乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

安部朱美 創作人形展(高梁市【岡山県】歴史美術館)

先日、岡山県の新見美術館に昭和ジオラマ展(山本高樹氏)を見に行ったとき」、このパンフレットに出会いました。      
特に人形など興味がないものの、この人形達には心を惹かれ開催中には、是非、行きたいとおもいつつ、残すところあと一日になってしまいました。  明日も仕事なんですが、どうにか時間を作って、行ければと
 
画像3枚目[或る夏の日]、スイカを食べている少女の表情
特に心を惹かれましたね。  
                
 
追伸 6月30日、行ってきました。                        
開催最終日、閉館1時間前の午後4時に到着、受付の人が言うには、    
3時までは、来館者が多かったとのこと、ところが今は運よく人もまばら   
ゆっくりと時間をかけてみてまわれました。 
                   
閉館間際、会場を後にしようとすると、受付の人が、「阿部さんが会場にお見えですよ。ショートヘアの方ですよ」と、再度、会場に戻り、阿部さんに会えることができました。本当にラッキーでしたね。
 
わたくしのように、男性が感動することが多いそうです。また、近々、鎌倉に常設の展示館をつくるとのこと。安倍さんの人柄そのものが、創作人形に表われているなとも感じました。今日は、本当にいい一日でした。 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
パンフレット画像拡大「
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5