乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

スバルヤングSS・Nチン他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

仕事で石川県に行った時、片山津温泉近くの高速道路SAで昼食
たまたま、周辺観光地図を見ていたら、日本自動車博物館とやらがあった

時間があれば帰りに寄ってみようと、仕事を早々に済ませ
博物館に到着したのが、4時過ぎ、閉館は5時
ビデオ撮影は禁止と書かれてあり、受付のおじさんに
静止画ならいいですか?と問う。「いいですよ」ってことで中にはいる

感動しましたね、外国車含め、何百台もの車が展示されている
その中から、あまり目立たないかもしれないが
自分の好きであった、印象深い車を、少しピックアップ

時間がなかったので、蛍の光がなるまで必死に眺めながらの撮影
ここは、入場料は1,000円、それ以上の価値は自分にはある
また、行くつもり。

せっかくなので、ブログを利用して、自分の車アルバムを作ってやろうかと思っている
いやぁ、いい博物館に出会えた。

写真は、上から
■スバルヤングSS:プラモを作って眺めてました

■Nチン:ミニクーパーに似て、かっこよかったですね。ただ、欠陥車でしたがエンジン音は最高

■GTO:当時、最高速200キロをカタログに記載

■チェリー :OHVでよく走る。X-1をもう一度みてみたい。サンーGX-5も

■ランサー:サザンクロスで優勝、自動車雑を食い入るように見てました

■カペラ:免許とって最初に買った車、古い話で申し訳ない、12Aは8500まで回っていましたね
     ブレーキは効かない、曲がらない、今じゃ考えられませんけどね



日本自動車博物館