイトボード、この3人、形式上のお偉方は、なぜか、休日、土・日を挟むと、自宅のある関西で仕事? 最大で3月20日~24日まで5連休ー!、過去の仕事ぶりを聞くと、すごい!、しかし、1か月もすれば、実態から…

街で見かけた86

実は、最近86に遭遇するのが激減です。 以前、撮影した86を並べてみました。 ナンバーは消していないです。昔は陸運局に行けば、簡単に2号書式で所有者・使用者がわかりましたが、個人情報が施行された後は、ナンバーから所有者の特定は困難な状況です。また…

料亭に行ったー!

岡山駅西口(運動公園口)近く、料亭→店名がRyouteiという店 昔は、第二 ニシキ館・・映画館跡を改造した店、マジに良かった~ なにやら、高級そうな中庭 カラスに水が流れてる~ 最初は、こんな感じ、後から料理が出てきたが、覚えていない。 90分飲み…

この駅、どこでしょう?

古い画像フォルダから懐かしい、苦い思い出の地の画像を見つけました。 駅ビルの建設現場を隣のビルから撮影したものです。 平成20年頃です。画像の奥に見えるビルは郵便局です。 もう一つ言えば、この駅の○○口からは、市街地へ道路が放射線状に延びています…

乗り物好きだけど・・

乗り物好きだけど、それには、あまりお金を掛けたくない。 まぁ、お金がないこともありますが・・ エンジン付の初代マイバイク?は、CB175、イナゴです。 高校生の頃、たまたまバイク屋で見つけた3万円 バイクの免許は大型を一発試験7回目で、7,700円 夏…

私が思う名車、プリメーラ

世間が言う名車と、私が思う名車は、どうも開きがあるようです。 プリメーラは、私の中では名車ですね。 出会いは、中学生の頃からカートをやっていた長男が、最初のマイカーはSW、MR-2Ⅲ型でした。 親として、これってやばいんじゃない? 扱えるか?と…

世界初・・

今朝、8時過ぎ、事務所に電話が入ってきました。 営業時間前に入る電話、何か急ぎ?、それともクレーム? あるマンションの管理員から、体調が悪く今日は休まさせて下さい。 えつ!、物件担当のフロントも別物件に直行 で、マンションの住民には迷惑をかけ…

街で見かけたランエボ

本日、帰宅途中、コンビにに立ち寄りました。 コンビにに入る前、姉と電話で話をしていて、車から降りて、 あっ! ランエボだ。 撮影しようと、スマホを探すも、ポケットにはないい! 姉とは電話で話をしながら車に戻るも座席にもない」 あれっ?・・はっと…

ヤフーブログをやって良かった~

伯備線の特急やくも、いつも見かける電車ですがスマホで撮影してみました。 撮影地は、なんと!、マンションの屋上、足の長い影の人物が 私です。夕日を背景にすると、足が長く見える~ だから、何? 実は、記事にもならない内容なんですが、ヤフーブログをや…

街で見かけた別格車

通勤中、前のベンツを見たら、なんとAMGのEクラス! ベンツを見てもあまり感心がない私ですが、アーマーゲは別核 ベンツだけどベンツじゃない、別車なんですね。 AMGと同じ感覚なのが国産車でい言えば、GT~R 【参考画像】 AMGはベンツだけど、…

街で見かけた、車の佇まい。

車を停めているロケーションと停まっている車の佇まいが、妙に雰囲気がある。街で見かけた車の佇まいです。 岡山市、恐らく借家と思われる平屋の前にフィアットとミニ、 これは、思わず、しばらく眺めていました。 倉敷アイビースクエア近く、いつも渋滞する…

知らなかった~ カツ定食まつの屋

本日は仕事、午前中に仕事を終えた同僚が、昼食行きますか? で、車に乗せてもらい、向かった先は、トンカツ屋 ロースカツ定食、530円(税込)、ごはん、味噌汁おかわり無料、 ほんと、かいな! いや、いや、結構、ボリュームありますよ。 これで530円、ごはん…

こんな光景、見たことないですか?

走行車線にはずらりと並んだ車、この先、追い越し車線は減少され走行車線に戻らなきゃぁならいない。 ほぼ、1キロはあろうかと思える追い越し車線を少しでも先に行ってやろうと、ズル、横柄承知で構いなく走れるドライバーがいる。 面白い事に、その他同じよ…

ドリームサーキット、結構いい!

本日は、3週間ぶりの休み~ ハローワークの求人情報を見ながら、どこかに転職したいな~ 何気なく、中国地方のレンタルカートコースを検索すると、へぇ~、姫路の近くにあるじゃないですか!「ドリームサーキット」 レンタルカート・ポケバイならドリームサ…

懐かしのルーチェ レガート13B

25歳頃ですかね、とすると昭和57年頃、ボロボロのハコスカに乗っていた会社の同僚(年齢は20以上離れていますけど)が、倉敷市の笹沖で、トヨタマークⅡがあるので一緒に見に来て欲しいと言われ、中古車屋にいきました。 90万円少々のマークⅡ、程度がいいので…

タイからの便り オオトカゲ

タイからのライン画像です。 タイのバンコクなど都市部の公園などで、大きくなれば体調2m超にもなるオオトカゲが普通に現れるそうです。 画像はサムット・サーコーン(バンコクの南西30㌔)での撮影です。 【参考画像】市街地で普通に生きてる~ 日本なら「…

トールワゴン??

トールワゴンとは、1.5ボックス、2列シート、日本での造語。 実は、私もコンパクトで荷物が詰めそうな、ホンダ、もしくはスズキの車がいいなとと以前から思っていたんですが、ダイハツからOEM支給の車が、今は街の至る所で走っています。 トヨタ タンク…

ワーゲンバス仕様の軽バン

時々、見かけますよね~ 軽のバンだけどワーゲンバスのような、かわいくも、かこいい車。 画像の車は、まっこと綺麗で、カラーも鮮やか、すごく目立っていました ワーゲンバスっていうのは、今は生産終了? 結構な年式の車しか見ませんが、実にかっこいい~ …