乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山 片上鉄道跡地

H21.11 中旬
先日、岡山県美作市(みまさか、または、みまさく)方面に用事があり、
帰路は、昭和に廃線となった片上鉄道廃線跡に沿って車で走ってみました。

これは、往路、国道を離れ山越え中に見つけた風車
イメージ 1


帰路、鉄橋跡
イメージ 2


鉄橋に上がってみると、自転車道となっています
イメージ 3


更に南下、吉井川沿い、画像右手が廃線跡です。山と鉄道・道路、そして川、いいですね
イメージ 4


更に南下すると清流五十撰の天神中州という川がVの字に曲がっているところまできました。
イメージ 5


神州自転車道となった廃線跡
イメージ 6


この天神州付近は少し集落があり駅もあったようです。
片上鉄道では数少ないトンネルです。岩肌をくりぬき二つのトンネルがあります。
イメージ 7


更に南下、和気を過ぎて少し行ったところ、のどかな田園地帯に今は自転車道となって
廃線跡地が残っています。
イメージ 8


南を眺めるとこんな感じ、この先は備前焼きで有名な備前駅へと向かっていきます。
一度、この自転車道を全線走破してみたいなとも・・・
イメージ 9