乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】厚生町(北区) 光生病院~(次長課長河本・ノンスタイル井上)

岡山市北区厚生町にある光生病院の8階リハビリセンターに次長課長の河本さんとノンスタイルの井上さんが来られました。約30分間のお二人の会話というか漫才を充分に楽しまさせていただきました。 会場を出るところです。河本さんは岡山出身ということもあり…

原チャリがなくなる?

販売台数の激減、排気ガス規制、そして、制限速度30㌔、二段階右折など、様々な要因により、原チチャリ(原1)がなくなってしまうような気配です。 日本独自の50CC原付は、エントリーモデルですが、海外では125CCのようです。 昭和時代を振り返ると、私も…

相続した空き家を売却

平成25年度の調査で全国住宅戸数約6,000万戸に対し、空き家は約810万戸、 空き家率は13.5%にもなっています。 ちなみに私の住む岡山県では、住宅戸数約88万戸、空き家約14万戸、 空き家率15.8%です。 空き家には、両親が住んでいた家を相続して、何ら対策…

自宅の土地値を調べてみましょうか

まだ、午後2時半というのに、芋の水割り片手に、自宅の土地値なるものを調べてみました。 路線価図を国税庁のサイトから開きます。自宅があまり明確になるのもなんなので、近くのマクドナルドあたりの路線価図にしました。 例えば、画像中央少し右道路にに…

マンション上下階の騒音問題に悩んでいます。

マンション上下階の騒音問題について、聞いてもらいたいことがあると、マンション住民が事務所まで訪れました。騒音問題の解決は、いやというほどやってきましたので、こと解決方法にや悩んだりはしません。が・・今回は、音の発生源である上階住民からの、…

高所恐怖症があるかも

本日は、マンションの屋上点検に立ち会いました。初めてというわけでもないのですが、見晴らしの良さ以上に、やはり高所は・・恐怖症の気があるようです。 少しだけ、端に寄ってみました。下記画像に見える白い壁の高さは30㎝位です。 あまり、近寄ると、吸…

トヨタ CHR

日産ジュークが思っていた以上、ヨーロッパで売れたので・・・ それに、あやかろうとコンパクトSUVのCHRをトヨタが発売しています。 どちらも街中で走っていたとしても、私は気づかないものですが、こういったメーカー戦略がユーザーの嗜好を作ってい…

【観光】倉敷アイビースクエア

長男夫婦が岡山に来たので、妻の実家に行くことにしました。夕方に行って夕食前に美観地区周辺を散歩です。アイビーに行くと、はやくもビアガーデンをしていました。 アイビー駐車場には、レンタルの電気自動車があります。 電気自動車の充電は、アイビー入…

スバルBRZ

長男夫婦が岡山の実家に遊びに来てくれました。今回は、BRZで帰ってきているようです。長男が、「お父さん、乗ってみる?」など、言ってくれるので、甘えさせてもらいました。 私は、目の具合もあまり芳しくないので、ほんのちょっぴり試乗です。 車体は…

【観光】倉敷駅を観光客の目線で・・4

本日は倉敷に行きましたというか、いつも行っているわけですが、JRに乗っていきました。ですかね。倉敷駅表口(南口)、バス乗り場通路から、駅ビルを撮影です。 下記は、反対側(南方向)です、左の白いビルが天満屋(元は三越)、右のレンガ色のビルは、ステー…

午前中、エホバの人が来ました。

本日は休日です。朝、ピンポーンン、恐らくエホバ?でしょう。 モニターも見ずに玄関に出ました。いで立ち、雰囲気から名乗ってもらう必要もないのですが、エホバの人でした。本日はお互いに時間の無駄を省こうと、丁重にお断りしました。そして、これだけは…

カーエアコンのガスチャージ

国道2号線のいつもは、入ったことのないガソリンスタンドに入りました。 セルフだけど案の定、スタッフが来て、「タイヤの空気圧みてみましょうか?」 特にいつもチェックしているので見る必要もないのですが、「どうぞ」と 次に、「ボンネットを開けて、ウ…

健康診断結果から思うこと

5月末、会社の健康診断で、いつもの淳風会に行きました。 結果が一昨日送られてきました。 中性脂肪が97、一時800超あり、ここ15年以上は220~250位でしたが、下がって正常値になっていました。コレステロールも正常値でした。 血圧は、少し高めの143と89…

里親探し・ほごっこ CAFEのチャコ

ほごっこ CAFEは岡山市南区州崎に4月オープンした保護犬・保護猫と触れ合える、また、里親探しの場です。 そこのHPを見ると、まだ人が怖いというチャコちゃん、女の子2歳のほごっこがいるようなので、会いに行ってみました。(画像はお店のHPより) 自宅…

トヨタBB オープンデッキ

いいですねぇ~、実にいいですねぇ~ 意味の分からぬSUVにユーザーがメーカーに踊らされている中、ハイブリッドに踊らされている中、トヨタもこんな車を製造していたんですね~ オレンジにオールペイント、その他はブラック仕様、オレンジボールのフラッ…

ギャランGTO

バス停でバスを待っていると、おっ!、久々のGTOです。 画像を拡大すると、MRのエンブレムが見えますが、う~ん、MⅡかもしれません。 1969年、私が小学校6年の時、岡山体育館でモーターショーが開催され、オレンジ色の黒い二筋のラインが入った、MR…

犬の譲渡会を見たくて・・

今朝、ネットを見ていると、犬の譲渡会が岡南ハピータウンであるようです。 行ってみると駐車場は、フリーマーケットが開催されていました。 この先の青いテントが、犬の保護ボランティアのようです。 しかしながら、本日は暑いのでワンちゃんは連れてこれな…

和庭園 枝川緑道公園

本日は、市役所経由岡山駅行のバスが来たので、それに乗りました。定期券の経路は天満屋方面ですから、清輝橋で降りました。路面電車もすぐにはこないようなので歩いて会社まで向かうことにしました。 いつも渡る西川の南で分岐した枝川があります。ここのゾ…

アジサイ 西川緑道公園

いつもの通勤路、岡山市街地を流れる西川を渡ります。 この小さな橋を渡ることが多いです。 南を見ると田町橋です。この田町橋を見ながら西川を渡るのが好きなんですね。 北を見ると、西川と樹木の雰囲気がいいんですね。 どうも私は、木が好きなようです。 …

見えるけどたどり着けない神社

ここのところ通勤では大雲寺前バス停で降りることが殆どです。そこから北に歩くと西に大きな木と神社らしきが見えます。 駐車場を通り抜け、神社まで近寄るも、フェンスがあって神社には、たどり着けません。どこから行くんだ?? 神社に行くのは諦め、田町…

西川緑道公園 桃太郎通りから南へ

岡山駅前からの桃太郎大通りです。丁度、MOMO2(路面電車)が通過していきます。日曜日のなので車も少ない・・平日でも少ないですけど。 奥に見えるは岡山駅です。画像右の白いビルは明治生命ビル、その先は、現在改装中のドレミの街ビル(元はダイエー)、…

呑ミスケ横丁

本日は、17時から仕事の予定が入っています。一応、出勤日なので、朝8時過ぎに家を出ました。降りたバス停はNTT前、ここから、ぶらぶら歩いて会社に向かいます。 おっ!この先路地がある。 少し広い道に出ると、また、路地が・・ここは案外長そうです。 …

後楽園周辺 旭川沿い散策

前記事の油掛大黒天を出て、南に向かいます。榎本神社前を左に折れます。 私の大好きな路地へと入っていきます。車で普通に通る道は、何度も何度もあっても、わざわざ車を置いて路地だけ歩こうとは思わず、いつか抜けてみたい路地というのがありますよね?・…

【岡山市】金運スポット 油掛大黒天

吉備津神社でも行こうかなと、何気なくパワースポットをネットで見ていたら、いつも通る道に、金運UPの油掛大黒天(アブラカケダイコクテン)というのがありました。 早速、参りにいきました。場所は岡山市北区弓之町、後楽園から鶴見橋を渡り東へ進むと後楽…

あっという間に蔵が建つ あくら通り

通勤では岡山駅まで行かず手前のバス停で降りて、ぶらぶらと歩いながら会社に向かいます。西川までやってきました。何やら花が咲いて綺麗です。もしかして紫陽花? 西川を北に進み、タイトルの通りに向かいます。昨晩はすごい雷でしたが、今朝になると雲一つ…