乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

南海多奈川線 【深日港駅・多奈川駅】

多奈川線南海電鉄本線の みさき公園駅から分岐し単線で海岸沿いに走る約2.6キロの路線です。
紀伊半島の西の端、和歌山県との県境にも近い場所に位置しています。



今回、訪れた終着駅の多奈川駅と、その手前の深日港駅(ふけこう駅)は、
距離にして、わずか400メートル程しか離れていません。
地図上で距離を図るとこんな具合です。
イメージ 7



写真でみるとこんな風景です。大阪湾に沿って線路が走っています。
イメージ 6





まずは深日港駅から
イメージ 1

西方向、終着の多奈川駅方面を眺めてみました。
手前の駅舎右側には、深日港があり、フェリー乗り場もありましたが
今、フェリーが発着していない様子に伺えました。




イメージ 2

東方向、みさき公園駅方面を眺めています
大正時代風の上屋がやけに雰囲気があります
が、ホームは一部閉鎖で、雑草もちらほらといったところです



イメージ 3

無人駅で自動改札が設置されています。そこから、ホームを見ると
石畳のような路面で時代を感じさせます。


次は、深日港駅から多奈川駅を眺めてみました。
イメージ 4

ビデオカメラのわずかな望遠でもこの距離です
陸上の選手が走れば、1分弱というところですね
私は、歩いて5分くらいですか




イメージ 8

多奈川駅の駅舎です。ロータリーも備え、有人の駅でした


イメージ 5

多奈川駅に電車が到着した所です


400メートルという非常に短い距離に建設された二つの駅
当時、軍の要望だったとしても、今では、路面電車の駅区間程度?
この2.6キロの路線を走らせる南海電鉄廃線はなしよ。