乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日に思う事

本日も仕事、午後から雨も止んだのでアドレスで総社方面へ。 吉備の国分寺はレンゲ祭り、曇っていたからレンゲの色もさえないですが、いい雰囲気です。 岡山市内に帰って、大共交差点、アイスの店でもできたのか・・・ さて、平成を振り返ると 30歳~61歳、…

令和を前に網戸張り替え??

令和を前に・・ なんていっても、自宅の網戸を張り替えただけです。 今回の依頼者は、「妻」なんですね。 さて、昔やってた方法、マイナスドライ―バーで少しづづつゴムで網を止めていきます。マイナスドライバーの幅1センチ足らす、網戸1周は、横90㎝、縦12…

GW、鳩の巣と日本一の駄菓子屋としまなみ海道

4月27日(土) 世間は、10連休のようですが、本日は仕事が少し・ 先日来、マンションの住民から「バルコニーに鳩がいる!」との電話を受けていました。どうやらバルコニーの給湯器の上、わずかな空間に鳩が、せっせと巣作りを行っていたようです。 家に持ち帰り…

岡山路面電車 チャギントン

バイクに乗って清輝橋交差点を過ぎると、カメラを持ったおじさんが何かを構えてる。 おやおや、滅多に見かけない「チャギンドン」じゃないですか。 少し先回りして、大雲寺交差点で撮影しました。 モーター音、走行音共に、非常に静かでした。 黄色のマスク…

前関3人乗りの乗用車

おっ!、もしかすると・・・ やはり、あれだ! フィアット ムルティプラ 前関に3人すわれるんですね。 当時、ユーロ圏で様々な規制があって全長が長い車が作れなかった~ ならば、幅を広げちゃえ~ 世界一醜い車なんて言われていたようです。 私は、このスタ…

5万円のアドレスV100、その後・・

先週、現状渡5万円で持ち帰ったアドレスV100. 本日は、仕事も休みだったので、墓参りに行きました。 往復120㎞です。バイクに乗ったことはあると言っても、50ccの原付が10年程前、原付じゃないバイクに乗っていたのは40年以上前です。 まともに公道を流…

倉敷ラーメン 丸福

本日も仕事です。午前中、新倉敷にあるマンション理事会に出て、昼過ぎに、先日相棒となったアドレスV100の自賠責保険代金を倉敷のなじみの自動車整備工場で支払い、時刻は12:30分、15時から別のマンションの理事会があるので、そのまま倉敷に滞在、食事で…

整備無、現状渡しのアドレスV100

整備無、現状渡しの「アドレスV100」を持ち帰りましたが、色々な不具合が出てきました。 ①試乗時に燃料メーターは、ガス欠寸前だなと思いつつ、持ち帰った後、ガソリンを満タンにするも、この状態、故障は気づかなかった~ 燃料ポンプのフロート(浮き)が作…

あっという間、原付ニ書登録

昨日、自宅に持ち帰ったバイク、本日は仕事ではありましたが、市役所に行って、プレートもらってきました。 車の登録なんかに比べたら、原付は、住民票を取る程度の簡単な申請でプレートがもらえます。もちろん無料です。 所有者、使用者、届出者、型式、年…

相棒に追加、アドレスV100

久々の更新となります。 ここのところ・・色々あったなぁ~ バイクに乗るのは、かれこれ10以上前になりますが、仕事面で色々あって、通勤、移動にバイクなど使おうかと、中古のスズキ アドレスV100を兵庫県から格安でに持ち帰りました。 50CCの原付をボア…

妻がケーキ屋に寄りたいと言うので・・

倉敷から岡山市内へ車で向かっていたら、妻がケーキ屋に寄ってくれと言うので、国道30号線を南に、ここは、岡山市南区藤田、言われるままに到着すると何やら大きな工場! えっ!、駐車場は何十台もゆったりと置けるし、テーマパークのような建物・・驚きまし…