乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この土・日・・乗り切れた~

この週末は、私としては忙しかったです。 マンション関係の仕事なので、土曜日は、理事会1本でしたが、修繕積立金の値上げ案を作成するため長期修繕計画の見直しを、あーでもない、こーでもないと一人で悩んで見直し、夕方の理事会に臨みました。 翌日の日曜…

岡山名物 デミカツ丼

カツ丼といえば、たまことじのカツ丼を思い起こしますが、 岡山では、古くから、ソースカツ丼(デミグラスソース カツ丼)・・デミカツ丼が 食べられていました。 場所は、岡山市南区、ラーメン広松 ラーメンに合うように味付けされたデミカツ丼 ラーメンは、…

原付二種に乗って、やっと、慣れてきたかも・・

還暦を過ぎたシルバーが、これまた20年以上も前のアドレスV100に乗り始めてから、約1か月少々、やっと慣れてきたかなといった具合です。 まぁ、車でも買い替えしたら、慣れるまで1か月~2か月かかる私ですから、アドレスV100は、久々のバイク、やっと乗れ…

原付二種、案外いい~

現状渡しで先月、自宅まで持ち帰ったアドレスv100、今でいう、「原付二種」というカテゴリーになるようです。 「原付一種」は排気量50cc以下、制限速度30㌔、大きい交差点では二段階右折。 これに対し、「原付二種」は、排気量51cc以上、125cc以下、一般道…

岡山、C級?スポット×3か所

現状渡しで自宅に持ち帰った20世紀のバイク、アドレスV100、1か月も経たないのにもう1,500㌔位走行してます。 この原付二種(自動二輪小型)は、いままで車では通り過ぎてしまうような場所に案内してくれます。しまなみ海道サイクリングロード、ちょっとした…

奥出雲、駅と道

秘境温泉に行った帰り、木次線の出雲横田駅に寄りました。 立派な駅舎です。なぜ、ここで製鉄が始まったのかは知らねど、出雲の国の奥深さを駅舎から感じます。 しめ縄にも圧倒されます。 当時は、多くの乗降客で駅舎に人があふれていたんだろう・・・ 横田…

奥出雲 斐乃上温泉 ちょっと秘境

先日は、しまなみ海道で瀬戸内の景色を充分堪能したので、本日は山の景色を、というより妻が探した奥出雲の秘境?、日帰り入浴に出かけました。 岡山市~倉敷(妻の両親を乗せて)~総社IC~北房JCT~新見IC~山道です。 途中、道の駅「日野川の郷」に寄って、…

令和初日、原チャリで「しまなみ海道」へ

平成最後の日、早めに就寝、令和始まりの日、目が覚めると午前3時半、原チャリで「しまなみ海道」へいこうかなと企んでいましたが、あいにくの雨。 ならば、新元号、初詣に切り替え、朝5時に車で吉備津神社へ 令和は、よい年?、よい元号となりますように・…