乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊毛フェルト 大笑いのコーギー

羊毛フェルトで植毛という方法があるようなのですが、試してみても全然リアル感もでないので、口を大きく開けて、笑ってる風にしてみました。 岡山では、羊毛フェルトの作り方を教えてくれる教室もなく、プラスチックノーズ(鼻)も三角タイプしか見当たらず、…

羊毛フェルト 案内犬 ゴン

高野山の案内犬ゴンの人形を作って見ました。 野良犬であったゴン(寺の鐘が鳴るのを好んでいたのでゴンと名付けられた。)、毎日、慈尊院から20㌔の道のりを誰が教えたわけでもないのに、参拝者の前を歩き、高野山山上まで案内していたそうです。 ゴン (ガイ…

羊毛フェルト サンデーサイレンス

本日は雨、来客もないので、サンデーサイレンスの作りかけを少し仕上げてみました。まだ、しっぽはついていません。 馬の製作も3体目なので、一応、馬らしくなってきたかなと自分では思っています。 有り合わせのプラスチック目を入れたので、デカデカ目に…

格安タイヤの感想

これは、あくまで私の感想です。 自動車評論家の意見とは趣を異にすることはあしからず。 まず、格安タイヤというのは、韓国製ネグゼン社のロードストーンN'blue Eco、195/65R15、1本6,800円です。 昨年10月の車検時にリアタイヤだけ交換を整備工場…

羊毛フェルトでサンデーサイレンスを作ってみようかなと

本日、健康診断で半日潰れたので、遠出もできなくなりました。 実は、先日、『人生の楽園』でみた岡山県津山市の鉄道模型ジオラマを作っている人 の番組から、因美線(津山~鳥取)の鉄道遺産(木造駅舎、転車台、秘境駅)、そして智頭急行の恋山形駅(ピンク色待…

延ばし延ばしにしていた健康診断に行ってきました。

当初は、7月の中旬に予約していた健康診断を8月に変更、更に9月に変更して本日行ってきました。 延期にした最大の理由は、血圧が高かったからです。 元来、高血圧の薬は服用していますが、毎年、春になり暖かくなると血圧も下がるというか、下がりすぎる…