乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山 京山ロープーウェイ

20096.223
今日、久々に京山ロープーウェイに行ってみましたが、
なんと、既に閉園していました。
どうも2年前の5月6日に閉園していたようです。
園名も岡山スカイガーデンとなっていました。
イメージ 1


本日は休園日の看板があったので、てきり休園かなとおもっていました。
イメージ 2


この京山ロープーウェイは、岡山駅の西方向に位置した小高い山の山頂に
かわいい遊園地が設けられ、麓には池田動物園もあり、楽しい一帯でした。
麓からロープーウェイに乗り、わずか数分で山頂に到着

山頂には、3階でてのタワーがあり、2階には、6コースもあるレーシングカーコース
これがおもしろかったんですね。
また、岡山初のボーリング場として4レーンあり、ピンを紐で吊っていました。
ピンを紐で吊っているボーリング場は、もうひとつ山陽レーンにもありました
紐がからむと、奥から人の手でからみをなおすなど、おもしろい光景でした

京山ロープーウェイは、夏になると「おばけ屋敷」が造られ、
夏休みにはいると、いついこうかなと心ウキウキの思い出が一杯の地です


イメージ 3


子供の頃は遊園地が、別世界に来たように思えて、その思い出は
映像として心に残っています。

しかし、大人になってわが子を連れて訪れみると、案外寂れてしまっている
こともあります。

子供のころ、夢の世界と感じた奈良のドリームランドも、なくなっていますし
広島のナタリーランド、呉のポートピアランドもなくなってしまいました。

あれほど楽しかった鈴鹿モートピアも、レースを見るついでに寄ってみるものの
以前ほどの面白さがなくなってしまったような気がします。

倉敷のチボリも閉園しましたし、地方の遊園地は厳しいんですね。