乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅応援飲食店

ポストにチラシが入っていました。 見ると5、近くの寿司屋2店舗が「在宅応援」として、弁当を割引価格で販売するとのチラシでした。 この2店舗は、共に人気のあるお店です。 新型コロナウイルスによりお客様が減り、売り上げも厳しい飲食店の近況は、テレビ…

日本一低い山

日本一低い山は、徳島市にあります。標高は、6.1mですから2階建住宅の屋根の上位の高さになりますかね。 さて、これを山と呼んでいいものかと思いますが、なんと、国土地理院発行の地形図には自然の山と記載されていることから「日本一低い山」となるわけで…

海の中から眺める魚たち

一般的な水族館は、地上にあり、館内の水槽を泳ぐ魚を鑑賞するものですが、ここ(足摺海底館)は、海の中に建てられた塔に入り、階段を下っていくと、館内は海中となり、そこから天然の魚を鑑賞することができます。 丸いガラス越しに優雅に泳ぐ魚の姿は、何と…

21世紀に残したい絶景

この絶景地は「天狗の鼻」と呼ばれ、四国の最南端である足摺岬灯台を眺める場所にあります。 隠れた名所で、私も足摺岬を訪れるまで知りませんでした。実は、宿泊した足摺国際ホテルで朝のウォーキング(ホテルの無料オプショナルツアー)の案内人である田村氏…