乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

やばい!エンジンがかからない。

本日は日曜日、本日は、・・・いやいや、本日もし仕事です。
午前中、マンションの理事会を終えて、エンジンをかけようとしたら、

あれっ?、セルは勢いよくまわるものの、少しエンジンが回りそうな気配はするも、かからない?

車を停めた時は、何の違和感もなかったのに・・

何度、セルを回しても同じ状況
これ以上やるとバッテリーまでダメになってしまう。

まぁ、こういった時は、いつものお助けマン、JAFですね。
イメージ 1

JAFロードサービスに電話を入れます。

「エンジンがかからないんですけど」
「高速道路ですか?、一般道路ですか?」
「一般道路です。」
「車の通行が多いなど、危険はないですか?」
「危険は、ないです」

さて、ここで名前、現在地、JAF会員番号などを伝え

「大変申し訳ございませんが、近くのサービスカーがお伺いできるのは45分位かかりますので、12時10分頃になります。」
「じゃぁ、待っています」

いつも、この位で来てくれるので、先に食事でもと、吉野家の牛すき鍋を食べて

エンジン自体には問題がないような気はする。
プラグがかぶったのかなぁ~
燃料系が壊れたのかなぁ~

時間通りにJAFが来てくれました。
症状を説明して、ボンネットを開けました。


「何が原因でしょうかね?」

JAF隊員「何とかなりますよ」

ほんまかいな?

しかし、バッテリーの電圧など計っている。
バッテリーは、大丈夫なんですけど~

で、バッテリーの電圧は12、問題なし。

JAF隊員がエンジンをかけてみる・・・かからない

ここから、JAF隊員の素晴らしいところ

JAF隊員「どれくらいの時間、ここに置いていましたか?

「2時間くらいですかね」

JAF隊員「こういった車は、ガソリンタンクが低いので、傾けていると燃料がいかないことがあります・・」

二人で、エッチラ、ホッチラと車を前後させて、水平な道路に
エンジンをかけてみると、

一発始動!


イメージ 2

今回も、JAFさんにお世話になりました。
JAF隊員のプロとしての経験はたいしたものです。

バッテリーあがり、パンク、すぐJAFに依頼しますが、今回だけは無理かもなんて思っていました。

JAFカードは個人会員に対してのサービスで、
車に対するサービスではないんですね。

友人の車に同乗していてトラブルを起こしても私のカードでJAFは来てくれます。レッカー移動の時も、整備工場を探してくれて、そこまで乗せていってくれます。

妻には、家族会員カードを作っているので、車の事で困ればJAFに電話しているようです。

その他、日帰り入浴施設、レジャー施設の割引などもJAFカードがあればできるので、年間費以上の恩恵を受けています。

次の仕事先へも、遅れることなく到着、有り難いことでした。