乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

松本電鉄【新村駅】

2007.5.30

松本には、松本電鉄があることだけは、知っていた
と、いうことで、松本を出張先として、本日、松本に行ってきた

何時ものように、何の下調べもなく、長野自動車道、松本ICを降りた
普段なら、左(東方面)に折れ、所用先の松本市内へと向かうが、
本日は、松電とやらの撮影をしたく、上高地方面へと右(西)に向かった

松電の終着駅は、新島々駅という処であったが、ナビを見ると結構、西に走らなければならない
丁度、信号に止まり、ナビを見ていると、新村駅とやら近くにある
時間もないことだし、この駅でもいいかと、立ち寄ることにした

いやぁ、大正解というか、ついているというか
車庫等がある駅で、廃車車両も置いてあったりで、
丁度、上り、下りの電車も到着するなど、わずか15分位の滞在時間であったが
充分に楽しめた。ここ、いいですよ!



イメージ 1
ハイランドレール

松本行、新島々行3000系2両、2編成の到着、年配の駅員さんがおり、無人駅ではなかったですね




イメージ 2

新村駅の駅舎です。いい、なんともいえず、いい!





イメージ 3

イメージ 6

イメージ 5

2005年に廃車とか?のED301電気機関車

さらにもっと前に廃車となった元東急5000系、2両編成

ボロボロではあるが、とりあえず、この目で、現物を見れた








イメージ 4
倉庫として使用していますが、どうみても元は、松電の貨車だろう、あぁなんか、もったいな