乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルみち 西川緑道公園

本日は、妻が休みで家にいるので、私は休日だったのですが、自由を求め、仕事に行きました。 さて、いつものバス停、ぶらぶら、中央町を抜けて西川に着くと、「ほたるみち」というのがありました。 へぇ~。ここにホタルがいるんだ。 場所は、旧2号線と西側…

人身事故から1年

昨年の4月29日、画像の道路を時速30㌔で直進中 用水を隔ててそれぞれ一方通行 用水を渡りかけたら、左から自転車が2台、1台は止まり、奥側の自転車が、目の前を横切ろうとしてきました。 急ブレーキかけるも停止寸前に左フロントあたりが、相手(高齢者女性…

プロと風呂、休日の一日

本日は休日、さて何をしようか。 そういえば昨日、うっかり忘れていたことが・・・マンションの鍵の動きが悪いとか 特にこれといった用事もないので、まずは、ケンデポへ ここはホームセンターのような店構えですが、来客は、殆どがプロというか職人さんが多…

柳町(北区) 【赤とんぼ】の650円ランチ

12時になり、昼食です。 本日は、ら・む~マートでも行ってカツ弁当186円+焼きそば96円、しめて300円でお腹一杯にしようかと向かいました。 あれっ!うまいことに「赤とんぼ」に空席があるようです。 じゃぁ、ここで昼食となりました。 A,B,Cから選…

イトーヨーカドー岡山閉店

本日の通勤、大雲寺前バス停で降りて、田町のローソンで煙草と缶コーヒーを買って ちょっと一服。 ここの喫煙スペースで、路面電車を見るのがいいんですね。 一服を終え、会社に向かいます。 田町交番から南を見ると、通称「南行一方」、中央町の飲み屋街が…

日限地蔵 大雲寺

本日の仕事を終え、15時過ぎ頃から帰宅することになりました。 ぶらぶらとバス停に向かいます。バスが来るまで15分程あるようです。 おぉ!そうだ。今日は23日、大雲寺の日限地蔵が縁日か。 次のバス停に向かい、大雲寺観光でも 昭和の頃は、多くの夜店…

岡山駅夜景【魚民から】

友人からの突然の電話で、岡山に来るという。 18:55着、地下改札で待ち合わせ、取りあえず、どこかお店を探すことにした。 岡山一番街を歩き、地上に出て、友人は、どこでもいい言う。 私も、特にこだわいもなく、たまたま、「魚民」の客引きが「飲み放題を…

日生(備前市) カキオコのタマちゃん

岡山県の日生(ひなせ)が発祥のカキオコ 日生港あたりから兵庫県の赤穂に向かって車で約5分、一般の家とお店らしき楯も尾が見えてきます。下記画像の右の空き地が駐車場(10台程)になっています。 ここで、おばあさんの「タマちゃん」が、カキオコを焼いていて…

あれっ!かわいくなってる

2年ほど前、中山みどりさんの羊毛フェルト展でコーギーを見て、亡くなった愛犬にあまりにもそっくりだったので号泣、見よう見まねで2か月、10体以上作りました。 その中で、テレビ台の上に並べている1体が、ふわっと膨らんできて、あれっ!、前よりかわい…

【観光】ももちゃり

岡山市のレンタサイクルももちゃり 1回100円で60分以内なら利用できます。 ももちゃりとは? 幸町図書館前にて サイクルポートは、市街地に35ポートあります。 いずれかのポートで、「ももちゃり」を借りて、60分以内にいずれかのポートに返却すれば100円で…

【岡山】セルフうどん発祥の店

セルフうどんのお店は色々ありますが、私が好きなのは「さざなみ」ですね ゲソ天が有名ですが、私は、かけ中の240円がいいですね。 セルフうどん さざなみ うどんに天ぷらなどを入れると、本来の味がわからなくなってしまいます。 が、・・・「はなまる」の…

県庁通り~天満屋

本日も仕事で、マンションの総会がありました。日曜日に仕事・・・と言っても 理事会・総会・修繕委員会等、案外楽しんでやってます。 事務所を17時頃でて、本日は天満屋バスステーションから乗ることにしました。 西川沿いの教会です。 県庁通りを東に歩く…

後楽園桜道~幸町公園

本日は、朝10時に仕事があり、自宅から後楽園方面へ自転車で向かいました。曇空から突然のどしゃぶりに会って、西大寺町商店街で雨宿り。 少し雨も止み、相生橋を東に渡ります。桜は散って、葉桜かな。 後楽園沿いの桜道、先ほどの雨・風で多くの桜が散って…

【岡山】幸町公園D51~ゴリラビル

先月からバス定期券を変更して、通勤の行きも帰りも、少し楽しむ??ルートにしてみまいた。 自宅から近くにバス停はあるのですが、4つ先のバス停まで自転車に乗り、そこから岡山駅まで乗らずに、大雲寺(もしくは、新西寺町)のバス停で降りることにしました…

岡山機関区(北区) 機関区の食堂

昼前に大元駅方面で所要を終え、会社に帰る途中、12時を過ぎたので、どこで昼をとろうかと・・ おぉ、久々に岡山機関区の食堂でもと向かいました。 C621の車輪、高さ175センチ 奥に見える平屋の建物が、岡山機関区の食堂です。 案外、空いていました。何を…

研修歯科医師かそれとも・

歯の治療のため、岡山大学病院へ再診で行ったのですが、昨年2月以降、1年以上も治療を受けてなかったので、初診となり、かつ、紹介状なしにて特別な料金3,240円が負担となりました。2年前に法律?で決まったようです。 大病院での紹介状なしの初診では、歯科…

あるブロガーの記事より

ブログをランダムに見ていたら、少し考えさせられる文章がありました。 若い人はすぐ「仕事が楽しくない」といいますが、 バカ言っちゃいけない。 楽しいことをやるんだったら、金払えと。 楽しくないことをやるから、お金がもらえるんです。 辛いことなんて…

100均で作る我が家のワンちゃん

我が家のワンちゃんを和室に入れてあげました。 ここは古民家 100均のペーパークラフト(古民家)があったので、面白そうかと、せっせとくみ上げました。 ワンちゃんも100均の羊毛フェルトです。ピンクの熊(目・鼻付)と4色(白、茶色など)で組み合わせて作った…

ポルシェ・914

スーパーの駐車場にポルシェ914が停まっていました。 ノーマルだと思います。当時のままで丁寧に乗られていて、こういう乗り方、いいですね。 914は、フォルクスワーゲン社とポルシェ社のコラボで開発された車のようです。 どうも、画像のカルマンギアの販売…