乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危なっかしい走り

本日、国道2号線でセンター寄り過ぎの危なっかしい車がいました。 カバンからデジカメを取り出し撮影です。 追い越し車線を走行しながら、走行車線に寄り過ぎ、そして、ライン通りに走れず、若干の蛇行をしているんですね。 後ろから見ていると、よくまぁ事…

【広島】万田酵素工場見学 しまなみ海道 因島

2月7日(日)、村上水軍博物館を出て、さて次はどうする? 伯方の塩工場見学も候補にあがりましたが、結局、万田酵素工場見学に行くことにしました。電話を入れると5人でもOK 万田酵素は、画像のように大きな大根のCMで見たことはあります。 万田発酵 …

甲冑を着ました!! しまなみ海道 村上水軍博物館

2月7日(日)、道後観光を終えて、しまなみ海道経経由で帰路につきます。 今治から来島海峡を渡った最初の島、大島に村上水軍博物館があるようなのでそこに立ち寄りました。 入館料300円を支払って館内に入ります。2階に行くと、ワクワク体験コーナーとい…

伊予鉄道 平面交差(ダイヤモンドクロス)

2月7日(日)、道後温泉に行った後、伊予鉄ダイヤモンドクロスを見に行きました。松山に来た時は何度か通った路ですが、何も思わず通過していたみたいです。 松山駅前から東に数百メートル先の大手町という所にあります。 旅行中の家族にはどこにいくかも言…

道後温泉本館 ぼっちゃん風呂

2月7日(日)、鈍川(ニブカワ)温泉を出発して45分程で道後温泉に到着、途中の峠ではあたり一面雪景色でした。 駐車場に車を置いて道後温泉本館に向かいます。後ろ側から見る本館もいいですね。 鈍川温泉の朝風呂に入っていますが、二男が初めての道後な…

伊予の三湯 鈍川温泉(源泉の宿)

2月6日(土)、坂本龍馬記念館を15:45に出発、次の目的地は愛媛の鈍川温泉です。今回の旅行が決まったのは3日前、それも道後温泉にしようかと。 ネットで調べるも道後の宿は予約で一杯です。ならば近場でないかと調べていくと、4か所が候補にあがりまし…

坂本龍馬記念館

2月6日(土)、徳島の祖谷を出発して1時間少々、15時前に高知の坂本龍馬記念館に到着しました。ここは以前、NHK大河ドラマで放映去れていた時に訪れましたので2回目となりました。 本日は急ぎ旅、カツオのたたきが食べられない・・・残念 龍馬が殺され…

【四国】怖くてわ渡れない橋

2月6日(土)、先の大歩危・小歩危観光以後は、ノープラン 妻の父が近くに祖谷のかずら橋があるというので、向かうことにしました。 大歩危峡観光遊覧船乗り場から高知方面に4㌔程走ると看板が見え、そこを左折、さらに20分程走ります。ところどころに…

コタツに入って大歩危峡観光遊覧船

2月6日(土)、一泊二日で四国へ行きました。 以前より、妻の両親が道後でも行きたいなと言っていたらしく、二男も帰省して5人の旅となりました。 まずは、瀬戸大橋を渡り、最初の目的地である大歩危・小歩危に向かいます。 二男が瀬戸大橋を渡った記憶が…

新西大寺町筋(北区) 割烹【椙『スギ】

滅多に飲みに行くこともないのですが、なぜか二日続けての食事会となりました。 お店は、 椙 (すぎ) - 新西大寺町筋/割烹・小料理 [食べログ] 三丁目劇場の近くにあります。古民家を改装した雰囲気たっぷりのお店です。 私が一番乗りでしたので、他に人が…

表町(北区) ダイニング恵備寿3,500円飲み放題・食べ放題

2月3日、知人との飲み会で選んだ店は、 旬彩個室ダイニング 恵備寿(岡山表町/居酒屋) | ホットペッパーグルメ 岡山駅で18時に待ち合わせ、お店は表町にあるのでぶらぶら歩けば、予約時間18:30に丁度いい、しかし、何十年ぶりになるのか、路面電車に乗ってい…

鉄道模型 イオンモール岡山

知人と岡山駅で待ち合わせ、少し時間があるのでイオンモール岡山に行ってみた。 5階にポポンテックという鉄道模型のお店があるようなのでレイアウトを見たくて寄ってみた。 20分で400円のレンタルレイアウト、運転してみたいが、じじいなので少し恥ずかしい…