乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

台風18号 緊急速報 岡山市

午前中は、晴れ間もあったのですが、先ほど突然にリビング内で携帯からピー音、
画面を見ると緊急速報です。

イメージ 1

一応、庭に出て、飛びそうなものを片づけしました。隣家の方も、家の周りで飛ぶものがないかと出てきました。

「わざわざ、こんな準備をしても、いつも何もないんだけどね」なんて話をしました。テレビでは、JRが運転見合わせ、岡山市備前市瀬戸内市が避難準備tなっています。

イメージ 2

この台風18号、正午頃鹿児島県指宿市あたり、そして進行方向の中心あたりが岡山市東部です。台風は、いつもなら岡山を外れることが殆どで、何もない平穏な状況がかりですが、台風18号は、マジに、進行方向を変える気配がないのか?

災害など、岡山にあるはずないと、日頃は思っていますが、今回は、準備が必要かもです。ただ、四国山脈を越えた台風は、勢力も弱まり、過ぎてみると大したことなかったといういつも通りになればいいですがね。