乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

JPSロータス

ロータス92、マンセルが乗っていたマシンですかね。
JPSカラーは、何とも言えないほどのかっこ良さです。

イメージ 1



ロータス88、グランドエフェクトカーを初めてこの目でみました。
イメージ 2


本当にサイドポンツーンがない!
イメージ 3



リアウイングらしきもない!
イメージ 4


後ろに回り、車体底を見ると、サイド下は内側に食い込むようなラインになっています。これで車体底のサイドからの風(空気)を入り込まないようにして、車体底の空気のながれだけでダウンフォースを得ようという考え、優れたものです。
ただ、縁石等で車体が浮き上がった時の過重変動は、大きかったでしょうね。
イメージ 5

1978年、イタリアGPのモンツァサーキットでリカルド・パトレーゼの蛇行を起因とする事故により、好きだったロニー・ピータ-ソンが亡くなりました。

イカーにもJPSカラーのシールを貼っています。

リント、ピーターソン、とてつもなく速いドライバーは、天国に近いのか、なぜか事故死してしまうんですね。セナも・・・