品格落とす3代目プリウスドライバー
昨日も、3代目プリウスドライバーの強引、且つ横柄な運転マナーで嫌な光景が目に入りました。
なぜ、一部の高級車に見られるような、わざわざ、車の品格を落とすような運転をするのか不思議でなりません。
2代目プリウスでは、そのような運転をあまり見かけませんでした。紳士的なドライバーが多く、車の開発意図を早くから理解しての車選びだったのか、そんな気がします。
2代目 NHW20
2005年、欧州、北米で日本車初のカーオブザイヤー同時受賞
この車は、実にすぐれものでした。運転のし易さも抜群でした。
3代目 ZVW30
よくなるはずの3代目、ブレーキペダルの感覚がつかみにくく、高速道路での定速走行がしづらい、また、メーターパネルが私好みでなくなりました。
ただ、車選びで、SUVはダメ、コンパクトカーはダメ、単なるセダンもダメ、ミニバンもダメとなると、あとに何が残るかってことですね。車選びにブランド名と最近の流行(省エネ)だけをみると、まぁ、そういうことでしょう。
そして、プリウスのドライバー層は、かなり広がり、乗って欲しくないドライバーとか、休日にわずかな距離しか乗らないドライバーなど、車の開発の意図とは異にするドライバーまでもプリウスに乗るようになったのかもしれません。
一般的に、車種によりある程度ドライバー層が決まって、運転も同じような傾向が見られるものですが、プリウス程、ピンキリドライバーが多い車種はないと思います。
軽四も普通車から降りてきたドライバーから、軽四しか乗れないドライバーなどこれもドライバー層が広そうです。
結果、プリウスと軽四は、車の動きが読みにくいです。
そして、車の動きを見てから、安心するまで近寄らないようにしています。
ブレーキの踏み具合がキツイ、無意味なブレーキランプ、定速走行ができない、走行ライン中央を真っ直ぐに走れないなどがあれば、抜いてしまうか、前に1台はさむかなどで、危険を回避するようにしています。
プリウスのスタイル
三角形のおむすび 「トライアングル・シルエット」について
なぜ、インサイトも同様なスタイルになったのでしょう?
両車とも2代目では、5ドアハッチバックと大幅な形状変更がされています。
リアデザインは、少し下がったところで大きくカットして、リアガラスにプラス小窓が付いています。
要するに、リアを上部でカットしたほうが空気抵抗が少ないという訳です。
プリウスはいい車です。
車の品格を落とす運転は、やめて欲しいです。