乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

兵庫 姫新線 本龍野駅他

2007.8.3

今日の所用先は姫路、車で行くことにしました。大阪までは、晴れのドライ状態でしたが
西宮北あたりから、強い風を伴う、シャワーのような雨、前が全然みえなくなり、危なかったですね
今日は、680キロ程走っており、運転好きな私としては、楽しい1日でしたね。

さて、姫路での所用は終えたものの、次の所用先は、たつの市となり
2号線を西に走り、途中で右折、北上していくと姫新線に近づいてきました
せっかくなので、所用先までの道のり、駅を撮ってみました

まずは、本龍野駅から
イメージ 1

通称、出雲街道と呼ばれる179号線に沿って走ると、古い町並みの中に本龍野駅がありました



イメージ 2

本龍野駅南、踏み切りから撮影



イメージ 3

丁度、列車がきました。これって新型の国鉄色なんですかね。




イメージ 4

東觜崎駅(ひがしはしざき駅)の駅舎です。ここも水色の駅舎でした



イメージ 5

東觜崎駅北の踏み切りから撮影、雨が降っているので、踏み切り内で停まり、車の中からの撮影です
名古屋は、晴れていたので、傘を持ってきてなかったのですね



イメージ 6

続いて、播磨新宮駅です。ここも駅舎は水色、丁度、郵便局の集配がきていました。



イメージ 7

播磨新宮駅西の踏切から撮影、もう雨も小降りとなり、車から降りての撮影です
姫路行きの列車が停車していました。


で、たつの市での所用も早々に済ませ、本日、どうしても行きたかった三木鉄道に向かいます
山陽道龍野ICから加古川北ICまで走り、あとは下道を抜けて、目指すは、加古川線厄神駅




そろそろ厄神駅に到着しそうです。たまたま道を間違え土手沿いに走っていると
丁度、加古川線の電車が来ました。
イメージ 8

厄神駅北の鉄橋にて、以前に来たときは、ど派手なカラーの電車に乗ったのですが、
このような電車も走っているんですね。




イメージ 9

先ほど鉄橋で撮影した加古川行きの電車が厄神駅を出発するところです


この厄神駅(やくじん駅)は、三木鉄道の発着する駅です
わくわく、今日は時間がありそうなので、まだ私の未開の駅を順次回れるぞ。

で、三木鉄道記事は、記事タイトル[8月3日 その2]でアップします。