乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

アプローズ

福岡県 飯塚市にて

おっと、あまり見かけない懐かしい車が・・

車名が思い出せない。

シャルマンだったか

ネットで調べると、アプローズでした。

この車、4ドアセダンのようですが、5ドアハッチバック

よく見るとリアガラスの淵に切れ目がみえます。

トランクと、リアゲートが一体化して開けれるようです。

貴重な1台、長く乗り続けられて欲しいですね。

イメージ 1


不人気な車というのは、日本市場に出回る台数も少なく

年月の経過とともに、あまりみかけなくなります。

一般的には、誰の目に止まるはずもない車でも

完全オリジナルで丁寧に乗られている車とか

さりげなく、足回り等をさわられている車など

私の目に止まってしまうんですね。

現在、フォーカスワゴンに乗っていますが、

日本では不人気な車、街中では、同じ車に遭遇することも

めったになく、形もカローラフィルダーに似ていて

目立つこともなく、パワーがあるわけでもないのですが、

唯一つのお気に入りの点は、ハンドルを持つと、

タイヤの接地感が伝わってくるんですね。

以前、国産車に乗っていましたが、

北九州のスペースワールドに行った帰り道

夜、雨の中国縦貫道で、私も結構な巡航速度でしたが、

後方から2台が追いついてくる

パトではないようす

追い越しされた車は、911ポルシェと190ベンツ

追走してみたものの、コーナーでは、タイヤが浮いたような感じで

滑っているのか、グリップしているのかわからなくて

そうしていると、嫁が「無理しないほうがいいんじゃない」なんて

結局、追走を断念

その後は、車の嗜好も変わりました。