ビジネス手帳を落とした・・・
今朝、仕事に出ようとカバンを見たら、ビジネス手帳が入っていない!
昨日、事務所に置き忘れていればいいのだが・・
事務所に行くも、机の周りには、手帳が見当たらない。
あ~ぁ、落としてしまった!
恐らく3ウェイのカバン、ファスナーを開けたまま、リュックにして歩いたので、どこかで落ちたのだろう。
さて、直近のスケジュールは、覚えているものの、来年のスケジュールまで頭に入っていない。
倉敷方面い車で向かいながら、あれこれ考えていると、マイナンバー、納税書面、そして、マンションの住民の名簿まで入っている。
マズイ!、個人情報保護法に抵触する~
午後、事務所に戻り、警察に連絡を入れるも、黒い手帳の遺失物届は出ていない。
しかし、今回思ったのは、たかが手帳、されど手帳
手帳がなければ、その情報がなければ、お手上げです。
手帳の保管管理、バックアップも必要なんだと、また、手帳にすべての情報を入れてしまうと、とんでもないことが起こるんだと、改めて痛感しました。
同僚は、昨日、歩いた道を再度探しに行けばと言ってくれます。
机の引き出しは?、別の人の机の上は?、最後に手帳があった時刻は?と色々心配、そして助言をくれます。
もう一度、事務所内を歩き回っていると、同僚が「あれは?」と指をさした先、コピー機の横のファイル棚上に、黒い手帳があるじゃないですか!
そうか、FAXするのに、手帳をコピー機までもっていったのか!
と、私にとっての一大事でしたが、マイナンバーは手帳から外し、その他、大事なものは別の保管場所へ移動させ、リスクを分散させました。
皆さんは、手帳を落とした経験、ないですか?