乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ブレーキランプ切れに気づきにくい時代になりました。

画像のハイエース、ブレーキランプ右が切れています。
気がつかないものですよね。なぜかというと
給油がセルフスタンドを使うことが殆どとなったからかもしれません。
セルフじゃなければ、スタッフが「ブレーキ踏んで下さい」などで、チェックしてくれてたのですが、セルフとなるとそういったこともないですよね。
もちろん、セルフでもスタッフが居れば、時々、確認してもらう時はあります。

私も、昨年、妻が車を動かしている時にブレーキランプ切れに気づきました。
いやぁ、恥ずかしい~、どれくらいの期間、気付かなかったのだろうと。

イメージ 1

私の場合、自宅の駐車場に前から入れるので、ブレーキランプ切れに気づかないのです。
バックであれば、壁に映るライトの具合でわかるかもしれませんが

センサー装備の車であれば、問題はないってことですけど

更に、先日、妻が車を動かしていると、バックランプの片方が切れていました。
ただ、これは誰にも迷惑をかけるものでもないし、以前の愛車フォーカスは、バックで片方のランプしか点かないようになっていて、これは、合理的だなと感心したものです。時間があれば、交換しようかなと思っています。

話は変わり、帰宅途中、見たこの車
SUV?、サイドのガラスラインがいいですね
バイザーがないことで、すごくきれいなラインが出ていました。
目が悪いのでメーカーマークが見にくかったのですが、マツダでしょうか?
前からあった車かもしれませんが、久々にハッとしました。
イメージ 2