乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

フォーミュラEとは?

昨晩、次男が帰省してきてフォーミューeを熱っぽく語る。
この次男、四輪など興味がなかったはずだが、ファンブースト?世界の有名地でのレースであること等々、その面白さを語ってくれるのだ。
 
そういえば、一昨日深夜に鈴木亜久里片山右京がテレビ出演でフォーミュラーeを紹介していた。
なんだ、まるで電動ラジコンカーみたいだなと、あまり興味を持てなかった。
 
私と長男は、レーシングカート、サーキット走行、そして長男は鈴鹿SFJ参戦していたなど根っからのモータースポーツファンなのだ。
 
特に私は、子供のころからヨッヘンリントにあこがれ、ロニーピーターソン、ジルビルヌーヴと続き、セナの走りをこの目で見て、ヒルトゥ音、セナ足に感動、最後は、鈴鹿スーパーラップのシューマッハを観て惚れ惚れ・・・・それを最後に単にマシン優先のF1に興味など薄れてしまた。
 
ただ最近、市街地とか高速道路を走行していて、トヨタP車の運転マナー悪さに嫌気が差し,Kカーの運転にあきれ、名前さえ知らない全く興味なしの車が街にあふれ、明らかに車に対する嗜好が変化してきたと感じるこの時代、私、このじじぃも変わらなければだめなんでしょうね。
 
で、フォーミュラーeは、元来のモータースポーツの主旨でもある市販車へのフィードバックという目的(電気自動車の普及・開発)もあり、かつ、現代風に楽しめるイベントとしての策も講じられている。
 
これは、これで楽しめる可能性はあるかもしれないですね。
21人目のドライバーとして実際のレースに参加できるシステムも開発されているとか。
 
来期は、日本での市街地レースも可能性あり?、となるとお台場あたりでしょうか?