乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

賃貸物件の車庫証明手数料

賃貸物件に入居している人が車庫証明を取る場合管理会社か、大家から承諾書に印鑑をもらう必要があります。

其の際、ぼったくり管理会社は数万円とかの手数料を取ることもあります。
たかだか承諾書にゴム印と認印を押印するだけで、数万円も手数料がかかるわけです。

ただ、数千円から五千円位であれば、一般的な管理会社も手数料として取ってはいます。
この場合、単に押印するだけでなく、地図とか、寸法入りの駐車場配置図などを渡してあげれば、また、申請書の必要事項を記入してあげれば、まぁ、許せるかなとも思えます。

自分で所有する土地であれば、自分が押印するだけで何ら問題はありませんが、賃貸物件となるとこのようなケースも出てくるわけです。

対策として、賃貸契約書の原本と写しを警察署に持参して、承諾書に関わる手数料に対して不満がある旨申し出て、実際に駐車場を借りていることを証明できれば、承諾書の押印に代わるものとして認められるケースもあるかと思います。

様々な業種がサービスを充実させるなか、不動産業は、サービス業としていまだ遅れているように感じます。淘汰の時期がもう近いかも・・・