乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

この写真は、寝台特急「あかつき」ですかね?【岡山】

この写真は、小学生の頃、鉄道ファンの従兄弟につきあい、
撮影に行った時のものです。昭和44年頃かと思います。
撮影地は、山陽本線旭川(岡山市)鉄橋の西川、下り列車です。

中学生1年の時は、北九州まで夜行列車の、たしか、屋久島だったか、
いや、高千穂かに揺られ、北九州まで、8620、9600
などの撮影にもつきあいました。

イメージ 1

ボケてみえにくいのですが、プレートのデザインが
あかつきのようにみえますが、どうでしょう?




イメージ 2

これは、昨年の春、熊本へ出張の時、早朝、熊本駅にて撮影したものです。

今年の3月10日から九州に単身で、引っ越したものの、
まさか、3月15日であかつきが、なくなるなんて知らず、
あっけにとられたって感じでした。