乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2007-01-01から1年間の記事一覧

ベンツ190E

メルセデス・ベンツ 190E(W201) 発売 1982年~ 非常に綺麗な190Eでしたね。 日本では、デビューから2年以上も経過した1985年から発売しているようです。価格はなんと535万円! コンパクトながら、S・Eクラスと全く同じ部品を使い、贅沢な車でしたね。 C…

愛知 中部の駅100選  【名鉄編】

2007.8.24 いやぁ、まいった、まいった。お盆休みも終わり、今週は事務処理が溜まってるわ、会議が多いわで やっと、金曜日、外に出かけることができ、所用の道中で、中部の駅100選の中から 今回は、名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅・小幡駅、名鉄犬山線の布袋駅を訪…

カローラセダン ツインカム

なんの変哲もないカローラに見えますが、この車1600GTなんですね。 AE111型カローラ1600GTは4A-GEエンジン搭載で 最高出力 165ps/7800rpmという 昔風にいうと羊の皮を被った狼なんですね。1995年~2000年位までの製造だったと思います…

ランティス

2007.8 マツダ ランティス(93年~97年)です。 5ナンバーサイズギリギリまで広げられた全幅と、4.5mを切る全長の組み合わせた スポーティーでコンパクトな4ドアピラードハードトップです。 ヨーロッパを見据えたマツダならではの車かと思います しかし、日本…

R30スカイライン

R30スカイラインを街でみかけました ポール・ニューマンが広告キャラクターで「ニューマン・スカイライン」と言われた車ですね。 おそらく、FJ20ET型(190ps/6400rpm)を搭載した2000ターボRSじゃないかと思います。 このスカイラインのNA…

27レビン

27レビンを久々に見ました。 原色のモスグリーンもそのままで、ワタナベ6.5、7Jかと思えるホイールを履いて なんとも言えずかっこよかったですね。 1972年、それまでのSRを凌ぐ、2T-Gを積んだレビンが登場、 初めて見たレビンもモスグリーンでした。…

岐阜 中部の駅100選 【織部駅】

2007.8.7 岐阜県本巣市 樽見鉄道 織部駅(おりべ駅) 織部駅は、樽見鉄道本社所在地の本巣駅から北に数キロ行ったところにあります 地図の赤丸部分です。 画像も1枚しか撮っていません。まさか、何の変哲もない織部駅が日本全国初となる ○○駅とは、知りませ…

岐阜 樽見鉄道 【木知原駅~神海駅】

2007.8.7 岐阜県 樽見鉄道 木知原駅(こちぼら駅)→谷汲口駅(たにぐみぐち駅)→神海駅(こうみ駅)まで 地図では、下段赤枠が木知原駅、中段が谷汲口駅、上段が神海駅です 記事は、下段木知原駅から北上していきます。 ■木知原駅 北方(樽見方面)を眺めて…

中部の駅100選 【宇治山田駅~斎宮駅】

2007.8.8 近鉄 宇治山田駅 昭和9年、宇治山田市(昭和30年、伊勢市に改称)の玄関口、伊勢神宮の最寄駅として開設されています RC3階建、外壁は、クリーム色のテラコッタ・タイル塗装、入り口上部に八角窓を取り入れ 昭和初期の名建築と評され、今もなお、…

中部の駅100選 【二見浦駅】

2007.8.8 三重県 JR二見浦駅 伊勢と鳥羽の中間に位置する二見浦駅です 下記の上空写真、左の赤丸の所にあります。 画像真ん中の赤丸は、夫婦岩、右赤丸が二見シーパラダイスです。 二見駅前の鳥居 ガラス壁面と曲線を用いた駅舎 駅舎内 伊勢方面に向かう列…

岐阜 樽見鉄道 【東大垣駅】

2007.8.7 東大垣駅 樽見鉄道の始発、大垣駅から樽見方面に列車が出発すると最初の駅が東大垣駅です 周辺は、分譲、賃貸が立ち並ぶ、閑静な住宅街の中にあり、 駅とは気がつかないような小道を少し入ったところにありました。 駅舎の前は、未舗装で、車数台が…

中部の駅100選 【本巣駅】

2007.8.7 岐阜県 樽見鉄道 本巣駅(もとす駅) 本巣駅は、東海道岐阜駅から北西に12キロ、大垣駅から北東に15キロ程の所にあり、 その所在する本巣市は、人口3万5千人を抱えています。 この本巣市は、市の木として柿、市の花は淡墨桜、市の魚は、あゆ、そし…

中部の駅100選 【鳥羽駅】

2007,8,8 鳥羽駅 おい、おい、ここはハワイか?とおもいきや、三重県の近鉄・JR鳥羽駅前風景でした 送迎のリムジンが待機していました。これ、運転してみたいわ おなじく、戸田屋さんの送迎バスも駅前に・・・ やっと、でました。鳥羽駅の駅舎です。手前の…

中部の駅100選一覧です

中部の駅100選を並べました ★印は、私が,なんらかの形で記事にした、もしくは、廃線となった駅です。 この100選、期間はどれ位かかるかわかりませんが、全駅を記事にしたいと思っています。 残すは、86駅です。四国88ヶ所ではないですが、時間を…

広島 福塩線 横尾駅

2007,7,20 福塩線の横尾駅は、地図で見ると赤丸の所です。 この駅のホーム何かへんですよね。 通常、画像左側のホームは、2本のレールを挟んで更に左の外側にあるべきですよね 画像の列車が入る上り線は、乗車用のドアと降車用のドア両方が開くか思いきや 左…

奈良 三輪駅 桜井線

JR桜井線 三輪駅にて 駅前のパーキングにこのような看板が設置されていました 今年の統計では、日本の人口の半数が三大都市圏に居住しているそうです かつては栄えた町だったのしょうが、今は、寂れた街並みを地方ではよく見かけます 近鉄が断然優位の奈良…

兵庫 姫新線 本龍野駅他

2007.8.3 今日の所用先は姫路、車で行くことにしました。大阪までは、晴れのドライ状態でしたが 西宮北あたりから、強い風を伴う、シャワーのような雨、前が全然みえなくなり、危なかったですね 今日は、680キロ程走っており、運転好きな私としては、楽しい1…

8月2日 【高層マンションから見た風景】

2007,8,2 高層マンションから見た風景です。 まだ、上の階はあるようですが、ここは20階です お殿様が、城の天守閣から民を見たように、 やはり、人間という動物は、高い処から人を見下ろすのが 好きなんでしょうかね。 画像中央、少し高いビル群は、名古…

長野 大糸線 穂高駅他

2007.8.1 本日は、松本方面に行きました 所用の合間に、撮影したものを日記感覚でダラダラと綴っていきます まずは、松本市内の所用が終わり、少し時間があるので、安曇野まで行ってみました 梓川に掛かる梓橋です。これって、特急「あずさ」に由来するので…

奈良 どこの駅? 関西編

たった、2枚の写真から、この駅名、わかりますか? ヒントは画像の中に・・・

樽見鉄道 【夢列車】

樽見鉄道 大垣駅にて 643名の子供たちを乗せて、いつまでも走り続ける願いをこめて・・・ 車両の前後に夢マークを付け、サイドには多くの子供達の絵が いつまでも走れ、未来へと・・・ うーん、私にできることは、時たま短い区間でも乗ってみることかな。

京福電鉄 【嵐山駅】

2007.7.27 そういえば、嵐山近辺には、何度か来たことはあるが テレビでみたことのある渡月橋など行ったことがなかった。 この日も所用が嵐山近辺で18時に終えたので、近くに鉄道がないかなと ナビを見たら、京福電鉄嵐山駅が近くにあるみたいだ わずか5分位…

日本人初のF1ドライバー 【高原敬武】

1976年、富士F1グランプリが開催される2年前 1974年、其の当時、日本では飛ぶ鳥を落とす勢いの ドライバー高原がシルバーストンで開催されたGPに マーチ741・フォードを駆ってレースに出場しています。 高原敬武 マーチ741 このレース結果は、11位…

廃線跡 岡山臨港鉄道

岡山市の宇野線(現、瀬戸大橋線)大元(おおもと)駅から岡山湊まで 8.1キロで運行していた岡山臨港鉄道 昭和19年に着工、26年から営業開始 そして、昭和59年に33年の歴史を閉じた岡山臨港鉄道 廃線跡を訪れてみました 昭和46年、開業20周年に発売された…

天国のチャンピオン 【J.リント】

F1ドライバー ヨッヘン・リント[1942~1970] 1970年、シーズン後半、イタリア、モンツァで練習中に不慮の事故で死亡、 皮肉にも、其の年、初めてのワールドチャンピオンを命と引きかえに獲得したんですね。 リントの死後、タイトルを争っていたJ.イク…

F1大ドリフト 【R.ピーターソン】

昨日のニュルブリブリンクでのハミルトンは、久々に私の心を躍らせてくれました ハミルトンは歴代F1ドライバーの中で、好きなドライバーの1人になってしまいました タイヤがバーストしても、最後はホイールのみでピットまで向かう、G,ビルヌーブのよう…

N700系試運転 【博多】

2007.7.19 19時過ぎ 博多駅にて 博多駅18時54分発、のぞみ52号(N700)に乗るのは、所用に時間を費やし間に合わなかった為 19時35分発のレールスターを待つまでの間、下りホームに上がってみました すると、N700が入線しているではありませんか! …

南海多奈川線 【深日港駅・多奈川駅】

多奈川線は南海電鉄本線の みさき公園駅から分岐し単線で海岸沿いに走る約2.6キロの路線です。 紀伊半島の西の端、和歌山県との県境にも近い場所に位置しています。 今回、訪れた終着駅の多奈川駅と、その手前の深日港駅(ふけこう駅)は、 距離にして、わず…

トライアングル 名鉄

名鉄のトライアングルを上から見てみました 名古屋駅から岐阜、犬山、津島方面の電車に乗るとこのトライアングルを通過します。 まずは、地図で確認してください。右の方にトライアングルがありますね。 画像下、庄内川を渡り、トライアングルに入ります。 …

新幹線【駅めぐり・博多~東京】

東海道新幹線・山陽新幹線、のぞみが停車する駅を並べてみました。 ■博多駅;右側(東側)が筑紫口、左側が博多口です、上が東京方面です 新幹線ホームは右側、筑紫口に近いところにあります 駅から左側に行くと天神、中洲があります。 ■小倉駅:左側(北側…