乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

長野 大糸線 穂高駅他

  2007.8.1

  本日は、松本方面に行きました

  所用の合間に、撮影したものを日記感覚でダラダラと綴っていきます

  
まずは、松本市内の所用が終わり、少し時間があるので、安曇野まで行ってみました
イメージ 1

梓川に掛かる梓橋です。これって、特急「あずさ」に由来するのですかね?



イメージ 2

大糸線梓川にかかる鉄橋にて、こんな特急も走っているんだ。
鉄道を撮っていますが、あまり詳しくないのでスミマセン



イメージ 3

柏矢町駅前風景


イメージ 4

柏矢町駅風景、踏み切りが鳴っていたので急いで車を停めて、走っていくも、電車は、はるかかなたに


イメージ 5

穂高駅前風景、ここは以前に来たことがあります
キムタクのドラマに使われた駅だとか、聞いたことがあります


イメージ 6

穂高駅風景、いいですねぇ~




おっと、とろとろしていると時間がなくなってしまい、次の所用先、東築摩郡山形村までは、
長野自動車道を使う羽目に・・・
イメージ 7

豊更ICに向かう途中、あずみのアートロードのドライブイン横のガソリンスタンドで給油
しかし、しかし、信州は、空も綺麗で、空気もおいしい。いいところですね~




イメージ 8

松本ICを降り、西に向かい、下新交差点を左折すると、松本電鉄下新駅が・・




あわただしく、山形村の所用を終え、次は、茅野市に向かいました
イメージ 9

茅野市で所用を終え、まだ時間があるので、ナビと相談
甲府まで行き、身延山を下り、清水ICから名古屋に帰ろうと思ったところ
14キロ先に、白樺湖があるではないですか、実は、1度も行ったことがなかったので、
白樺湖見物に行ってみました。思っていたより小さい湖でしたが綺麗ですね~





そろそろ、帰路に着こうかと、しかし、鉄道撮影をあまりしていなので、茅野駅に行ってみようかと

イメージ 10

綺麗に整備された茅野駅東口に、C12が展示してありました
ここの駅ロータリー駐車場は30分無料でした。コインパーキングと同様な駐車場に停めて
時間をみながら、少し散策





イメージ 11

茅野駅にて;たぶん、特急かとおもいますが、入ってきました


帰路です。
イメージ 12

中央道下り、諏訪湖SAにて
諏訪湖って綺麗ですね。中央道上りの諏訪湖SAより一段と高い下りのSA
こちらからの眺めの方がいいですね

休憩を終え、車に戻ろうとしたら、ライトバンの後ろの座席から2人尾若者が降りてきました
ダンボールに京都方面と書いてあるので、ヒッチハイクみたいですね
若者2人は、諏訪湖をみながらひと時の休憩を取っている様子

どうせ、私も名古屋まで帰るので、乗せてあげようかなと見ていると
食事に行ったみたいで、じゃぁ、いいかと、乗せることなく出発

そいえば、この前の台風がくる前の日、静岡からの帰り、
浜名湖SAで休憩後、本線にはいる手前、激しい雨を避け、高架下にヒッチハイク
私は車を止め、「どこまでですか?」すると「刈谷SAまで」というので「どうぞ、乗って、乗って」と
聞くと、28歳で宮崎から18キップを使い、北海道に行こうとしたが、仙台で盗難に会ったらしい

仙台から、5日かかり、10台を乗り継いで、浜名湖まで来たとのこと
私の前に、その若者を乗せた人は、北海道まで車で行き、帰りはフェリーに乗るも
台風の接近で、仙台で降ろされ、高速を使い岡崎まで帰る人だったそうで
富士SA、から浜名湖まで乗せてくれたそう

その若者が無一文で腹ペコとのことから、刈谷SAに行けば、えびせんべいの試食が、し放題だよ・・と

刈谷SAまで、その若者を乗せていくが、本当に腹ペコそうで、体力的に苦しそうなので
なけなしの小遣いから、SAで夕飯をごちそう、わずか1000円をタバコ代にとカンパ

私、結構、ヒッチハイクの人を乗せるんですね。家族には、どんな人かわからないのに
危ないから止めて、といわれながら。やっぱ、気になってしまうんですね。