乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岐阜 樽見鉄道 【木知原駅~神海駅】

2007.8.7 岐阜県 樽見鉄道 
     木知原駅(こちぼら駅)→谷汲口駅(たにぐみぐち駅)→神海駅(こうみ駅)まで

地図では、下段赤枠が木知原駅、中段が谷汲口駅、上段が神海駅です
記事は、下段木知原駅から北上していきます。
イメージ 1


■木知原駅
イメージ 2

 北方(樽見方面)を眺めています。すぐ傍に根尾川が流れています
 ホーム反対側の木は、おそらく桜でしょう。春の桜が満開のころ来たいものですね。



イメージ 3

 木知原駅から南方(本巣・大垣方面)を眺めた景色です
 根尾川に沿って樽見鉄道も走っています。



つづいて、谷汲口駅に向かいます
イメージ 4

 谷汲口駅に向かう途中谷汲大橋を渡ります。下を流れる根尾川は鮎釣りの人が多数、見られました。
 温泉も近くにあるみたいですね。



■谷汲口駅
イメージ 5

 谷汲口駅舎です。木造のこじんまりとした駅舎です。無人で、駅舎内の中央に通路、腰壁があり両側は、ボックスの待合となっています



イメージ 6

 谷汲駅前風景です。画像奥、左手に見える古風な日本建築は、長瀬村の村営住宅です。
 古風な戸建て住宅が並び、独特な雰囲気をかもし出しています。



イメージ 7

 谷汲口駅の南方(木知原。大垣方面)を眺めた風景です。



イメージ 8

  谷汲口駅の北方(神海・樽見方面)をホームから眺めた風景です。



イメージ 9

 谷汲口駅の駅舎とホームに空間がありますね。
 以前は、この空間に線路があり、踏み切りの通路だったのでしょうね。



イメージ 10

 谷汲駅前の北側には、ゲートボール場、そして、オハフ33形が展示してあります
 塗装は綺麗でしたね。


■神海駅
イメージ 11

 神海駅の入り口です。
 駅舎内に喫茶店もありました。釣り人への証明書も発行しているみたいです



イメージ 12

 神海駅から北方(樽見方面)を眺めています。