乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーブログが終わっちゃうー

【緊急告知】yahoo!ブログ終了へ! RKパパさんブログです。 ブログが時代遅れなのか サーバーが弱いのか 利益がでないのか まぁ、どちらにしても新たなIT時代に突入する気配ですね。 せめて、移行する先はあろうから画像・記事は残るでしょうけど・・ 何…

今日の1台、走る棺桶CR-X

走る棺桶と言われたCR-Xです。 1.6L、DOHC120馬力、重量は790㌔位、FF、平成初め頃。 なんといっても、車体がFRP、鉄板じゃなくて浴槽に使われる強化プラスチックですから、突っ込めば、あの世行き~ この車は、マイカーとして使っていました…

モンテカルロ~イケメンふすまや屋?

モンテカルロって言っても本場じゃなく、かー用品のモンテカルロです。岡山の青江店?でしたっけ、閉店して今はカーテン屋の店舗 広島が本社なので、知らない人も多いでしょう。 若い頃は、ちょくちょく行きました。 現在、イエローハットの傘下です。→閉店…

街で見かけたワゴンRコラム

どう見てもワゴンR、こんなフロントマスクあったっけ? ネットで調べると、1997年に「ワゴンR コラム」というグレードがあったよです。こういったレトロなフロントは、案外、新しい車にもあって、毎日通る通でも気が付きませんでした。 初代ワゴンRですね…

犬が飼いたいけど・・無理かな

画像のコーギー、名はリント、平成21年10月に亡くなりました。 その後、犬が飼えないんですね。今でも毎日、水を変えています。 10歳半の一生、平均より短い、私のせいかもしれません。 どう言えば言いか、あまりにも強烈な最期を味合わせたもので・・ その…

ヘッドライトの黄ばみ、気にならないですか?

他人の車なのに、ヘッドライトの黄ばみが、気になります。 黄ばみ取りをすれば、ライトも明るくなり、フロントマスクも蘇るのですが・・ ヘッドライトの黄ばみは、10年以上経過した車に見られるもので、3~5年で買い替えるドライバーにとっては、何それ?で…

街で見かけたアルシオーネSVX

街中の寺の前のコインパーキング、えつ? ア・・アルシオーネじゃないですがー 写真を撮ろうとパーキングに入ると、ドライバーがいるー! 迷惑だろうし、寺の駐車場でアルシオーネが出てくるのを待ちまし。 これこれ、水平対向エンジンの独特な排気音、いい…

街で見かけたアクアの3ナンバー

あれっ?、アクアなのに3ナンバー? ハイブリッドのエンジンをボアアップする人もいないだろうし・・・ 帰宅してからネットで見るとアクアクロなんとかというグレードが、幅17.mを超えるように、オーバーフェンダーをつけいるようです。 車体そのものは、5ナ…

街でみかけたアルト47万円

片上鉄道保存駅、吉が原駅駐車場で遭遇です。 初代アルトは街中で走っていた記憶があります。 CMでの「アルト47万円」は、今でも覚えているフレーズです。 やはり、赤いがいいですね。 内装は、簡素そのもの、これぞ移動に使う便利なもの。 当時(1979年)、私…

街で見かけた車、何?

何?、6ナンバー?、見たこともない小型のトラックです。 場所は、岡山市の清輝橋交差点、マジで、初めて見ました。 これは、見覚えがあるけど車種がわかりません。 三菱の車のように思えますが・・・

バス停看板の墓場

住宅地を走っていると、なんだこれー! バス停の看板が、捨てられて?、葬られていました。 停留所の地名を見ると、岡山の下津井電鉄(下電バス)のようです。 要らないようだし、ひとつくらい持って帰り、自宅の前において表札にでもしたいものです。 私が、自…

街で見かけたブルーバード510

この510は、恐れ入りました。 完全ノーマル、当時の塗装、フォグランプは後付けでしょうか。 ブルーバード510は、1967年~1972年まで販売されていたようです。 この510・・当時、ブルーバードというより、510の呼び方の方が印象が強い! 510のSSSですね。1.6L…

前記事、ボロボロの廃車は、アルファロメオじゃないでしょうか

前記事で紹介したボロボロの廃車 車種は、アルファロメオ、アルフェッタじゃないでしょうか。 当初は、初代スプリンターかなとも思い、画像を見るもテールランプが違う。さて、どうする? で、画像を見ると、錆びているような赤ですが、もしかすると現役は赤…

モデルチェンジで失敗した車

所有者の方には申し訳ないですが、あくまで、私見です。 スバル インプレッサ1.5L、平成19年~ 3ナンバーとなったインプレッサ、特に1.5Lは、乗れたしろものじゃないです。 誘いがあって、勤務の会社を退職、不動産屋を立ち上げるため、もう訪れたくない九…

このボロボロの廃車、さて車種は?

数年前、あれ!ボロボロの車なんだろうと思い、後で画像を見るも車種がわからず・・ 本日、暇だったので、あれかな、これかなと車のライン、テールランプから推測して、おそらく、○○だろと思ってはいます。 続いてバリバリのスーパーカーです。はね馬がある…

街で見かけた光岡自動車の・・?

バスが停留所に停まったところで、マーチを見かけました。 フロントマスクが古風なので、光岡自動車のビュートだろうと 以下参考画像 ビュートのフロントを見ると、全く違う? で、ネットで調べると「マーチ ボレロ」という車のようです。 制作はオーテック…

日本初!船上劇場STU48号

国土交通省プロジェクト、日本初の船上劇場、STU48号 STU48(瀬戸内48)は、AKBで6番目のグループです。 瀬戸内7県(兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛)のPRも行い、地元にとっては、うれしくもあり、期待しているグループです。 2017年5月…

岡山県ナンバーに英数字が付く

なんと、ローカルな岡山でナンバープレートに英文字が・・ 2018年2月からです。一度、なんだこれ?と、英文字入りプレートを見ましたが、その後は、あまりみかけません。 まず、岡山県は希望ナンバーが非常に多いようです。 なかでも数字の3がお気に入りで、…

街で見かけたアウディ80

前の車、見覚えがある・・が、何だったか車種が思い出せない。 エンブレムもなないもない・・・ で、前に行ってフロントマスクを見るとアウディだー!思い出した~ 1987年ヤナセが販売、ナンバーは「岡山51」、岡山県のナンバーは1988年から、岡→岡山に変わ…

街で見かけた古い車(車種?)

街で見かけた車名不明の車 1台目は、フォルクスワーゲンなんですが、タイプ3のような・・ 場所は、岡山市内、撮影は10年位前です。 メッキバンパーで、程よいスタイル、味がありますね。 2台目、撮影した時は、セドリック?と思ったもののラインが違う。 …

街で見かけた昭和のクラウン

5代目クラウン、1974年~のようです。 キャッチフレーズは、「美しい日本のクラウン」 画像の車は、完全ノーマルを大事に乗られてきた感じでした。 駐車場でもひときわ存在感があって、品があって高級看ありありありでした。 どんな人が乗っているか・・お…

初代ベンツCクラス

1997年頃です。ベンツCクラス初代、場所は、TIサーキット、バックスストレート先の右コーナーですね。車はC200です。 こちらの参考画像はC280です。 ベンツという言葉は、下品、極悪というイメージしかなく、運転はしてみたいが、乗りたくはない車です…

街で見かけたいすゞフローリアン

15年以上前になります。静岡から焼津に車を走らせていたら、中古車屋に,なんと、フローリアンが並べられていました。隣には、サニートラックも・・・ このフローリアン、マジに欲しかったです。 片山津自動車博物館のフローリアン、フロントマスクは重厚で…

F1歴代最速決定!

F1パイロット、世代を超えてー、誰が最速か? 1990年、場所は鈴鹿、マシンは同一で抽選という中から F1パイロットをご招待、10名+1名 招待するのは私、勝手に現在は老人?、天国から呼んできました。 ただし、1990、セミオートマ無し、トラクションコン…

岡山市、なんと雪が積もってました。

今朝、外を見ることなく仕事に出ようと準備していたら、妻が起きてきて「雪で今日は、仕事は休み?」 なんじゃぁ、それはー、外を見ると、なんと、ゆ、雪が積もってる。 ありえん、雪が積もるなんて、4~5年ぶり~ 本日は、仕事も確定の予定がなく、雪が降っ…

街で見かけた昭和カローラ

おぉー、懐かしいカローラ、プレートも「岡 57」、鉄ホイールにメッキリングを付けている位で、ノーマル・・・素晴らしい! 4代目 1979年~、新卒で与えられた社有車がこのカローラでした。 ディーゼルエンジン、4速ミッション、鈍足でしたが内装、ドアの作…

日帰り入浴 尾道ふれあいの里

本日、朝9時過ぎ、妻が起きてきて「休み?」・「休みだけど」・「どっか行こう」 さて、倉敷の義理の両親も連れていってあげるとしたら、広島東部(福山・尾道・三原)あたりがいいかとネットを開けて最初に出た、「尾道ふれあいの里」に決定 天然温泉、まぁ近…

街で見かけたベレG(いすず)

本日、べレット1600GTに遭遇です。 べレットに合うのは、7年ぶりくらいですかね。 場所は、2号線福富東交差点への分岐 わざわざ、後ろにつけました。 自宅へのルートとは違うレーンなんですけど・・・ 参考画像は、べレット1600GT-R いや、いや、素晴ら…

東京に初めて行った! (昭和49年)

高校2年生の時、東京に初めて行きました。 本で見る、テレビで見る東京 太陽にほえろの松田勇作風に、ジーパンを買って自分なりに必死委で着込んで東京にいきましたが、後でみると、よくぞ、こんな格好でいったな、これこそ、田舎者そのものでした。 さて、…

昭和47年、中学生の修学旅行

出発地は、岡山市、私が通学していた岡北中学校は、1学年でMクラスまであって、約600人超でした。1学年を2編成にして修学旅行に行ったかとおもいます。 朝8時前、中学校に着きます。そ こから両備バスで倉敷市の水島港へ向かいました。 水島港へ着くと「…