乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ館のミニチュア 湯郷温泉

まずは、飲み放題 次は、食べ放題、うな重ですか。 そして、寿司 天丼もいいですね。 続いてざるそば イセエビ ひもの サーロイン 野菜紙シリーズ この時期にすいか? スーパーの陳列棚には色々 気づかれましたね。ここは、湯郷温泉鉄道・おもちゃ館です。食…

マツダ車?それともスズキ車?

おそらくマツダAZ-1だろうと思います。 久々に目にするこの車、当時の軽四規格なので少し小ぶりでかわいい。 リアにエンブレムがないので、もしかするとスズキの車かもしれません。 マツダAZ-1は、見るからにかわいい印象を受けますが中身はとんでもに…

前のドライバーの気持ちは、分かるんだが・・・

国道2号線西行き、場所は倉敷市、高橋川に架かる橋の手前あたり、片側2車線から1車線になることで、殆どの車が走行車線に列を連ねるのですが、車線がなくなる追い越し車線を、少しでも先に行きたい、ずるい車が割り込んでくるわけです。 こういった場所では…

路面電車にマスキングテープ

通勤途中、見慣れないラッピングの路面電車を見かけました。 岡山ハレいろキャンペーン、6月まで観光地でイベントが開催されるようです。 その一つに、mt+路面電車というマスキングテープによるラッピング路面電車が登場していました。 mt(マスキング…

鞆の浦 日帰り入浴バリューパック

6年ぶりに鞆の浦にいきました。 さて、鞆の浦に来た目的は、絆が深まる宿(以前はシーサイドホテル)のバリューパックです。温泉入浴+自然食ランチバイキング+お茶・デザートで2,000円、駐車場も16:00まで無料で利用できます。 日帰り 温泉ランチバリュー…

新西大寺町(北区) 近くでビル火事

本日は仕事で、夕方には早々と帰宅にはいりました。どうも先ほどからヘリコプターがホバーリングをしています。何か事件でもあったのかと、新西大寺筋バス停に向かいました。 火事があったようですね。それも「あくら通り」にあるビルのようです。 最初は煙…

シンプルにも色々ある。

昨日、マンション管理規約に関する質問・疑問メールがあり、シンプルな三行の文で返信しました。 今朝、相手方から、回答の根拠を求めるメールが入っていました。実は、なんでも複雑に物事を進める事が、知性ある、格式が高い、よく考えらていると思いがちな…

100均広角レンズで接写したら

前記事で紹介した100均スマホ用広角レンズで接写を試してみました。 NゲージのEF66富士です。レンズと被写体との距離は数センチですかね。 パソコンの上に落ちたたばこの灰、ほこりまで撮影ってとこですか。 EF66も53番だったのか、楽しめますね。 本…

驚き!100円のスマホ広角レンズ

本日は、墓参りです。 墓参りを終え、湯郷温泉(岡山県u美作市)の鷺の湯で体をポカポカにしました。 さて、墓参り前、マルイというスーパーに寄って花を買い、隣の100均の店を見て回りました。スマホでパノラマ撮影用のぐるりと回る機械を欲しかったんですが…

30年ぶりの金閣寺

3月5日、宿泊先に到着しました。夕食は、どうも敷地内にあるお店のようです。 本館から南館へは、ケーブルカーで行くようです。面白そうです。 昼間見るとケーブルカーはこんな感じ、わずか数十秒の乗り物旅です。 「わかどり」というお店、これは、どれも…

40年ぶりの平等院

3月5日、久々に宇治に行きました。妻の両親を車に乗せて倉敷を出発、途中、大阪で二男を拾い宇治へ。昼前に名古屋から来た長男夫婦と宇治の伊藤久右衛門本店で合流し、昼食となりました。 茶そばが有名なようです。 スィーツも有名なのか、子供たち、女性陣…