乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

スピード取締

岡山市西大寺から吉井川西土手を北上中
対向車がパッシングをしてきた。
ねずみ捕りかなと。速度を落として走行していると
対向車線で取り締まりを行っていた。

先程パッシングで知らせてくれた車は、私の車より
わが身が危ない状況であったわけだ。

この取り締まりの場所は、南下の車にとって長い直線の先
道は狭いものの、案外スピードがでる場所でもあります。

以前、突然に警官が道に飛び出してきて取り締まりの赤い旗を振られ
あまりの突然にその場所では停止できず。50m位先で停止

バックするのも大変なので先に進みどこかでUターンしようと前に進み始めた
バックミラーを見ると、警官は逃亡するかと大慌て
私は、ゆるいカーブを回った先の農家に車を突っ込みUターンしようとすると
先程の道をサイレンを鳴らしながら白バイがすごい勢いで通過
白バイは、私の車よりはるかかなたの先へ消えていった。

あれあれ、私の車は逃亡車となったようだ。
結局、私は、そのまま自宅に帰った。
スピード違反は、現行犯なので、24時間経過して何も起こらず
1件落着となった。20年以上も前の出来事でした。