乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

福井 越美北線【全駅 プチ旅・九頭竜湖駅まで】

2007.6.30
越美北線の全線開通記念で、おくえつ号が走ることを知り、
取り敢えず、地図とナビをたよりに、初めてこの路線を訪れてみました

越美北線全駅とのタイトルですが、実は、美山駅が抜けています
いつも持参のビデオカメラが先日故障で修理に出しており、
今回は、古いデジカメを持って行ったものの、記憶容量の少なさから
終盤にディスクフルとなり、それまで撮影した画像を削除している時
美山駅の画像もそっくり削除してしまいました

書き出しも長いし、記事も分割することなく1本にしています。
当日の記憶を頼りに記事を書きましたが、私の頭の容量も少ない為
間違いの記載が、もし、あれば、ごめんなさい
少し時間を費やすかと思いますが、お付き合い下さい

まず。福井駅の次、越前花堂から
イメージ 1
越前花堂(えちぜんはなんどう)
 東側にある駅舎

イメージ 2
 越前花堂駅越美北線ホーム、画像の奥に北陸本線のホームがあります。
 福井駅を出て、一旦南に下った越美北線は、ここから北陸本線と分離し、東方面に向かいます。



イメージ 3
■六条駅
 少し民家が立ち並ぶ道をちょっと入ったところにありました。



イメージ 4
■足羽駅(あすわ)
 越美北線は、北陸自動車道の下をくぐり足羽駅に、
 田んぼの中にぽつんとあり、近くには、中学校くらいしか建物が見当たりません
 この駅は、建設当時からの駅ではなく、新たに作った駅といった感じがしました
 この日は、朝から雨が降ったり止んだり、雨の越美北線も風情があっていいですね
 ただし、豪雨は、ダメですけどね。



イメージ 5
■越前東郷駅
 14時過ぎに到着、36分発、折り返しの「おくえつ号」を待つ
 ホームの先、三脚を構えた人に付き添いか、もしくは、スタッフの人が数人
 あとは、私と、もう一人、学生風の人がいるくらいでした

イメージ 6
 「おくえつ号」到着、乗客が出てくる前に撮影
 子供の頃から見慣れた国鉄色、いいですねぇ



イメージ 7
一乗谷駅(いちじょうだに)
 ここも田んぼの先にぽつんとありました。駅横に民家が数軒
 ホームには、おくえつ号を撮影した後、後続の列車を待っているのか、数人がいました
 駅の周りでカメラを持った人、すこし離れた道に三脚を構え、自動車内で待機している人
 様々な光景が目に入ってきます 

 

イメージ 8
■越前高田駅
 一乗谷駅を過ぎると越美北線足羽川の鉄橋を渡る為、越前高田駅までの道沿いには
 ちらほらとカメラを構えている人をみかけました
 

 

イメージ 9
■市波駅(いちなみ)
 記念式典が行われたようで綺麗な竹のアーチができています
 ホームは、このアーチをくぐり、左に行ったところにありました

イメージ 10
 市波駅のホーム
 待合に紅白幕も付けられ、全線開通を祝っています



イメージ 11
■小和清水駅(こわじょうず)
 この駅も竹のアーチで祝典が行われた様子でした




■美山駅
 ここは、冒頭でも記載しましたように画像を間違って削除してしまいました
 丁度、上り下りの列車が到着し、福井方面に多数の乗客が乗り込んでいましたね




 

イメージ 12
■越前薬師駅
 九頭竜湖行きの列車を追いかけ、この駅まできましたが
 発車しかけたので、あわてて車を停めて撮影、ひどいブレですね



イメージ 13
■越前大宮駅
 車を停める場所がなく、市波駅から追いかけてきた列車も先に出発ししまいました
 車の流れが途絶えたところで道路から撮影しました



イメージ 14
■計石駅(はかりいし)
 また、先程の列車に追いつきました
 この駅は、158号線から少し入ったところのあり、ホーム間際まで車で進入できました
 ここから先、いままで走ってきた158号線は山道となり、線路がだんだん遠くになり、
 一旦、越美北線とは別れを告げることとなります



イメージ 15
■牛ケ原駅
 158号線も山を下り、のどかな田園風景となりました
 この駅も、田んぼの中にぽつんと佇んでいます
 一直線に伸びる越美北線のレール
 踏み切り内で一旦停車して車の中から撮影しました



イメージ 16
■北大野駅
 市街地に入り、ここは駅前広場、市営駐車場もあり、そこへ車を停めてホームに
 ホームでは、地元のおばさんが、花に水やりを、駅前の花壇にも別のおばさんが
 花に水やりをしていました
 カメラを持った鉄道ファンもいました

 

イメージ 17
越前大野駅
 駅前広場、駐車場にはいっぱいテントが設営され、まさにお祭りといった感じでした

イメージ 18
 越前大野駅を北側から撮影
 踏み切りの脇には、花が植えてあり、またまた、地元のおばさんが花の手入れをしていました
 越美北線に花をさかせよう?だったかなそういった看板もあり、綺麗な花がテーマみたいです



イメージ 19
■越前田野駅
 大野市街地を東に行った田んぼの中に、これもぽつんとありましたね



イメージ 20
■越前富田駅
 高架の脇にあり、高架の下に駐輪場がありました
 散歩道のような小道を抜けてホームにいけます
 空き地が多く、どうもこの駅は、2番線もあったような感じがしますね



イメージ 21
■下唯野駅(しもゆいの)
 158号線をそれて、少し行くと杉林があり、下って行くとこの駅がありました
 ここらか先は、山越えの様子
 非常に味わいのある駅でしたね
 私の中では、越美北線スト2の好きな駅となりそうです


 

イメージ 22
■柿ケ島駅
 158号線に戻ることなく。下唯野駅から北に進み、そして東に行ったところにありました
 こんなところに駅が!といった感じで、車で行くことができず、少し遠くから撮影しました


 

イメージ 23
■藤原駅→勝原駅(かどはら):コメント戴き間違いを訂正しました。
 柿ケ島駅を撮影して、再度、158号線まで戻ります
 そこから先は、急な登りカーブが続く山道となっていきます
 おっと、燃料計にランプが!
 ガソリンスタンドがこれから先、ずっとなさそうな感じ
 省エネ走行で乗り切ろうかな

 この勝原駅は、峠を少し下った谷間にあり、雰囲気がとんでもなくいい!
 越美北線のためらわずベスト1の駅ですね 
 ここは、是非、一度、みなさんも訪れてみてください。



イメージ 24
■越前下山
 川沿いに走行していると右手に見えました
 トンネルを抜けると駅があるといった感じ
 橋から撮影



イメージ 25
九頭竜湖駅(くずりゅうこ)
 執着駅です。