乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

見えるけどたどり着けない神社


ここのところ通勤では大雲寺前バス停で降りることが殆どです。そこから北に歩くと西に大きな木と神社らしきが見えます。
イメージ 7

駐車場を通り抜け、神社まで近寄るも、フェンスがあって神社には、たどり着けません。どこから行くんだ??
イメージ 10

神社に行くのは諦め、田町のローソンで缶コーヒーを買って、たばこを一服。

いつも同じ時刻ですから、いつものようにmomo2が走り抜けていきます。
バス定期で路面電車も乗れるので、清輝橋路面電車に乗り換えることもできます。
イメージ 11


ローソンから田町橋に向かい歩くと、んっ?
路地の先に、あの大きな木が見えるぞ。


イメージ 8


路地の先に鳥居が見えてきました。どなたかお参りに来てるようです。
イメージ 9


路地というか両側を駐車場に挟まれた通路ですかね。
イメージ 1



イメージ 2

正位高砂稲荷大明神、ですかね。
イメージ 12



イメージ 3



たどり着くまでの道を振り返ると、こんな感じ。

路地の鳥居などから、おそらく古くは、この路地に家が立ち並び、鳥居を抜けてこの神社にお参りしていたという風情が頭に浮かびます。
イメージ 4


神社の先は、ビルの谷間、薄暗い単なる通路です。
イメージ 5


ビルの谷間を抜けると、中央町の飲み屋街に出ました。
イメージ 6

昭和の風情が、ほんの少し残っている神社でした。