乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2014-01-01から1年間の記事一覧

愛知県の運転マナーが悪い???

昨日、赤信号の交差点で店舗駐車場を通り抜け左折してゆく軽トラがありました。 岡山ではよく見かける光景です。 さぞ、岡山の運転マナーは悪いと思い、ネットをみると、愛知県がワーストとの評価が多いようです。 名古屋には6年住んでいましたが、運転マナ…

三朝温泉 日帰り入浴ランチ

昨日は、三朝温泉の旅館後楽にて日帰り入浴+ランチを楽しみました。 費用は、1400円とリーズナブル、お勧めです。 旅館後楽入口 ランチは、旅館後楽のレストラン海ほたるで、営業は11時からです。 11時前には、私達を含め、12人が開店を待ってい…

JAF Mate 哲学車 ファミリアXG

JAFが毎月送付してくる冊子、ジャフメイトの哲学車(作り手の哲学が感じられる名車をご紹介)というコーナーがあり、今月は、マツダ ファミリアXG (1980年)でした。 今回で9回目、スバル360、ホンダN360,トヨタクラウン、日産510など順次紹介されてきまし…

代車サニー(B15)、意外と良かった。

愛車を車検にだし、代車がサニー(B15)となりました。 年式は2002年位だと思います。走行距離は78000キロ、グレードはスーパーサルーン、ワンオーナー?・・綺麗な状態の車です。 このサニー、単なるファミリカーなので、さして期待もなく、乗って…

リアフォグって何?

先日、悪天候でもないのに、リアフォグ点灯のフィアットが走っていました。 この車、1年くらい前にも、同じ光景をみました。 フィアットのオーナーは、リアフォグの存在を知らないかもしれません。 いずれにしても後続車には迷惑です、誰かが教えてあげれば…

ヤスミン山下 奇跡の声、そのプロセス

ラウル・ジルの歌コンテストで歌うヤスミンは、完成された完璧なものです。 コンテスト以前から素直な歌い方でとても気にっています。 おそらく、6歳~8歳位に歌われたと思われる動画3曲 里の秋、おかあさん、瀬戸の花嫁で、完璧に至るプロセスを追ってみ…

手のひらに鉄板ビスが刺さる!

昨日夜8時頃、長さ5センチの鉄板ビスが親指と人差し指の間に刺さってしまいました。ビスを抜き、止血後の画像がこんな感じです。 このビスが奥まで刺さってしまいました。 台風19号の接近を見て、妻が停電に備えて懐中電灯を用意しようと。 それじゃぁ私…

ヒッチハイカー乗せたら オカマ!だった。

7年位前のこと、当時は名古屋に住んでいおり、各支店への出張でが多く、車、鉄道、飛行機と飛び回っていました。 富士市からの帰り、東名下り、浜松SAで休憩、時刻は18時半頃。 この時、台風が接近しており、強烈な雨と風でした。 休憩後、駐車場を出て…

覆面パトに気づかない時もあるでしょう

普段の走行速度が若干なりでも速いドライバーは、周囲を意識しているので、覆面パトだと気づくケースは、多いかと思います。 基本的に、覆面パトは、法定速度内で走行しており、追い越していった車のみ追従、そこから25mの間で速度を計測、スピードオーバ…

スバル360物語

昭和33年、日本初の国民大衆車として発売されたスバル360(てんとう虫) 当初のスペックは、16馬力、トルク3K、最高速度83㌔でした。 マイナーチェンジ後、昭和38年(片山津自動車博物館にて) 高性能のホンダN360に対抗するため、昭和48年に発売さ…

ヤスミン山下 ミヤネ屋で紹介される。2014/9

ヤスミンがミヤネ屋で紹介されていました。 番組の中、歌の専門家がヤスミンをこう評価していました。 「歌詞がわからないのにこれだけ感動させる表現力がある。 まだ、あまり、ビブラートが掛かっていない 良さがすごく出ている。」 そうなんですよね。 最…

メリッサ国吉8歳 世界まるみえに出演 2011/12

メリッサは、2011年夏にブラジルTV番組『ラウルジル』に初出演した後、ブラジで大人気となり、その歌唱動画のアクセスが爆発的に伸びたようです。 ブラジル日系人の天才少女は、日本にも波及し、2011年11月『世界まるにえ』がブラジルまで取材に訪れています…

フォーミュラEとは?

昨晩、次男が帰省してきてフォーミューeを熱っぽく語る。 この次男、四輪など興味がなかったはずだが、ファンブースト?世界の有名地でのレースであること等々、その面白さを語ってくれるのだ。 そういえば、一昨日深夜に鈴木亜久里、片山右京がテレビ出演で…

TRY10 ヤスミン山下10歳『白い雪』で8人勝ち抜き達成! 2014/4

これが10度目のプレゼンテーション。 前回ポルトガル語の歌で勝ち抜きができなかったヤスミン 最後に選曲したのは、このコンテスト1回目に歌った『白い雪』でした。 真っ白な衣装のヤスミンに司会者ハウル・ジルが曲名を聞く、 いつものように、「シロリ ・…

TRY9 ヤスミン山下10歳『For�・a estranha ? Jでアレキサンドリに敗れる!

ポルトガル語はわからないけれど・・・ なぜか、惹きつけられる! ヤスミンが9回目のプレゼンテーション、ポルトガル語の曲です。 8人勝ち抜けば、栄冠、サンドバギーを勝ち取れるのですが、これまでの挑戦のうち、一度は、 勝者なしの時もあり、今回9度目で…

TRY8 ヤスミン山下10歳『愛の歌』で7人勝ち抜き!

心が洗われる! この歌、きれいな、メロディですね。 ヤスミンは丁寧に、流れるように歌い、なんかいいなぁ。 この歌でヤスミンは、7人勝ち抜き、あとはファイナルで勝ち抜けば8人抜きの栄冠をていにれることができますね。ガンバレ 審査発表

TRY6 ヤスミン山下10歳『悲恋歌』で6人勝ち抜き!

これには・・・しびれました! おそらく、この歌で勝ち抜き6人目を達成したのかと思います。審査発表動画見つからず。 悲恋歌は、始まりが地味なような感じて、ヤスミンも低音部分が少し苦しいのかなとおもえました。 しかし、歌の中盤から後半にかけて、とて…

カレン タイラ 魅力ある大きな歌声

カレンは、2012年 おそらく10歳のころからTV番組 ラウル ジル の歌勝ち抜き戦に出ていたようですね 透き通った大きな声、笑顔が魅力ですね。 Karen Taira no Jap�・o - 誇らしげにブラジルが日本に提示 : カレンタイラ.

TRY5 ヤスミン山下10歳『 Como grande o meu amor por voc』で5人勝ち抜き!

ヤスミン第5弾、ポルトガル語の歌でした。 コメグランジ ムネハモウ ポー ボーセー?? なんてきこえますね。 観客総立ち、司会者までが、この歌に酔ってしまって・・・ 審査員からよく発せられる言葉、ムイント ベーン( muito bem)賞賛?? この言葉繰り返…

TRY4 ヤスミン山下10歳『吾亦紅』で4人目勝ち抜き!

ヤスミン、第4弾は、吾亦紅(われもこう)川中みゆきの歌でした。 聞いたことがなかったかも? 改めて聞くといい歌だったんですね。 日系ブラジル人少女が知っているのに、日本人の私が知らなかったとは・・・・ 2014年」2月投稿ですね。ヤスミン10歳 …

TRY3 ヤスミン山下10歳『昭和最後の秋のこと』で3人勝ち抜き!

ヤスミン、第三弾 昭和最後の秋のこと 聞いたこともあるような歌なんですが、改めてヤスミンが歌っているのを聞くと とてもいい歌だったんですね。 歌詞の一語一句まで聞き入ってしまいます。 トーク場面でヤスミンが曲名を「ショウワ、サイゴーノ、アキノ …

TRY2 ヤスミン山下10歳『愛は花 君はその種子』で2人勝ち抜き!

ヤスミン、歌の勝ち抜き戦第2回目 愛は花 君はその種 これは持ち歌かと思えるほどの世界 心が震えました。審査員もあっけにとられた様子 ヤスミンは、インタビュー記事では、勉強して医者を目指すとは書かれているようですが、それなら日本で歌うこともない…

初出場 ヤスミン山下10歳『白い雪』で1人勝ち抜き! 2013/12

ブラジルのTV番組「ラウル ジル」、子供による歌の勝ち抜き戦、 ヤスミンは、初出場」で松山千春の「白い雪」を選曲しています。 観客、そして司会者を魅了させ、審査員を唸らせたこの驚異の歌唱力というか表現力 ヤスミンは、8人勝ち抜く最終決戦でもこの歌…

メリッサ・クニヨシ 8歳 Te amo cada vez mais 日本語歌詞

メリッサちゃん、膝を曲げながらの大絶唱 原曲を聞いてみたけど、メリッサちゃんが歌うと、全く別の世界のように思えます。 2011年11月頃のものかと思います。 メリッサ・クニヨシ 8歳 Te amo cada vez mais 日本語歌詞 同じ歌をメリッサとカレンが交…

メリッサ クニヨシ 8歳  UM ANJO VEIO ME FALAR

メリッサちゃんが歌う」ポルトガル語の歌、内容はわからないのですが、のびやかな声に惚れますね。 これもまた、歌詞を日本語訳してくれている方が」います。↓ メリッサ・クニヨシ 8歳 Um anjo veio me falar 日本語歌詞 トークの字幕あり、2011年」11…

メリッサ クニヨシ 8歳  ハナミズキ

ハナミズキを歌うブラジルの少女・・・メリッサちゃんを世に広めたそうです。 この動画、メリッサちゃんがハウル ジルにとびつくところなんか本当にかわいらしいんですね。 親日家のハウル ジル さん、とても魅力ある方ですね。 メリッサちゃん、2回目の番…

瀬戸の花嫁を唄うブラジル人女の子

メrッサちゃんが、テレビ番組「ラウル・ジル」に最初に出た動画かと思います。 メリッサちゃんの出演するコーナーは、子供とのふれあいみたいな感じで、歌の勝ち抜き戦の コーナーとは違い、ほのぼのとしています。 メリッサちゃんと名司会者ハウル ジルと…

スズメバチに刺されました

7月17日、岡山県美作市の湯郷温泉近くで墓参り、墓石周辺だけの草取りをすればいいものを 墓場入り口付近にあるツゲ・ナンテンを剪定などしていたら、スズメバチに攻撃されてしまいました。 右手を刺されてのですが、二日後のありさまは、画像のように赤くは…

売渡証書の負担は、売り主か買主か?

不動産売買の決済で所有権移転に要する登記費用において、原因証書の負担が売主か、買主かは、どうも 地域慣習があることを初めて知った。 今まで、売主が不動産を売却する時に、登記費用を負担するなどなかった。 もちろん、所有権移転以外に関わる登記(抵…

街で見かけた旧車 ジャミニ イルムシャ

ジェミニ イルムシャを街でみかけるなど、おそらく、20年ぶり位かと この車は、ワンオーナーで、5年程前に全塗装しているそうです。 平成3年頃に発売されたかと思いますが、この車がバックミラーに映ると、 とてつもなく、威圧感がありましたね。