乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

高松へ

2010.7.7
自宅を早朝に出発、7時前、宇野港に到着、四国フェリーは7時発にて間に合わず、宇高国道フェリー乗り場に向かう。次は7時50分発というのでそれに乗ることとした。本日は軽四で乗船、長さ4メートル以下にて料金は2,000円でした。
しかし、今春に運行廃止も危ぶまれた宇高航路ですが、どうにか運行しているものの時刻表を見ると1時間に1本の出航となっていて、利用するには少し不便かなとも思いましたね。
係員と話をすると減便で対応していても赤字だそうです。

久々の宇高航路乗船、船内後部デッキの喫煙テーブルで一服、潮風などを楽しみました。
乗船客はごくわずか、もっと利用客が増えればと・・・
イメージ 1


高松港到着、高松駅に向かいます。高松駅高松港から徒歩で10分程度のところにあります。
イメージ 2


今年の春にも高松は訪れたものの、高松駅には立ち寄っていませんでした。
久々の高松駅ですが、高層ビルなどが建って、以前の低層コンクリート駅舎のみの景色から一変、実にスマートな駅前風景となっていました。
イメージ 3


駅舎に入るとこんな感じ、7月7日なので七夕も飾られていました。
イメージ 4


高松駅2階待合では、ホームを見渡せることができました。
丁度、マリンライナー2編成が入線中です。
イメージ 5


ホームにて
イメージ 6


ホームにて
イメージ 7


続いて、琴電に向かいました。
ここは、三条駅の南、高速道路があるあたりです。
イメージ 8


琴電 三条駅にて
イメージ 9




琴電高松築港駅です。高松駅から徒歩5分程度のところにありました。
イメージ 12


琴電バス、シンプルカラーとデザインに好感ですね。
イメージ 13


岡山への帰路はマリンライナーに久々の乗車、かなり前に乗ったマリンライナーと車両が違うのかとおもいますが、異常に加速が速くてびっくり!、実に快適な車両でしたね。
関西の新快速車両とか、特にJR東海の快速は快適と思っていましたが、マリンライナーはそれ以上に速くてスムーズに思えましたね。